広島県呉市で活動するイッコー建築設計事務所 Staff Blog

㈲イッコー建築設計事務所 Staff Blog
広島県呉市の建築設計事務所♪建築に出来る事を日々考えながら仕事をしています♪建築、デザイン、食、ハンドメイドあれこれ。


テーマ:

住宅の2部屋をオフィスにリノベーションするお仕事をさせていただきました。

 

高台にあるお宅ですのでここからみえる景色は素晴らしく、

お庭も落ち着いた素敵な空間でした。

 

 

これらはリノベーション前のお写真 ↑

 

 

--------------------------------------------------------------------

今回私達が提案させていただいたのは、

 

落ち着いた空間になる様、

メインのワークスペースの壁にクロスではなく、シナベニアを張る提案

 

リビングダイニングにある既設の出入り口のできるアルミサッシ部分に、

オフィス専用の玄関をとりつける提案

 

をいたしました。

--------------------------------------------------------------------  

 

 

 

仕上がりはこのようになりました。

 

 

 

 

 

 

まずは

リビングダイニングだったお部屋。

 

メインのワークスペースになりました。

 

 

 

壁にはシナベニアを張り 、落ち着いた空間に。

大きな横長の窓からは素晴らしい緑が広がります。

仕事の合間でも窓からの景色でリラックスできそうですよね。

 

 

 

既設の出入り口のできるアルミサッシ部分に、オフィス専用の玄関を。

雰囲気がガラッとかわり、オフィスらしくなりました。

 

 

 

 

次に、和室だったお部屋を

床をフローリングにして洋間としてお客様を招ける空間に。

 

障子を開けるとお庭と外の景色が一望できますね。

 

 

 窓からは緑が望め、居心地のよい落ち着いた空間を目指しました。

 

 

お客様に満足していただき、弊社としても

とても楽しく仕事をさせていただきました。

 

有難うございました。

 

 

イッコー建築事務所

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016年5月29日(日)、

第4回IKKO ワークショップを無事終了いたしました。

ご来店いただいたお客様、誠にありがとうございました。


まずは当日の様子を紹介します。

 

 

 

普段は倉庫兼ガレージの事務所1Fが

今回のワークショップでは作業スペース&SHOPになりました。

 

当日は残念ながら雨になってしまいましたが…

朝から沢山のお客様がご来店くださいました。

 

子供一番人気はスーパーボールすくい。

一緒に参加頂いた三浦木材さんがお持ちくださいました!

 

 

 

 

お花や雑貨も、雨でしたがなかなかの売れ行きでしたよ。

 

 

三浦木材さんのオーダーテーブルや 足場板のBOXも大人気で完売。

オーダーできるそうなので気になる方はご連絡くださいね♪

 

 

 

■ 次に今回のメインのワークショップ 「丸椅子&階段シェルフ」の様子です。

 

吉本工房の吉本さんと三浦木工さんと一緒に作業しました。

 

カット済みの木を 初めてのインパクトドライバーで組立て。

はじめはおそるおそるでしたが 終わる頃はみなさんお上手に。

ドドドドッ! と ビスが埋まっていく時は

気持ちがいいですよね。はまりますよ~。

 

 

塗装はオークや ウォールナットなど 木の目をいかしたオイルステインを

皆さま選ばれていました。

 

 

 

そして座面をつくります。

ウレタンを3重にはさんで、カッターでパチンパチン!

 

 

ビスで 取り付けたら 完成。

 

 

 

皆様の丸椅子と階段シェルフの作品です。

instagramでも紹介しますのでチェックしてみたください。

 

 

 

 

階段シェルフも素敵に仕上がりました。

 

 

 

 

おなじ形でも 色や 座面の布の選択で 表情がちがいますね。

どれもとても素敵で みなさん喜んでおられ こちらも楽しめました。

 

 

 

続きまして、

「簡単!木工塗装」のワークショップの様子です。

 

毎回人気の「木のアクセサリー作り」と、 「木のフォトフレーム」を行いました。

真剣にこだわりながら皆さん作業されましたよ。

 

 

 

家でこどもと絵の具は、飛び散りが気になるけれど、

ここでは床や周りのを気にせず自由にのびのびできますよ♪

 

 

 

 

 

 

素敵な作品が仕上がりました!!

皆様の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとこだわりを持って作っている子供たちと作ったり話して作業する時間は

本当に愛おしくこちらも勉強になります。

 

-----------------------------------------------------------------

最後に、

第4回 IKKO ワークショップに

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

アンケートや、皆様のご意見なども取り入れ、

次はもっと喜んでいただけるような

イベントを目指して行きたいとおもっております。

 

次回のワークショップは8月または9月を予定しております。

決まりましたらお知らせいたしますね。

 

お花と雑貨は事務所1階にて少しの期間ですが、続けて販売する予定です。

スタッフにお声がけ下さいね。

 

作品写真の撮り忘れ、スタッフの対応などで、

至らない点が多数あったことをご了承ください。

 

また、お家の事で気になる事、ワークショップの事などで何かございましたら、

いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

 

-------------------------------------------------

ワークショップの作品をインスタグラムにも公開します。

今後の予定なども載せますので是非フォローしてみてください*

instagram

-------------------------------------------------

 

 

イッコー建築事務所

---------------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

第4回IKKOワークショップ

 

昨日無事開催できました。

雨にもかかわらず 来てくださり 本当にありがとうございました。

 

皆様に楽しんでもらえて 私達も安堵しています。

自分達がやって楽しい事を 

皆様に ”たのしかった! またやってみたい!”と言ってもらえることは本当に喜びです。

 

これからも 楽しそうな事 探していきますね。

 

 

当日の様子はただいま まとめている最中です。

インスタグラム ブログにUPしていきますので 少々お待ちくださいね。

 

まずはお礼まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イッコー建築事務所

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。