2013-03-05 11:07:32

インドでのヨガ修行を無事終了のおしらせ

テーマ:yoga
photo:01


今年もインドでのヨガ修行を無事終了することができました。


今年は渡印前のアクシデントで負った、

顔面骨折と激しい眩暈の回復のため、

リハビリもしなくてはならない程、

今シーズンの私の調子は良くなかった為、

例年とは習得科目のプライオリティーを変化させて練習を行いました。



フォーカスしていった順に、メディカルヨガ、プラナヤマ、

ヨガ哲学、テーチングスキル、アサナの五科目。



その中でもとりわけ今回、メインフォーカスしたメディカルヨガは、

アイアンガーインスティチュートの外部で講習することになりました。



私のグルジの紹介で、麻痺治療をメインとした

総合外科治療病院を開業されているドクターの元に、

(Dr.自身もアイアンガーヨガのシニアティチャー)

週四回、実際の治療の現場にアシスタントとして通わさせて頂き、

様々な疾患へのヨガを用いた施術法を習得させていただきました。


首、肩、腰、膝などの外科的疾患への有効なアプローチ法から、

Dr.お得意の半身不随者、そして心臓系疾患、精神的疾患まで、

目からウロコのオンパレードw

大変勉強になりました。

Dr.に感謝。



そして、プネーで一番為になるのはやはり

アイアンガー師の動きが生でみられるコト…


この医学ヨガのメゾットは間違い無く、世界中で彼からしか学ぶことのできないもの。

段違いのレベルを今回は改めて痛感させていただきました。

本当に希少で貴重な経験です。



今回の滞在中にお世話になりました皆さん、

お会いすることのできた皆さんに感謝。


このお礼は今後のヨガ活動で皆様にお返して行きたいと思っております。

みなさんありがうございました。




さて、沖縄に戻ってきて三月、四月はヨガWSで日本を回りますので、

興味おありの方は是非ご参加くださいませ。

皆様との新しい出会い、久しぶりの出会い、

楽しみにしております。

坂東イッキ



私の全国ヨガWSのスケジュールはこちらからどうぞ

坂東イッキ 全国ヨガWSツアー情報 | ヴァイクンタヨガ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IKKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。