Little Texan Boy

Texan Ikkei's everyday life, with lots of fun with his mom and dad...


テーマ:

大変ご無沙汰のブログです・・・。

勤めている学校の卒業式・入学式とあって、
やっと落ち着きつつあったこの時期に、
急に夫の上海異動が決まりました。

心の整理もままならないまま、
少しずつ物の整理をしています。


数週間前、私のオースティンでの大親友であったEliaが、
サンディエゴに引っ越して行きました。

彼女とは、笑いあり涙ありの深い関係だったので、
日が近づくにつれ、しくしく泣いてばかりいた私です。


彼女のコレクション、
Eliaは pottery barn の lantern をたくさん持っていました。
いつも見とれていて、私も少しずつそろえたいなと思っていた矢先でした。




そして引越しする数日前、
コレクションの中の一番古いうlanternを、私にくれた彼女。

Little Texan Boy


トップの丸みや、アンティークっぽい色合いが、まさに私好み。

何をどうやって飾ればいいのか分かりませんが、
これから少しずつ考えていきたいなと思います。

やっぱりキャンドルがいいのかな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

                               

最近のIkkeiは、どこでも絵本を広げています。

私や主人を見つけると、これ読んで~と本をありったけ持ってきます。


今日もこんな風に地面に寝転がって、

時にはソファで、時にはベッドで、時には机で。

場所を問いません。


寝る前に絵本を読んだのがきっかけか、

昔話シリーズを集めたのがきっかけか。。。


昔話が大好きで、正義の味方のお話が大好きです。

一寸法師とか、桃太郎とか。


はなさか爺さんや浦島太郎やサルカニ合戦などは、

最後まであらすじを言えるくらい。

それくらい読みまくってます。

Little Texan Boy   Little Texan Boy



賢いとかそういうのでなく、小さいころって何て脳がスポンジなんだろうと驚かせられます。

そう思うと、無理と思うものでも、何だかおもしろくなって覚えさせたくなります。


例えば、授業で使う干支のお話「ね・うし・とら・う・・・」を繰り返し口ずさんでいたら、

別にIkkeiに教えているわけでもないのに、繰り返し聞いていただけで、

いつの間にか「ね・うし・とら・う・・・」と言えているIkkei.


今度授業で使う予定の「いろはにほへと・・・」も、ちゃっかり聞いて覚えているようだし、

歌なんかもそう。


意味は分からなくても「山も野原も綿帽子かぶり、枯れ木残らず花が咲く~」

と歌っている姿には、いつの前に覚えたのだろうと、驚いてしまいます。


私が2番を歌わないでいると、

「ママ、犬は喜んでお庭を走って、猫はコタツで丸くなるの。」

「丸くなるのは、寒いからよ」って・・・。


これには思わず噴出してしまいます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週末、仲良くしていただいているご夫婦に、夕食をご招待いただきました。


たこ焼き、たこがたくさんに出汁がきいていて、

焼き上がりは外はカリッで中身はとろけるよう。

                     
Little Texan Boy


Little Texan Boy


こちらは手作り煮豚。
Little Texan Boy




こちらも手作りサーモンパテ。
私の大好物です。
Little Texan Boy



こんな美味しいケールのおひたしは初めて(左)
宮崎名物の、チキン南蛮(右)

どちらも早速レシピを頂戴しました。
Little Texan Boy  Little Texan Boy


こちらのご夫婦は、夫婦揃ってお料理上手。

それでだけでなく、お人柄も本当に素敵で、
私も生まれ変わったらこういう風に生きたいと本気で思える方たちです。

彼女は、一言でいうと、そう peaceful な人だと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




毎週日曜は、主人のサッカーの試合です。

チームの仲間がとてもいい人たちで、
私も最近はよくIkkeiを連れて観戦に行きます。

とにかく大きなフィールドで、何チームもの人が試合をし、
空いているところでは子どもたちも遊びでサッカーをやってます。

勝ち負けは分からないけれど、主人がゴールしたり喜んでいることなどは、
大体感じている様子。悔しそうなときも同じ。

Ikkeiにもいい環境だなと改めて感じる今日この頃。

主人のチーム↓
Little Texan Boy



対戦相手が奥の青のユニフォームで、
赤は観戦しているチーム↓
この日は暑くなりました。
Little Texan Boy





さてさて、Ikkeiによい環境と言ったのは、もう一つ理由があります。

同じチーム仲間の子ども(男の子2人)は、
中1と小4で、今までに見たことがないくらい面倒見がいいのです。

私がIkkeiをわざと放っておくと、遊びに近づいてきます。

仕舞には肩車してフィールド内を散歩したり、
サッカーを教えてくれたり。

この日はお友達のKくんを連れていったのですが、
KくんもIkkeiも、すっかり土遊びに夢中です。
(小4の男の子と。中1の子はちょうど写っていません)


Little Texan Boy Little Texan Boy



最後は大きなフィールドでサッカーの練習。
お兄ちゃん2人に遊んでもらえて、この日は汗だくになるまで遊んでいました。

Little Texan Boy

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年のこの時期も、そういえばピアノの練習を始めたっけ。


主婦していると、なかなかピアノを弾く機会のない日々。


そんな私にも、この時期は弾く曲がたくさん与えられます。

勤める日本語補習校の卒業式、


入場に「威風堂々」

退場に「蛍のひかり」

年長クラス合唱「一年生になったら」

そして全校児童生徒の合唱、今年は「今日の日はさようなら」に決まりました。


毎日毎日仕事が山のようにあって、

子育てしながら続けられるのかなと自信をなくすことも多々あるけれど、


辞められない・・・やっぱり私はこの仕事が好きなんだろうな。


昨晩みんなが寝静まっても、ずっとこれらの曲を弾きながら、

大きな大きな声で歌っていた私(苦笑)


ピアノも好きだし、そしてこの仕事も好きなのかな。

イヤだな~と愚痴ばかりの毎日ですが。


そうそう、このオースティン日本語補習校に、

以前校歌を作った先生・生徒がいらっしゃいました。


今回、この曲に伴奏符をつけることになりました。

楽譜なんて何年ぶりに書いただろう。

下手でとっても時間がかかったけれど、

でもなぜか楽しいと思えてしまいました。


Little Texan Boy


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。