■素直であること | すまひとらいぶらり 別館(blog版)

■素直であること


真の大人になるために開発すべき特性のひとつだと思っています。



似た概念に「正直」というものがあり、


この二つはどう違うのかと考えてみたり。




あくまでも私個人のイメージですが、



「正直」は、ある意味ひっかかりを乗り越える意思の力が必要になって


「素直」は、器の質が問われるということ、



と自分の中では、区別しています。





願わくば、正直よりも素直に


気持ちを伝えたり、


行動を起こせたり




そして、それが自然に周囲の福音ともなっている




そんな状況や心境が常に備わるようになると


人として成熟したことになるのかな、


という気がしています。




そこを目指しているんですけど、なかなか・・・