2007-11-20 21:44:37

■"ねぶと" じゃないよ "ねだ" だよ Vol.2

テーマ:チャレンジ!不動産脳検定

すっかり寒くなってきましたね。



小さいころから血行があまりよくないのに

ぎりぎりまで暖房を使わない習慣がついているワタクシ。



今でも、自分の部屋で仕事をしていて、

気が付くと手がしもやけ 雪 になっています。

(注:実話です。)




でも、血行は悪くても、頭の血は巡ってます。

(注:本当です。)



その証拠に、今週もちゃーんと【不動産脳検定】をお届け!

さっそくいってみましょう。↓



----------------------------------

今週は、先週出題した問題の回答と解説です。

以下のQ1~Q3に挙げた用語の意味をお答えください。

今回は、[建物] 関連の用語でしたね。



Q1、根太 (ねだ)

A1、木造の住宅などで床板を支えるために施工されている

   横木のこと。土台や大引きの上に施工される場合、

   一般的には45mm角の材料で、300mm間隔程度で配置される。

使用した木材が乾燥により縮み、床材との間に隙間ができ、

床鳴りの原因になることもある。



Q2、転ばし根太 (ころばしねた)


A2、木造の建物で床面を支える部材を根太というが、(Q1参照)

   この根太を土台または梁の上に乗せ、釘などで固定する方法。

   土台または梁を半分欠き込んで、根太を落とし込む方法もある。



最近では、根太を省いて厚い合板を床の下地とする、根太レス工法

(剛床とも言う)を採用している建物が増えている。



Q3、海砂 (うみずな)


A3、海浜で採取された砂。多量の塩分を含むため、コンクリート

   の材料として使うときには、塩分濃度を下げたものを使わないと、

   アルカリ骨材反応という現象が生じ、耐久性が著しく低下する。

海砂は、近畿以西で使われることが多く、特に瀬戸内海沿岸地域で

よく採取されている。

アルカリ骨材反応は、コンクリートのガンとも呼ばれる深刻な障害

であることから、海砂が多く使われる地域では、コンクリート中の

塩分濃度に注意する必要がある。


----------------------------------


いかがでしたか?

今回はちょっぴりやさしすぎたかもしれませんね。



そのぶん(?)、

来週の【不動産脳検定】は楽しみにしていてください。


得意げ フッフッフ・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すまひとプロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。