2005-10-28 00:42:28

中間課題終了~!

テーマ:グループワーク その1
今日の提出締め切りタイムリミット19時ギリギリ、提出してきました。

今朝の5時には完成していたのですが、そのままバイトへ。
18時まで働いてダッシュで学校へ向かったんですけど、道中は時計ばかり見てましたよ。
下手をするとこの一ヶ月の私たちのがんばりが無駄になりかねないので、かなりドキドキものでした。

その後、友達と飲みに行き、今は、開放感で一杯です。
ちなみに、私たちの作品はこちら>>ケムリマカレル<<
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26 19:40:32

あきらめようかな…

テーマ:グループワーク その1
こう編集すらうまくいかないと、ちらっとそんな考えが浮かびます。

今日は、本音を語ります。
グループワークとはいえ、結局、アイデアから編集、提出までオレ一人なんか逆に孤独な制作でした。
メンバーは主にモデリングのみってなんだそりゃ?
かといってそれ以外、ませられないし。
しっかしいくら何でも、1つ2つのオブジェクトに2週間かけるって、ヒドいよな~。

おれだったら、遅くとも7日で終わるよ(T T)
でも、きっとこういうのがグループワークってやつなんだろう。

グループワーク先生!!次はせめてやる気がある人と!

ふぅ一通り騒いで、スッキリしました。
そんな今回の課題も明日の提出でやっと解放されます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26 01:12:50

痛恨の一撃!とりあえず宿屋へ。

テーマ:グループワーク その1
昨日、今日とオールをしてずっとレンダリング。
25日の20時に全ての素材がそろうハズだったのですが、煙草と灰皿の動画に致命的なミスを発見。

メンバーと「あーだ、こーだ」解決策を探したのですが、ごちゃごちゃと誤摩化すよりも再レンダリングをした方が良いだろうという結論に至りました。
でも、明日はまた朝からバイトがあるで家に帰り自宅のPCにてレンダリングをさせてます。
8時間くらいかなと、皮算用をしていのですが実際処理を始めると…

1フレームあたり約4分もレンダリングにかかり、全体で250フレームあるのでおよそ1000かかる事が判明。
1000分、、、時間に直すと16時間。

倍かよ、

あぁ、ガリガリって、ガリガリってパソコンが唸ってます。
「お前だけ寝るなよぅ、オレだけ働かせるなよぅ」と聞こえます。
灰皿と煙草、かなり出来が良いのですが今晩だけは、このポリゴン数を恨みながら枕を濡らしてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-24 01:26:51

レンダリング開始

テーマ:グループワーク その1
まだ受け取ってなかった灰皿と煙草のモデリングデータを受け取り、いま統合中。
ライティングして、画作りをしています。
あしたは、メンバー全員でオールナイトでレンダリング開始。

しっかし、、、きついな~この”統合”って作業は。
自分以外が作ったデータってのもあるけど、プロジェクトくらいセットして作ろうよ。
テクスチャーのある場所がムチャクチャだ。

もう学校が始って半年、これじゃぁ、先生とTAさんが泣くよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22 19:52:39

信じたくない事

テーマ:グループワーク その1
・東京と福岡の距離
・自分がすでに23歳である事
・将来、税金が上がる事


そして、いま最も信じたくない事は、作業中だったMayaがフリーズした事です。
セーブしてねぇ~だれか、解凍して下さい。

グループワーク


↑フリーズ前にレンダリングに成功した画像。大体、こんな感じでつくってます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-20 23:26:25

うーん

テーマ:グループワーク その1
ちょっと休憩。

予定をオーバーしてますが、未だアニメーション付けをしてます。

その『アニメイト』の単語が意味する通り、キャラに命を吹き込む作業。

先ほどまで画面上のデータでしかなかったキャラクターが、命と意識を持っているかのように振る舞います。
しかもやればやるほど、より生き生きとしてきます。なんで、止まりません。

今回は、中間の時とは違って、わりと激しく動くキャラクター。
画面の向こうのキャラと同じようなポーズをしながら、ハイテンションに、かなり楽しく作業をすすめてます。

今日中に終わらせないといけないのに、、、終わりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 00:37:32

大丈夫、大丈夫

テーマ:グループワーク その1
まだ、クロは生きてますよ!!

今回のグループワークではディレクター。
つまり隊長を担当してますが、もしかしたら個人作業よりも大変かもしれないなんて、引き受けたことをちょっと後悔したりしてます。

モデリングは仲間に任せてたら、次の日には出来てて平行して作業が進められるというのは良いのですが、スケジュールの管理やら、メンバー間でのイメージの統一。データのやり取りのルール作りなどなど管理が大変。
それに、普通に私も制作をしてますしね。

なんて、愚痴ばかりになってしまいそうですが、作品の方は着々と完成に向けて動いています。
モデリングは『タバコ』『換気扇』『キャラクタ』はほぼ終わり、残りは灰皿とキャラクタ1体のみ。
パーティクルでは、『タバコの煙』が終了。
現在は私がキャラクタのモデリング、セットアップ、アニメーション。
メンバーが残りの『カメラワーク』『灰皿』をやってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-12 02:26:41

軽くアニマティクスを作ってみた。

テーマ:グループワーク その1

動画コンテの変わりに(?)アニマティクス を作ってみた。

うーん。

簡単にとはいえ…、なんか企画倒れのにおいが。


これは、がんばらないとな。

さ、そろそろ帰ろう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-11 23:40:23

煙の実験

テーマ:グループワーク その1

今日は学校に来て煙の質感とコントロールの実験をしていたんだけど、想像よりもいい手ごたえ。

質感は、煙自体よりもモーションブラーでそれっぽくなり、コントロールはカーブの上を滑らせる方法で何とかなりそうだ。


いま、上記の2つを適用した煙をレンダリング中。


そういえば、ついに明日はNewPCが来る日。

早く帰りたい。帰っても、明日にならないとパソコンは到着しないんだけど。

でも、ウキウキです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-09 23:40:54

グループワーク詳細 と プロット

テーマ:グループワーク その1
中間終わって間もないけど、先週の金曜から新しい課題が始った。
忙しい方が楽しい私としては嬉しい限りだ。ちょっとは自分の制作がしたいのも本音なんだけど、それは自宅にNew PCが届いたら始めることにしよう。

その課題だけど、前回のブログで軽く触れたとおりグループワーク。

残念ながらというか、グループのメンバーは先生が決めていた。
どうも、Bクラスのメンバー分けは、中間課題の作品のバランスで決められているような気がする。
いや、それ自体に不満がある訳じゃないんだけど、自分なりに考えていたメンバーがいたので少し残念。

ま、それは置いといて。

今回の課題の内容ですが、
若手デジタルコンテンツクリエイターを発掘して行く番組『ウキ→ビジュ』で公募している着ムービーのコンテストに出品するのが目的。
・Time:15s~30s
・音楽有り
更に期日は、今月末。(中間は2ヶ月でした。)
というのが条件。

しかし、しかしその前に。
このコンテストに参加するのは、デジハリだけでも東京校で3、渋谷校で1の合計4クラス総勢120名。
単純計算でも100近い作品が出来上がるのだが、さすがにそれをそのままコンテストに出したら迷惑になるということで、学校で1次審査が行われ、そこで選ばれた作品が番組に送られる…ということらしい。つまり、公募に応募する前にワンステップあるのだ。
期間は短く、道中険しく、スタート地点までは長い道のりです。

そんなわけで、さっそく前回の授業でメンバーと話し、作品のおおまかな方向性を決定しました。
今は、それを自分の中で咀嚼しているところです。
プロット&字コンテは以下の通り。


タイトル:『ケ ム リ マ カ レ ル 』(仮)
意:煙が換気扇に巻かれる
  煙人(男)が煙人(女)に煙に巻かれる

時間:15s~30s
音楽:一応、30sで制作済み。尺変更可。

プロット:灰皿に置かれたタバコから立ち上る煙。その煙が人を形作る。その煙で出来た人(以下:煙人)が上昇しつつも、煙人なりの人生を送る。最後、換気扇に巻かれる。

字コンテ 1カット
■ズーム
灰皿とタバコ、立ち上る煙
(タイトルを入れるならココでフェードイン・アウト5sくらい)

■煙を追いかけカメラ上方にパン、以後煙人をフレーム左に捉えつつ移動。
煙が揺らぎ、一部が人の形に。
人が朝起きるような感じで、両手を一杯に広げ背伸び。
やがて荷物を持って歩き出す。

多少、歩くと前方の煙が女性を形作る。
煙人(男)一目惚れ。

荷物を置き、おしゃれをする。(蝶ネクタイ、シルクハット←古いか?)
が煙なのでスグに風に流される。

そんな風に流された煙の中から花束を取り出し、煙人(女)にプロポーズ。
片膝を付いて求婚→抱きつく仕草をしつつキスを迫るが

煙人(女)→煙人(男)→花束の順でスゴい勢いで換気扇に巻かれる。

■巻かれる途中までUP→カメラ揺れながら引きで換気扇の全体を捉える。
その後時間ギリギリまでかけてホワイトアウト。
END


今回も、動画コンテを作るつもりなんで、出来たらUPします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。