2005-10-07 21:05:50

編集終了!!かな?

テーマ:中間課題

最終編集、終わりました~。


要領の問題で、2つはUPできませんが、どちらがいいかを近くの友人に見せ、意見を聞き判断したと思います。




そして、それが決まったらちょっと汚しのエフェクトを入れ完了にしようかな。




編集終了版!?『旅路




ふぅ、今日は帰ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-06 23:04:49

中間課題プレゼンを振り返る

テーマ:中間課題

画面が暗くて、ちょっと…いや、かなり残念な思いをした中間課題プレゼン。

ヘコんでいましたが、最近ようやく立ち直り直視できるようになったので、今日はそのことを。


中間課題でプレゼンをしたのはMaya2クラス、Max1クラスの合計3クラスで、私たちのMayaBクラスの発表から始まった。

最初の1人は、私用のため見逃してしまった、スマン。


でもその後の発表は、しかと見させていただきました。

ちょっと見るのつらいな~という人がチラホラいましたが、こ2ヶ月の製作期間中に良く会っていた人は私の期待を上回る作品を作ってきていました。

特に前半の終わりMoriさん、Akitaさん、カワッちの3人。

ジェットストリームアタックのように連続でやってきた時間帯は、会場全体が飲まれていたように感じます。

Bクラス前半の最大の見せ場といっても過言ではないです。

同じクラスとして鼻が高い。


ちょっと休憩を挟んで後半。

後半は、FF戦闘画面を髣髴とさせる、ちょっと下ネタが入ったコミカルな作品で順調なスタート。

その場が笑いで包まれ、会場を暖めてくれました。

そして最近DELLの購入などでお世話になった友人バイリンガルOの作品は、彼らしい渋い作風だったのですが、中盤くらいに次が自分の番だと気付いてしまった私。

意識したら、さらに緊張してしまいドキドキが止まりません。

おかげで上の空でした。重ね重ねスミマセン。


まぁ、私の発表はそのなんだ…、忘れました。


そして、内のクラスではかなり輝くセンスをもっているユッキの発表。

相変わらず、良い物を作ります。

そしてよく1分に収めました。

正直、今回もオーバーして既存の枠に捕らわれない、君の大物っぷりを見せてくれるんじゃないかと、期待をしていたんですけどね(笑)。

ココで上げた作品はどれも、甲乙つけ難し。

おれも負けられないな。


今回は、そのなんだ…、忘れました。

じゃなくて、暗くてダメだったけど、次回は負けませんよ。

覚悟しろ(T T) こんちきしょー。


次のCクラスは、全体的にレベルが高かった。

未提出者が多いって話だったけど、提出した人のレベルは尋常じゃなく高かったぞ。

その上、個性的な作品が多く、「何を目指している」という方向性が明確に感じ取れる作品が多かった。

おなか一杯になりました。


最後に、ウチのクラスで何人か「時間が無かった」と言い訳をしていた人がいたが…。

2ヶ月もあったし、条件はみんな一緒。

それは言い訳としてどうなんだろうか?と思う。

それだけが残念&悲しい。そのうちの1人には、期待していただけに尚更。


しかし、だ。

こういっちゃ何だが、所詮は中間。

まだ卒制が控えてる。

それが本番、極めて本気です。


とか言いつつ未だに、中間の金魚の編集をしてる俺。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-01 01:51:00

お久しぶりの更新です!!

テーマ:中間課題
9月30日に学内プレゼンがあり、デジハリ中間課題はこれにて終了です。

プレゼンの結果ですか?
…あんまり芳しく無かったです。

プレゼントでは、プロジェクターを使用したのですが、ディスプレイの色より予想以上に暗くなってしまい、評価・感想以前に何をやっているのか見えないという、最悪な結末になってしまいました。

次に作品カラーが暗い色だったら試写をさせてもらうつもりです。

さすがに、ちょっとへこみました。
でも、もとよりこのプレゼンをゴールと考えての作品ではないので、早い段階で編集をやり直して、なんらかのコンテストに出品します。
てか、そうしないと自分の作品が可哀相です。正当な評価を受けさせたい。

ただその作業を開始するのは10月2日以降。
なぜなら、いま彼女が東京に来てるから!(ド~ン!)
彼女がこっちにいる間は、その時間を大切に全力を持って過ごします!

ちなみに、その彼女、いま横でぐっすりと寝ています。
さっき鼻をつっついても起きませんでした。
最近、夜型生活が続いていたので眠れません。
結果、俺だけとりのこされ、彼女は夢の中。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-25 23:21:35

たった、いま

テーマ:中間課題
中間課題の制作が終わりました!
多少の心残りはありますが、後は明日のDVへ収録を待つのみです。

しっかし、本当にギリギリでした。
最初の計画では23日を心の締切にしてたはずなのに…。

完成作品は帰宅次第アップしたいと思ってますが、なんか寝てしまいそうです。
ともかく、帰り着くのは今からだと1時くらいかな。

動画

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-25 07:40:13

残り1日

テーマ:中間課題

おはようございます。

ねみぃ~。
でも、中間課題の締切は今日のこの1日を残すのみ。
映像素材はほとんど、上がりました。
後は、フォトショ&イラレ作った静止画素材(文字)と音素材をプレミアで合わせたら終了。

さっき、映像素材だけで超粗編集をしたのですが…、軽く2分をオーバーしちゃいました。(規定では1分以内)
てか、自分で作った動画コンテの存在を忘れてました。ちょっと休んだら、また編集をはじめます。

なんとか終わるかな。


とにかく、どんな形であれ今日中には完成させます。

そんで、最初の発表はWebでしますので、楽しみにしててください。


で、見終わった後に感想をいただけるとありがたいです。

意見を手直しして、外部のコンテストなんかに出そうと考えていますので、よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18 03:46:28

動画テスト 2

テーマ:中間課題

前回、UPした動画に寄せられたコメントと学校の友人からの意見を参考にして、少しですが変更を加えました。


動画へジャンプ


変更点は、

1)雪のスピードなど

 これはカシワバラさんに指摘されたとおり、私も早いかなと思っていたので修正を加えました。さらに手前の雪と街頭にボカシを、奥の雪と街頭は暗くなるフィルターを加えました。←この修正で視線が中央のキャラへ向きやすくなったかな。


2)温度に対する演出

 こちらはkyoさんからのコメントをきっかけにした修正です。

 「寒そうに見えない」そういわれると確かに。原因は、上からの強い青が浅い海を思わせ、さらに全体に配されたオレンジなどの暖色系の色、つまりは色のコントラストと彩度にあるのではないかと考えました。

なんでコントラスト & 明度、彩度を落として、さらにノイズを加えてみました。


3)変更しなかった点

金魚の動き、客車のカタカタ感などのアニメーション。

理由はいくつかありますが、ネガティブな雰囲気を第一優先とした作品なので派手な動き、余計な動きを極力削ってます。そのことで、違和感があることは否定できません。

でも、あえてその要素を残し、逆にその違和感を利用して不思議な幻想的な雰囲気を伝えられないかなと考えています。


その他の理由、

深海底に存在する水圧力の為

水の抵抗によって物体慣性へ摩擦の影響がある為


アニメーションのりテイクはイヤだ!!という極々個人的な性格によるもの、ではないです。



あと残念なお知らせなのですが、動画アップのために前回から利用しているサービス『ムービーキャスト 』。

実は100MBまでと制約があって、がんばっても10秒の動画ファイル2つがやっとって感じです。

完成作品のUPは難しいです。ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-17 02:03:06

動画UPテスト

テーマ:中間課題

動画をアップしてみました。

テストなんで、テストなんで、

画像が潰れているのは目をつむってください。

動画はこちら
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-07 03:39:08

ひさしぶりに

テーマ:中間課題
中間課題の話でも。

ってか、おはようございます。
いま、3:30です。眠いです。

一昨日から、ついにレンダリングという作業に入り、今まで私がモデリング、テクスチャー、アニメーション、ライティングという行程で制作したカットごとのファイルをパソコンに作画させています。
これがまた、時間がかかる作業で、何時間だ、えーっと。大体30時間くらいかけて出来上がったムビー数は10本。
一本あたり、3時間。

全体で72のムービーをレンダリングしないと行けないので、今週一杯はレンダリングにかかりそうな気配。
ところで、レンダリング中って果てしなく暇で、今日は寝るとき以外は学校の中をウロウロしていました。

ふぅ、完成まで、そして中間課題の締め切りまで後ちょっとだー頑張ろう。
あと3時間寝て7時くらいになったら、また学校に行きレンダリングを設定してバイト先へ行くつもりなんです。
雨が降ってなかったら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-01 16:10:50

アニメーションと同時進行

テーマ:中間課題
いや~、本当に、ねぇ!もう9月ですよ。
中間課題の締め切りは今月26日、あと3週間を残すだけとなり、周りも焦りはじめているようです。
そして、焦りはじめた一人の私はというと、先日ついにレンダリングの開始しました。

大学時代に比べたらパソコンの性能は格段に向上しているのですが、やはりこの行程だけは時間がかかります。
しかも、今回はコンポジットを体験しようと、1カットをいくつかのレイヤーに分けてレンダリングするつもりなので、かなりの時間と手間がかかります。

例えば、主人公と奥の街灯、手前の街灯を別々にレンダリングするとしたら、1レイヤー1時間としても3時間かかる訳なんですよ!しかもパーティクルっていう、ちょっとパソコンに頑張ってもらう昨日を使っているのでその重さと来たら…。

でも、そんな風にレイヤー分けすることで置くだけぼかしたり、主人公だけ明るくしたりなどコンポジットの段階でクオリティをグッと上げることが出来るのです。
Photo shopを触ったことがある人は分かってもらえますよね。

それにしても、時間がかかりすぎます。
スケジュールでは、余裕をもって1週間くらいレンダリングに時間を割いていますが、それでは足りないかもしれないな…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-24 21:11:06

いよいよデス!!

テーマ:中間課題

昨日の19時からとうに24時間を超え、そろそろ色んな意味で限界が近づいてきた私ですが、、、


今回のオールによる作業で、モデリング・テクスチャー・セットアップがほとんど終了。

今までの様ににフォトショ合成じゃなくて、3DCGソフト上で組み合わせることが可能になりました。


0824b


まだ、手直しがいくらか必要なものの、

後は、カットの数だけレンダリングシーンを作り、アニメーションをキャラクタに付けてレンダリング。

ついに彼らが動き出します。


『昨日と今日の家計簿』

いやー、もうあんまり覚えてないんですけど

コーヒー 80円

パン   200円

お茶   100円

ラーメン 780円

パン   100円

お茶   100円

パン   100円

合計 1460円


さすがに1日以上家に帰らないと、出費がすごい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。