1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-07-29 02:07:48

予定でなく決定

テーマ:生活

さぁ、さぁ、明日は土曜日ですよ。週末ですよ。

何しますか?ふくでも買いに行きますか?それとも映画にでもいきますか?

いいなー。

他の人は分かりませんけど、とりあえず会社に出社して本日終わりきらなかったアニメーションなどなどをやってきます。ちくしょう。おれもどっかに行きたい。

コンビニでないお店で買い物をしたい。


しかし、明日は珍しくイベントが。夜に飲み会実施。

しかも久しぶりにデジハリのクラスメイトと会える。

これは早めに仕事を終わらせねばと言うことで、明日は早めにいって仕事をダッシュで終わらせます!!


P1010115p.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-28 01:35:21

ヒルズで夜明かし。

テーマ:生活

あう、本日はハードでした。

やっと寝れらるー。


P1010110p.jpg P1010091p.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-26 02:13:16

六本の木の根の近く

テーマ:生活

明日は、昼から六本木ヒルズ(のすぐ裏の会社)に出向作業。

それに伴い打ち合わせ等々で久々の朝出社。


朝まで会社に居ることはままあっても、朝に出社なんて久しぶりで起きれるか不安です。

その話を聞いた瞬間に携帯のアラームを仕掛けるくらい。


それなのに、1時過ぎに帰宅してちょっと仕事、さらに仕事とは全く関係のない画像処理をするこの余裕。

どこから来るのか教えて欲しい。


P1010058p.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-24 00:44:01

良い感じでタイアード

テーマ:生活

良い感じで忙しくなってきましたが、今日はそんな毎日の台風の目っぽい休日。


UDON試写会に行き、かなりわらってちょっとホロリ。

上映後、私はすぐ帰ったのですが、少し残った先輩は主演の小西真奈美に会ったそうです。

冗談であえたらいいねーと話してたものの。。。くぅ、まさかホントに来るとは、、、ちょっと、いやいやかなり後悔。


先輩が、彼女の笑顔にやられてる頃、池袋でそろそろ自転車通勤を再開すべくメンテナンス用品を購入。

そして、先輩からの自慢の電話を家で受け悔しい思いを胸に自転車の整備。

さて、明日また新しい週が始まる。

雨が降らなければチャリ通に行こう、寝よう。


P1010050p.jpg




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-16 22:37:06

昼間のスコールをかいくぐり。

テーマ:生活

P1010014.jpg

(雨上がりの夕方、秋葉原  色、コントラスト調整)


昨日昼のスコールは凄かった。

資料を探しにアキバに出かけたのは良いけど、道半ばでいきなりの雨。

傘を差してても意味無し、ずぶ濡れ。

途中、雷も鳴ってきたので観念して喫茶店に寄り本を読んで雨宿り、…中略…到着したのは夕方18:00過ぎの秋葉原。


通常の3倍の時間を費やして彼の地に着いたものの、探してた資料は結局見つからず。。。

収穫は、デジカメ用のアクセサリーのみ。


メイドフットマッサージとか変な版画の押し売りとか色々気になるポイントはあるけど、しかたないので、帰宅してモデリング。

夏の盛りと修羅場の近づく音が聞こえる雨上がりの夕暮れ、秋葉原。

P1010015.jpg

(小雨の夕暮れ、秋葉原UDX  色、コントラスト調整)


デジカメ蛇足

縦構図でなかなか良い写真が撮れません。

最近の手ぶれ補正機能は凄いね。上の写真1/15sくらいで撮影してます。1/40sぐらいが限界だった普通のカメラだったらあり得ない。

でもさすがに夜間は三脚無いとつらい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-15 11:56:25

そういうこともあるそうで

テーマ:生活

7/14 7:30 、気温27,8度 ヒートアラン度現象で夢が冷めても熱が冷めない朝に東村山に出発。


ちょっと乗り換えで迷ったので9:30 到着、電車を降りて第一歩、、、、空が広い。

東京だと視界の5割以上は建てに伸びた人工物ですが、みんな低い建物なので空の奥行きを確認できました。

スタッフと待ち合わせには少し時間があったので周囲を散歩したのですが、さすがに都内から2時間分の距離を離れたところに行くと自然がいっぱい。そして、だから涼しい。体感で2度は違ったはずです。


撮影ポイントを見つけられずにさまよっていたら、スタッフ登場。

サクッと撮影に入りました。

そして撮影後のミーティングで残念な事実が。


実はこの一週間で制作し、ほぼ完成してていたオブジェクトがあるのですが、

それが構想で外れてしまったため使われないことに。。。さらに代わりの物を作らないと行けないのですが締め切りはずらせないとのことで、後数日でラフモデリング、マテリアル、アニメーションをしてね。

とのこと。


顔は笑顔で了承してましたが、心の中ではちゃぶ台替えし。


先輩に言わせるとそういうこともあるらしい。


P1010002.jpg

(深夜の最寄りの駅構内 色、彩度、コントラスト調整)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-14 01:29:39

デジデジカメカメ

テーマ:生活

いきなりですが、昨日の晩御飯オムハヤシと今日、打ち合わせに行ったビルの写真。


 P1000018  P1000046


例のデジカメ16:9のアスペクトの縦構図です。

かなり、新鮮じゃないですか?

(色などなど画像処理済み。)

横構図だとこんな感じ。


P1000054.jpg P1000052.jpg


最近のテレビやHDの番組はだいたいこのアスペクト比なので見慣れてるのであまり驚きは無いですね。

カメラの性能は良くても、ここ一年カメラを使ってなかったので腕が悪い。

もっとこのフレームを生かせるような面白い画を取りたいですな。


さて、明日は撮影でアノ東村山近くに行ってきます。

朝、7時30起きです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-12 01:02:46

デジカメかっちゃう 魅惑のアスペクト

テーマ:生活

仕事の素材取りとかでも使うし、私生活の充実の為にもそろそろ欲しかったデジカメ。

デジ一、GR-Dと自分の希望と価格が折り合う商品が無く見送ってばかりだったけど、明日、デジカメを買ってきます。


商品はパナソニックのLUMIX-LX1というなかなか面白い機体。

どこに惚れたのかざっくり書くと、

・16:9のHDアスペクト比の画がとれるということ。しかも現状で市場に出てる4:3CCDの上下を切る方式ではなくて、ちゃんと16:9のCCDを搭載してるところがポイント。

・仕事ではパースの付かない光学望遠を、プライベートではゆがみのある広角を望む矛盾した横暴な要望をギリだが押さえてくれている。

・当然、望遠なので光学手ぶれ防止機能アリ。

・コンパクトカメラなのにマニュアルで露出コントロールができる。(正直もう少し絞れるとありがたいけど)

・RAWに対応してることも嬉しい。


     →詳しくはメーカーサイトへ

     →この機種以外でいいなぁと思ったカメラ。

      1....GR-Dは絞り値は高いし、レンズと内蔵プログラムのおかげ(?)で画は飛び抜けて綺麗なのですが予算、また望遠面で折り合わず(デジタルズームはなぁ)。

2....Caplio-R4はコストパフォーマンスが素晴らしい!!かなりおすすめです。しかし今回はルミックスの16:9のアスペクト比とマニュアル露出機能が決め手になりました。


さてさてべた褒めですが、問題を一つあげるとすれば無茶な光学レンズを搭載しているので本体に収納しきれずデザインを殺している点。しかしそれを天秤にかけても実売4万だから即買いです。

ホントは今日買うつもりだったんだけど、残念ながら売り切れ。

本日伺った店の県外の店舗に在庫あったので、現在それを店舗間移動してもらっております。

明日届くそうです。はやい。ありがたい。


今度の休みはコレを持って旅にでるかー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-10 07:06:30

夜型 ガンコリズム

テーマ:生活

一週間かけてずれた自分の生活リズム。

連休前は一般社会に近いリズムで生活していたのに、休みが明ければ日が昇ると寝て夕方に起きるという夜型になってしまった。


いまだにこの影響が尾を引いております。

昼間なのにまだ眠い。そして夜には調子がいい。


一度、丸一日起きてるという荒技で通常のリズムに戻そうとしたのですが、何日かたつと夜型にもどっとります。
今回の夜型リズムは頑固でなかなか元に戻ってくれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-09 07:34:59

アイ ドリング ピクサー

テーマ:生活

部屋の掃除や模様替え、展覧会や講演会に夏服のセールと、今まで押さえつけていた欲望を解放すると一週間の休日なんてあっという間。

今日はもう日曜日で明日から、正式にお仕事再開だ。

休日ラストの日程は午前中は家でゆっくりすごし、ちょっと午後に打ち合わせ、んで夜は昨日に公開した宮部みゆき原作の『ブレイブストーリー』を見に行くつもり。


しかし、しかし、さすがにこのダルーンな休息状態から急激に急速な現実に突入するのは緩急の差が激しすぎるので、2,3日前からアイドリングでモデリング練習中。

工業製品を2,3作っているのだけど、こうい規格がある物体を本格的に作った経験がない。案外難しい。

特に最近の製品は丸み+複雑にエッジが交差しているのでそのポリゴンの流れの問題に悩ませられる。


最初、その物体のベストの状態のポリゴンの流れを見つけるために、Maya上でのトライ&エラー繰り返し、使えないシーンファイルの山を作り出していたが、なんか非効率な気がしてならない。

そんなわけで2D上、紙やPhotoShop上で参考画像などにポリゴンの線を手書きで引き、三角ポリゴンをどこに配置するかなどアタリを決めてから実際の作業に移るというように工程の流れを変更してみた。


アタリだ。


Maya工程の前に手書きのクッションを置くだけで作業がだいぶ楽になった。

新しい発見?とか思っていたら先日に訪れたピクサー展でもっと凄いことやってた。

あちらさんは樹脂で制作したキャラクター像に鉛筆でポリゴンの線を引いていたのだ。

しかも、何回も書き直した後が見て取れた。

さすがに樹脂モデルから制作というのは出来ないが、方法論としては間違ってないというか昔からあるんだろうか?

経験を積むと脳内でシュミレーションが出来るようになるのだろうが、いまは手を動かした方が確実だろう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。