陰陽五行に基づいたランチタイム。

※8月のランチタイムも日曜日のみの営業とさせていただきます。

粋ラボのイベントはFacebookページでご確認下さいウインク

 

 

 

土用の丑の日も終わり、季節は少しずつ秋に向うところですが、まだまだ夏は続きます。

 

陰陽五行で夏は「火」心、小腸。

土用は「土」胃と脾臓です。


夏休み、お盆やビアガーデンなどもあり、
特に今年の北海道の夏は暑さが続いたため、普段以上に水分や冷たいものを摂る機会が多いので身体の疲れがどっと出てくる人も多いですね。

 

内蔵器が冷えや水分過多になってしまうと正常に機能しなくなり、夏バテとして現れます。

 

身体をリセットし、いたわる方法として、月に1度は粋ラボのランチをご利用ください。

 

身体にこもった熱をうまく発散できないと、
熱中症やたちくらみ、動悸、ふらつき等といった症状が現れます。

 

カラダの中にある熱を冷まして、心を沈めてくれるのが「苦味」になります。

そして、火の五色でもある「赤」も良いです。(トマト・梅酢・梅干しなど)

 

ただし、生野菜ばかりだと身体は疲れてしまうので、さっと火を通すことがオススメです。


さらに、心臓が全身に巡らせてくれる血液をキレイにする肝臓、腎臓もいたわると、良い血と氣が身体を巡ります。

 

夏は外でご飯を食べる機会も多くなると思いますが、

「火」の心臓に負担をかけやすいものも多いので、バランスをとって元気に過ごしましょうウインク

 

どんなものが負担をかけやすいかというと、覚え方は簡単。

火や油をたくさんつかったもの。
直火(焼肉・バーベキュー・焼き鳥など)、燃えるような火のエネルギーをたくさん使ったものは、心を疲れさせてしまいます。

 

夏は火を短くつかうもの、塩気はいつもより少し薄く、油は控えめに。

苦味や赤を取り入れてウインク

 

食べる人が元気に、そして身体がほぐれるような優しいランチをお作りしてお待ちしていますめろんばー

 

粋ラボのランチタイム(日曜日のみ)

11時半から15時(14時半ラストオーダー)
※食材がなくなり次第終了

=========

【8月のメニュー】
 

■FIVE ELEMENTS LUNCH 

 

*Vege/1,480

車麩とゴーヤのチャンプルー

 

*Meat/1,680

放牧豚のハンバーグ〜ピーマンの肉詰め

 

両方共通のおかずは

 

じゃが芋のグリーンヴィシソワーズ

夏野菜の寒天寄せ

トマトとヒジキの梅あえ

新じゃがと地豆のカレー炒め

夏のラタトゥイユ

 

---------------------------------

 

五味=辛・甘・酸・塩辛・苦は、苦味にあたりますので

野菜や薬膳の苦味を取り入れてお料理します。

 

イロトリドリの野菜が少しずつ増えてくるこの季節。
有機のピーマンやズッキーニ、トマト、苦味と酸味のスパイスを使った献立でご用意。

 

食べ物のパワーを最大限に引き出したメニュー、ぜひ食べに来てくださいね。

 

■1PLATE LUNCH /1,080
長岡式酵素玄米を気軽に食べたい方はこちら。

この他、酵素ドリンクやベジスイーツも用意してお待ちしております!

AD