札幌のオーガニック居酒屋「粋Laboratory(いきらぼ)」のブログ

人と地球を大切に考える居酒屋、粋ラボのBlog
札幌市中央区南1条西5丁目豊川南一条ビル地下1階
長岡式酵素玄米を始め、発酵食品と有機野菜を堪能するなら粋ラボへどうぞ!

Blogへ訪問していただき、ありがとうございます!

「粋Laboratory」(いきらぼ)
札幌市中央区南1条西5丁目7-1 豊川南一条ビル地下1F 
Twitter&Facebookやってます!フォロー大歓迎!
粋ラボTwitter
粋ラボFacebook


<営業時間>
12月28日(日)は営業します!


夜景昼 11時半~15時(L,O14時)
夜景夜  17時半~24時(月~木は23時半)どちらも1時間前ラストオーダー
設備:個室・カウンター・掘りごたつ・無線LAN・プロジェクター・スクリーン

<12月のお知らせ>


3日(水)【日本酒】斗瓶囲いを囲む会
23~25日 クリスマスケーキ販売
28日(日)通常営業&ベジ会Vol.2
29日(月)ディナータイムのみ営業

年末年始は30日~1月4日までお休みです。

テーマ:
「クリスマス × キャンドルナイト @粋ラボ」!




今年のクリスマスは粋ラボで過ごしませんか?

2014.12.23(火祝)~25(木)
ディナータイムのみ開催!
ご予約締め切りは12/20(土)。

ご予約は、

【各日3組のみ】
【ペア限定】

とさせていただきます。
そのため、お早めのご予約がお勧めです!

ご予約締め切りは12/20(土)まで。
先着順とさせていただきます。

ご提供させて頂くお料理はこの3日間限定のクリスマスディナー。

【オーガニック野菜でつくるクリスマスディナー】
お一人様:3,000円(お飲み物別)
・赤ビーツとちぢみほうれん草のサラダ
・キタアカリとインカの目覚めのサラダ~クリスマツリー仕立て~

・重ね煮と蓮根餅のロールキャベツ~原木椎茸の豆乳ソース~

・北海地鶏の味噌粕漬け蒸し焼き
または
 車麩のムニエル~シャリアンピンソース~
(ご予約時にお選びください)

・長岡式酵素玄米のアボカド巻き寿司と特製野菜寿司
・お吸い物
・自家製の漬物

・クリスマスデコレーションケーキ

※北海地鶏の味噌粕漬け蒸し焼き 以外のお料理は全て動物性原料不使用です~


お飲み物は粋ラボが自信を持ってお勧めできる、オーガニックワインや日本酒等。
各種ご用意してお待ちします!
このとき限定のカクテルも登場予定!ご期待ください^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「クリスマス × キャンドルナイト」

このイベントを通じて、
「温かさ」
「大切なひとへの感謝」

そういったものを改めて感じたり、
感謝を込めたり。
大切なひととの大切なひとときをぜひ粋ラボで過ごしていただけたら幸せだなぁと感じました。

特別な夜。
楽しんで頂けましたら嬉しいです。

ご予約はお電話にて。011-211-6145
またはスタッフまで直接でもOK♪
お早めにご予約ください。


※掘りごたつのお席などがあるホールの空間は通常通りの営業となります。

また、12/23~25の3日間はクリスマスディナーのご提供、クリスマスケーキのご予約はこのイベントに関わらず好評受付中です!^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!

ブログ初投稿のカネコです♪


今月の頭からディナーご予約のお電話を受ける回数が増えてまいりました。

年末ですね~♪

美味しいお酒とご飯で、年始に繋げていただけたら嬉しいです(≧∇≦)


さて、ランチメニューも身体に優しいプラスご褒美感で年末気分を盛り上げたいところ✨

そこで!

12月後半の粋ラボ定食のメインは…

『キャベツのミルフィーユ』



オリーブオイルとローリエで香り付けしたお野菜と自然栽培のお豆腐を混ぜてタネを作り、鋳物のお鍋、ストウブにキャベツとタネを層状に敷き詰めてミルフィーユにし、じっくりコトコト時間をかけて蒸し煮にしたお料理です♪

キャベツだけの水分で、お野菜の甘みと旨みがひきたつので、ダシいらず。




キャベツにはビタミンCがたっぷり!なので
胸焼け、二日酔い、便秘、貧血、美肌にも良いとされています。

西洋では数千年前から栽培が行われていた歴史を持つそうなので、バイキングも宣教師もキャベツを食べて厳しい時代にビタミン補給してたんでしょうかね(^^)
野菜のパワーは凄いですね!

これから忙しくなる時期です、息抜きに粋ラボに遊びにいらして下さい!
お待ちしてます✨

===============================
忘年の前に、逃せない年に一度のクリスマス!

今年はパワーアップしたクリスマスケーキがお目見えします♪
試作を食べたスタッフの間でもとても好評です!

http://ikilab.com/news/archives/456

{60396CA4-EC2E-4C72-8775-2055ADD3D090:01}

【マクロビクリスマスケーキ】
原料には卵・乳製品・白いお砂糖などは使用せずに仕上げます。
4号(12センチ)2,900円(税別)

【スポンジ部分】
北海道産小麦粉、北海道産有機大豆由来豆乳、国産米油、北海道産長芋、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、甜菜糖
【クリーム部分】
北海道産有機大豆の豆腐、甜菜糖、米飴、国産米油、寒天、天然塩、バニラエキストラクト、国産レモン汁

12/20までのご予約限定ですのでお見逃し無く!

【粋ラボランチタイム】
11時半~15時(ラストオーダー14時)
月~土まで営業してます。

札幌市中央区南一条西5丁目豊川南一条ビル地下1F
粋ラボラトリー
011-211-6145
http://ikilab.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!
ランチのたかみーです(*^_^*)

気がつけばもう12月…!
忘年会シーズン突入です!
忘年会のご予約は是非粋ラボで♫
宴会内容はこちらから☆

そして、飲み会続きで、弱った体に優しいランチも粋ラボで…♫

12月前半の粋ラボ定食のメインは、
『白菜の豆乳クリーム煮』です。



玉ねぎ、白菜、きのこをよく炒めてから、葛粉を混ぜた豆乳を入れ、とろみをつけます。




お塩で味付けしてますが、隠し味に白味噌もちょっぴり入ってます♩

小麦粉を使用せず、葛粉でとろみをつけているので、小麦アレルギーの方でも安心してお召し上がりいただけます(*^_^*)

葛粉は、体を温めてくれる効果と整腸作用が強いので、下痢や風邪の時にもおすすめですよ!


白菜は精進料理では、大根、豆腐と共に「養生三宝」とよばれ貴重な食材です。

白菜の約95%は水分でヘルシー!
なのに、ビタミンCや鉄、マグネシウム、カリウムといった栄養もちゃんと含んでいます。
ビタミンCはしみやそばかす防止、体を疲れにくくしてくれます。また、カリウムには、塩分を体外に排出する働きがあるので、むくみ解消、高血圧症の方にもオススメの野菜です。

また、イソチオシアネートという辛味成分は、消化を助けたり、血栓ができるのを防いだりする働きがあるとされ、その効果が注目されています。また、発がん物質の活性化を防いだり、がんになる前の異常細胞の増殖を抑える効果もあると考えられています。

寒いこの季節に、温まるメニューをご用意いたしました!

1日限定15食ですので、ご希望の方はお早めのご来店か、ご予約をオススメします!

================
【予約限定ランチ】1,500円も好評です。
☆有機野菜や発酵食品、こだわり素材がたっぷり楽しめる粋ラボ御膳
(ご飯・お味噌汁・旬野菜のステーキ(4種類位)・おかず4品付)
☆動物性食品を使わないマクロビスウィーツ
☆北見産のオーガニックハーブティーor穀物コーヒー
がセット。



女子会、ママ会、誕生日などにぴったり!優雅でゆったりとした時間をお過ごし下さい。
1名からOK、前日迄にご予約下さい。

【粋ラボランチタイム】
11時半~15時(ラストオーダー14時)
月~土まで営業してます。

札幌市中央区南一条西5丁目豊川南一条ビル地下1F
粋ラボラトリー
011-211-6145
http://ikilab.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード