夏至は一年中で一番昼が長く夜が短い日。今年は6月21日(火)。
粋ラボでは夏至の夜に「キャンドルナイト」を開催します。
キャンドルの灯りの中で大切な人のことを思って、ゆっくり過ごしませんか?

そして、粋ラボのキャンドルナイトは一味違います。
「アイヌ文化にふれるスローな夜」として、アイヌの伝統歌「ウポポ」の再生と伝承をテーマに活動する女性ヴォーカルグループ「マレウレウ」のメンバー、レクポさんとマユンキキさんのお二人によるライブを実施。さらに、粋ラボ特製「アイヌの伝統料理」のおつまみお楽しみいただきます。

アイヌ料理は、自然からの恵みを大切にし、魚や野菜も全て捨てるところなく使います。その土地のものや旬の野菜が体にいいとする考え方は、粋ラボも同じです!

同じ北海道に住んでいながらアイヌの文化を知る機会はなかなかありません。

自然と共生しながら継承してきたアイヌ文化にふれ、伝統を守り伝えることの大切さと、ここ北海道での豊かな暮らしに感謝する一日にしたいと思っています。

さらに!アイヌにとって酒は「神と共に、皆で味わうもの!」だそうです!皆で一緒に楽しみましょう。たくさんのご参加をお待ちしています。

『キャンドルナイト in 粋ラボラトリー
~チュプ(太陽)とウポポ(歌)とクンネチュプ(月)』
▼日時:6月21日(火) 18:00開場 / 18:30スタート
▼場所:粋ラボラトリー(札幌市中央区南1西5 豊川南一条ビル地下)
▼LIVE:Rekpo、Mayunkiki(from マレウレウ)
▼料金:2,500円(税込)
※1ドリンク&おつまみ(+アイヌ料理1品)付き
▼定員:25名(事前予約のみ)

【申込、問合せ】
お申し込みはメールでお願い致します。
粋ラボラトリー
mail@ikilab.com
*必ずメールの件名に「キャンドルナイト」とご記入の上、本文にお名前、ご連絡先を明記の上お申込ください。
注:FBのイベントページの参加ボタンだけでは申込完了とはなりません。
*お申込みのメールを頂きましてからお返事を差し上げるまでに、3~4日お時間を頂く場合がございます。ご了承ください。
*お申込みを頂きましたら、必ず受付が完了した事をお伝えする返事をお送りしていますが、3~4日経っても連絡が無い場合は、メールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡を頂きますようお願い致します。

※キャンセルポリシー
申込のお取消しはご連絡をいただいたお日にちより下記の通りキャンセル料を申し受けます。ご了承下さい。
前日50%、当日100%
なお、キャンセル方法は必ずメール又はお電話で連絡下さい。

【申込み後に返信メールが届かない場合】
通常2、3日以内にお申し込み完了のメールをお送りします。完了メールが届かない方は下記のご確認をしていただくか、直接店舗にご連絡下さい。
011-211-6145(粋ラボ)

携帯電話のメールを利用している場合は
<ドメイン指定受信>
@ikilab.com を指定受信設定

【マレウレウ】
マレウレウはアイヌ語で「蝶」のこと。
アイヌの伝統歌「ウポポ」の再生と伝承をテーマに活動する女性ヴォーカルグループ。さまざまなリズムパターンで構成される、天然トランスな感覚が特徴の輪唱など、アイヌROOTSのウポポを忠実に再現する貴重なアーティスト。

2010年、初のミニアルバム「MAREWREW」を発表後、活動を本格化。2011年に自主公演企画「マレウレウ祭り~目指せ100万人のウポポ大合唱!~」をスタートさせ、これまでUA、サカキ・マンゴー、SPECIAL OTHERS、キセル、オオルタイチ+ウタモ、木津茂理、細野晴臣を迎えた公演が話題となる。

また、SPECIAL OTHERSのコラボアルバム「SPECIAL OTHERS」に、アイヌの伝統歌「イヨマンテ・ウポポ」で参加。ほかにもNHK(Eテレ)の人気子供番組「にほんごであそぼ」への出演、ワールドミュージックの世界的な祭典Womad(UK)への出演をはじめとするヨーロッパ公演など、国内のみならず海外でもその活動が注目されている。

2012年8月には、待望のフルアルバム「もっといて、ひっそりね。」(プロデュース:OKI)をリリース。現代的なアレンジを織り込みつつも伝統的なウポポの魅力を凝縮した作品は、各方面で高い評価を受けた。

2016年4月には、1stミニアルバムを全て最新録音&ボーナストラック4曲を収録し『cikapuni(チカプニ)』として再リリースした。
AD
中富良野の坂本さんのアスパラを全国配送する準備ができました!
この機会に、大切なあの人へ…!いつも頑張ってる自分へのご褒美に♡いかがでしょうか?

◆ギフト箱:1kg 2,800円/ 2kg 5,400円(税、送料別)
※送料などについてはチラシをご確認下さい。
◆受付期間:5月9日~6月10日
◆お届け期間:5月12日~6月20日
※天候によりお届日数や数量の変更がある場合があります。
◆お申し込み・お問合せ
mail@ikilab.com (担当:石田)

アスパラ チラシ
AD
粋ラボは、お陰様で昨年10月16日に5周年を迎えました。昨年は周年イベントができなかったので、来る5月16日に【粋ラボ 5.5周年☆感謝祭】を開催させて頂きます!!

旬の春野菜はもちろん、オーガニック日本酒「花埋み」(純米無濾/生生原酒/27年収穫/道産有機米使用)も解禁しちゃいます!新酒の飲み比べも楽しめます!

ぜひ、皆さん粋ラボの5.5周年をお祝いしにいらして下さいね!お待ちしています。

■日時:5月16日 19時~(18時30分開場)
■場所:粋ラボラトリー
■人数:限定30名
■会費:5,500円 友の会割引5,000円 小学生以下3,000円
※お土産付き

ご予約は粋ラボまでどうぞ!
TEL:011-211-6145(月~土 17:00~)
AD