2007-04-23 10:21:52

団塊世代退職の波はどんなウエーブなのか!

テーマ:団塊世代
この3月末に定年退職を迎えた団塊の世代 の人々は今何をしているのでしょうか!
国立社会保障・人口問題研究所の推計では2020年の65歳以上の割合が最も高齢化率が低い東京で24.7%になるという。超高齢社会の幕開け宣言と言えるのではないでしょうか。
マスコミなどのアンケートでは定年退職後も何らかの仕事を続けたい人が多数派であることは社会保障の現実から考えると当然の結果と言えるのではないでしょうか。
岩手から奄美大島に移住を決行したビックダディ のように自分の環境を見据えた早期の決断という選択肢はすべてに当てはまらないにしても大いに参考になると思うのですがいかがでしょうか。
まだデータは出ていませんが、地方の職業安定所では4月になって求職求人とも減少しているようなのですがあなたの市町村ではいかがですか。
今後も団塊世代のウエーブを大きなエネルギーに変える方法を考えたいと思います。

参考図書 団塊の世代「黄金の十年」が始まる (堺屋太一著)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いきいきクラブ編集長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。