いきいき・のびのび健康づくり協会のブログ

身体を動かすことの楽しさや面白さを味わってもらいたい、自分のことを知ってもっと好きになってもらいたい、そして自分の可能性にチャレンジしてもらいたい・・・機能改善体操にたくさんの思いをこめて、多くの人に知ってもらい、実践してもらうべく活動している協会です。


テーマ:

みなさま、こんにちはラブ
今日から新年度が始まりましたね。

いきのび協会も12年目を迎えましたおんぷ
それに伴い、ブログも今まで使っていたものからお引越しをいたしました。

今後も今まで同様、月曜から金曜日まで毎日更新予定です(^o^)丿
運動のこと。料理のこと。
日常の活動のことなどなど!
個性溢れる内容で投稿していきたいと思います キラキラ

新しいブログアドレス⇒http://www.ikinobi.org/blog/
アメブロをお気に入りやブックマークして頂いてる方々にはお手数ですが、
新しいブログアドレスをご登録いただければ幸いです。

今後とも、いきのび愉快な仲間たちのブログをお楽しみください上げ上げ
どうぞよろしくお願い致します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんまり
コーヒーが得意じゃなかった私。

飲んだら
頭痛や少し酔った感覚が出るので
今まで遠ざかっていたけれど。。。

結婚して、
コーヒーの匂い漂うリビングに憧れ(笑)

職場で飲む機会も増え、
空きっ腹じゃなければ
頭痛も酔う感覚もなくなり、
今や、必ず1杯飲むようになりましたマグカップ*++

そうなってくると。。。
憧れるわけですよ~

ふわふわの泡に描かれる
ラテアートWハート

ラテアートクマ


ハートとかクマちゃんとかWハート

ラテアート
なので、今日は
思い切って
協会ロゴマークを描いてみました~キラキラ


まだまだ
練習が必要ですね(笑)

がんばってみますむっ

昨日は、
娘の4歳の誕生日キラキラ

「ご飯何が良い?」
って聞いたら。。。
カレーとかハンバーグとか期待して)

「ご飯とお味噌汁」

って
ガクリ

あまりにも
拍子抜けためいき
何回も聞き返したら

「しつこい。」

と怒られ(笑)

鰹節をひいて、
昆布から丁寧に出汁をとって
誠心誠意、真心を込めて
味噌汁を作ろうかと思いましたが

かすかに、
ち~さく
「焼き鳥」と言った(言わせた?てへ
ので、焼き鳥でお祝いでしたキラキラ

ははは。
本日は、ラテアートに憧れるあしゅママでしたリラックマ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんわ本日の更新は玉川です

皆さんは、軽度認知障害(MCI)という言葉を聞いたことがありますか?
”認知症の発生予備軍”として注目されている言葉です。
「軽微な認知機能の低下は認められるが、日々の日常生活では自立した状態」を軽度認知障害といいます。
これには、お医者さんの診断基準があります。

軽度認知障害の状態を放置すると、認知機能の低下が続き、5年間で約50%の人は認知症へとステージが進行すると言われています。
認知症とその予備軍とされるMCIの人口は、862万人も存在すると発表されています。
これって、何と65歳以上の4人に1人の割合~
まさに他人事ではなく、この年齢にすでに差し掛かっている私の父・母世代における危機的問題ウキャー!

大切なことは早期発見!
認知症になる前に、認知機能の低下を防ぐ適切な対策を行うことが重要だそうです。

最近のお話しでいうと、芸能人の蛭子能収さんが、TBS系のバラエティー番組「私の何がイケないの?」で軽度認知障害と診断されて、脳機能の回復法としてシナプソロジーに挑戦し、1年半取り組んで、危機から脱したとメディアで取り上げられていました
記事をクリック押

自分の家族や周りの大切な人が、自分らしい人生をできるだけ長く歩むために!
シナプソロジーは、その対策にもなる可能性を秘めたプログラム

シナプソロジーは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図るプログラムです。
できることが目的ではなく、新たな刺激に反応することが重要なプログラムなので、どなたでも楽しみながら参加できるプログラムですよ

ご家族など、身近な人にまずは届けたい!という方には、限られた5種目のエクササイズを体験、習得する「普及員養成講座」がお勧めです。
次回の開催は、5/22(日)です。
明日以降、協会のHPにて詳細をアップします!


詳細はコチラ⇒http://www.ikinobi.org/info/trainer/6683/

お仕事として、指導する立場で参加者の方に伝えたい方には、2日間のインストラクター養成コースの受講をお勧めします。
次回は、7/17(日)・18(月・祝)の開催を予定しています。

そして、すでにインストラクター資格を取得され、現場での指導スキルを高めたい!という方には、勉強会も企画しています。
次回の開催は、5/22(日)

詳細はコチラ⇒http://www.ikinobi.org/info/trainer/6696/
体験レッスン/13:00~14:00 「対象者別クラス体験!」
セミナ/14:20~16:20 「対象者に応じた指導スキルを磨く!」
の2本立ての内容で勉強会を行います

多くの方にシナプソロジーが届くことを心から願って、今年度も活動していきます


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月1日(日)長野県の飯綱町にある浄土宗玉林山観音院長谷寺において「いきいき・のびのび健康フォーラム」が開催されます。
今日は、私が担当する講座の紹介です。

 
この鐘を鳴らすのは、尾陰由美子でございます

 脳をすっきり!シナプソロジー® 13:45~15:15
本堂で行われるシナプソロジーの90分ワークショップです。
認知機能の向上を目指して行う簡単なエクササイズ、ところが「スパイスアップ 」と掛け声がかかると簡単なエクササイズに違う刺激が入ります。その一瞬に、私たちの脳はいろんな反応をしようとします。この反応こそが、脳を活性化していくのです。
さまざまな脳トレと言われるようなプログラムがある中で、シナプソロジー®はエビデンスも取れていて、先日は、タレントの蛭子能収さんがシナプソロジーも続けて、軽度の認知症が回復したとも・・・今まさに学び時の旬な脳活性化メソッドです。
仏様の前で行うシナプソロジーは、脳がすっきり 心もすっきり からだもすっきり
老若男女問わず、みんなで行え、笑顔になって、知らず知らずのうちにいろんな人と関わりを作っていくことができるシナプソロジー®を是非体験くださいね。すでに養成コースを出られた方は、お寺ならではのシナプソロジーエクササイズもお楽しみください

 


 ストレングスファインダー® 11:15~12:45
和室で行う90分間のスモールグループセッションです。
「ストレングスファインダー®って何 」って思いますよね。
ストレングスファインダー®はアメリカの世論調査&コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールなのです。
まずは、「さぁ、自分の才能に目覚めよう(日本経済新聞出版社)」の本を購入して、40分ほどのテストをWebで受けてください。自分の強みとなる34資質のうちのトップ5がわかります。それを持って、セミナーに参加していただくことで、自分の仕事のキャリアの積み方、人間関係構築の方法などのヒントが得られます。他の人の資質を理解することも実は、自分を知るうえでとても効果的。お寺の中で新しい自分を見つけることになるはずです。

【購入していただく本】
 


すでにお申し込みは、始まっています。
お寺での開催のため、定員に限りがありますのでお早目のお申込みお待ちしています。
お問合せ:NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会
http://www.ikinobi.org/info/general/6570/

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

桜の開花宣言があり、少しづつ、いやどんどん春を感じる季節になってきました。桜

テレビを見ていると、夜は少々寒くても、待ってました~とばかりにお花見ぺこを楽しんでいる方が多いようですね。アハハ。
個人的には、お酒はあまり飲めないので、なかなか夜桜を楽しみきれない私です。ラブ

さてさて、これからどんどん身体の露出が多くなってきます。

冬の間にため込んだ〇○○・・・・どうしますか?

私は、どちらかと言うと食べたいものは食べて、食べた分は責任を持って、動く!!!ぐっどっていう考え方ですが、もう40歳も半ばになってくると、身体のラインをキープするには、この考え方が厳しくなってきました。(苦笑)泣き3

1月29日のブログ押で、GI値について触れてみました。

それで、おやつにはタンパク質がいいよと書かせていただきましたが、これは、血糖値の上がり方が、関わってきます。にこっ
血糖値が一気に上がる食べ物は、GI値が高いって表現をしますが、インシュリンが沢山出過ぎてしまい、脂肪をため込みやすい状態になります。GI値の高い食べ物は、ダイエットには、なのです泣

おやつは、タンパク質を意識して、ご飯はどうしたらいいのか?
野菜を食べていればいいと思っているひともいるでしょう・・・(こういう人多いですガチャピン
確かに、ご飯・パン・・・を沢山食べ過ぎるとのこったエネルギーはすべて脂肪に変わってしまうので、野菜中心の食事が理想でしょう・・・

でもでも、野菜だと思って安心するのは、ちょっと怖いかも・・・びっくり

GI値の高い野菜がありますよ。
ジャガイモ
ニンジン
にんじん
山芋
とうもろこし
とうもろこし
カボチャ
ハロウィン
さといも


これらはけっこう高いです。

同じお芋でも、一番「さつま芋」焼き芋はGI値が低目です。ひらめき

逆にGI値が低い野菜は、
ほうれん草・もやし・サラダ菜・白菜・きゅうりきゅうり・セロリ・なす・かぶ・ピーマン・たけのこ・きのこ類・・・・まだまだたくさ~んあります。5色パステル

なので、まずは、上にピックアップをしたGI値の高い6つの野菜は、気を付けてみるといいと思います。べー

娘が食べ盛りで、「とりあえず、これでお腹を満たして・・・」とばかりに、ご飯作りにジャガイモを使うことが多いです。でもでも、自分が食べる量は気をつけないと・・・なんて思っています。



今日も素敵な1日を~~~

moginobuでした(^^)v

FB_IMG_1440836821468.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のブログは村上智子が担当します。

私は現在、週に6本ほどヨガのレッスンを担当しています。

ほとんど毎日、自身でもヨガを実践する中で感じるのは「ヨガはヨガマットの上だけのものではない」と言う事です。

インドの小話に「針と老婆」という話があります。

行者が旅をしていたところ、ある街の家の前で、老婆が必死に捜し物をしていた。

そこで、行者は一緒に探してあげることにした。

捜し物とは、老婆が大切にしている縫い針だった。

行者は老婆を手伝って家の前で縫い針を探したけれど、見つからない。

そこで行者が老婆に「縫い針は何処で無くしたのか?」と聞いたところ、縫い針は、家の中で無くした。

でも家の中は暗くて探せないので、明るい家の外で一生懸命探していた。

…そんなお話。

家の中で針をなくした老婆が、家の中は暗いからといって、外でその針を探している。

この話だけ聞くと、吉本のコメディーみたいで、そんなアホな…と思うかもしれません。

が、私たちは常々そうやって自分の内側に目を向けずに、外側にばかり答えを求めているかもしれませんね。

ヨガのレッスンでも、恰好よくポーズを決める事に重点を置いたり、いわゆる完成形と言われるポーズを行うことに重きを置きがちになっていませんか?

「周りの人より出来ていないのではないか?」と不安になってついキョロキョロしてしまいませんか?

毎日、違う生活を送り、違うものを食べ、様々な形を持って生まれてきた一人一人。

違って当たり前。

自分のカラダは自分でしか感じられません。

その人の「正解」や「完成形」は

「その人」しか分からないのだと思います。

肩が痛い時、膝が痛い時、腰に違和感がある時、立つのがつらい時。

そんなときも出来るのがヨガ。

その人ご自身が身体の声を聴き、他の誰でもなく、自らが居心地の良いポーズをとるための投げ掛けをするのが、ヨガを指導する「インストラクター」の役割なのでは?と私は考えています。

そんな「自分のためのヨガ」を、私は「機能改善ヨガ」の講習会で学びました。

ヨガの基礎を知り、身体の基礎を知り、その身体の機能を、自分が動いて整える機能改善体操を実践することで理解し、ヨガのポーズへ繋げていく。

ひとつ一つ、ステップを踏みながら学ぶことで、

参加者の目線で、その人に寄り添ったお声かけが出来るようになって来ます。

ヨガ指導が初めての方も、ヨガ指導をもう一度見つめなおし、学びたい方にもおすすめの講習会です。

人気の講座です。お申し込みはお早めに。

機能改善ヨガ指導員養成講習会

開催日時

2016年5月28日(土)・29日(日)・6月18日(土)・19日(日)・7月9日(土)・10日(日)
土曜日・日曜日:10:00~17:00(休憩1H含む)

場所

からだの学舎(まなびや) Re-fit
〒591-8023
大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁764-2
南海高野線「中百舌鳥」南口、地下鉄御堂筋線「なかもず」⑥出口
TEL:072-260-4085

受講料(税込)

一 般:121,111円(テキスト・ボール・修了証代含む) 
登録員(初 回):109,447円(テキスト・ボール・修了証代含む) 
登録員(再受講):59,508円

定員

20名(先着順) ※人気の講習会ですので、お申込みはお早めに!

講師

担当講師:橘 千鶴(当協会理事・健康運動指導士・ヨーガ療法士・他)
       井藤 久美子(当協会スタッフ・健康運動指導士・他)
       石井 誠 (当協会スタッフ・健康運動指導士・他)
      サポート:村上 智子(当協会スタッフ・健康運動指導士・他)

詳細はこちら⇒http://www.ikinobi.org/info/trainer/6595/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のブログ担当は、鬼梅節分 ことうめもとでございますガッツ

3月23日(水) 早いですね~~~きゃぁ~

いきのび協会でも、2016年度の活動に向けて、HPのリニューアル
様々なセミナー、養成講習会のスケジューリング、募集要項の作成
などなど・・・ 準備を進めておりますニコちゃん

みなさんに分かりやすくポイント インフォメーションをするにはどういう工夫を
すればいいか???
久しぶりに、SNSに関係する書籍を購入して、勉強中バンザイ

それもそぅですが・・・
私自身の『講師力ガッツ』も磨くことも大事ですね・・・
ほんとに、日常が勉強勉強 だな-。ということを実感しております。

ここのところ、デスクワークの時間が多く・・・
久しぶりに、首回りにサロンパスを貼っておりますにこ
こういう時にこそ元気 機能改善体操が役に立つかお2
ボール,ストレッチポールなどを使って、セルフコンディショニングを
やるのですダンベル

1時間ごとに、椅子から立ってやることを心がけていますラジオ体操
自分のコンディションもしっかり整えて、引き続き準備に取り掛かります。

ひと段落ついたら、山に行ってこのポーズをとりたいな~オー

2016年度もいきのび協会をごひいきに~~~元気


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月も残すところ
あとわずか・・・
すっかり、
暖かくなってきましたねキラキラ

新年度が
始まるにあたり。。。
子供たちのクラスの役員決めなど。
ドキドキすることがいっぱいです汗

来年度、
息子のクラス役員が当たった我が家汗2

先週、
役員の新旧交代の会議がありました。
「その中から五役を決めます。」
って。

なんと汗2汗2汗2


会長に当たれば、
入園式や運動会などの
保護者会のスピーチをするってえ゛!

はいは~い
やりますやります!
私やりたいです~にこ
って言えるタイプなら良かったけど。。。

私、
配り係、スイッチ係。とか
地味~な係しか経験ないですけど~汗2

案の定・・・。
立候補。
だ~れも無し汗

お決まりの
あみだくじ~~~

緊張しすぎて
「杉本」のくせに
「杉木」って書く笑

誰やねん。

脇汗。
手先冷える。
なに、この緊張~笑

久しぶりの
緊張を味わいましたてへ
今年は五役に当たりませんでしたが、
初めての保護者会の雰囲気を
味わっておこうと思いますキラキラ

ほんと。
子供たちのおかげで
色んな経験をさせてもらえます。


ひとつひとつ、
はじめての経験を積んでいくのは
子供も母も同じですね。

もうすぐ、
娘が4歳になります。
ママになって4年。
いろ~んな事がありますが
ひとつひとつ
思い出を作っていけたら良いなと思いますキラキラ

そこでニコちゃん
4月24日(日)
studio five ‘f’にて
「ベビーヨガ&ベビーマッサージ」の
イベントを開催しますおんぷ

お子様と一緒に
スキンシップの時間を作ってみませんか?

つい、下の子に気がいって
上の子が寂しそうな顔をする。
そんな瞬間に、
遭遇した事ありませんか?

そんな経験があったから、
上の子との時間を密に過ごすことが
できる最高のアイテムだな~と
実感しましたにこ

赤ちゃんも嬉しいはずですよ~
人の肌に触れあう安心感。

大人もそうなんだから
子供ならなおさらの事。

もしよければ、
ご紹介くださいきらきら
イベント詳細:http://www.five-f.jp/info/series_seminar/3120/

崖っぷち
木曜日あたり、
寒くなるようです。
お身体ご自愛くださいね。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、今日の担当は石川支部のまっちゃんです

今日のお休み、みなさんはどのようにお過ごしになりましたか?

私はありがたいことにお仕事

昨日はお休みで久しぶりに娘と実家に行ってきました

目的は娘がばぁちゃん(私の母)におねだりするため

娘とばぁちゃんの間ではその日を「ほのちゃんデイ」と呼んでおります

今回のほのちゃんデイは2月の誕生日プレゼントがまだだったので、それも合わせて大変な豪華版でした

ばぁちゃん、申し訳ない
んでもって、本当に本当にありがとーーーー嬉しい

娘に甘いばぁちゃん、私の母は75歳。
今年、76歳になります。

今でも現役で理髪店をしていますカット
もちろんお客さんが来ます。
同じような年代の人から子供のころから来ていてもぅいいオジサンになったもと少年たちも変わらず来てくれています。
そして、みなさん母に困るから「店を閉めないで」と言ってくれます。
ありがたいです好

母の店は今では近所の憩いの場になってるようで、出かける範囲の狭くなった高齢者が色々持ち寄って、自然と集まって楽しい場になっているようです。
それも離れて暮らす私としては心強く、ありがたいことです好

そんな母の習慣は毎日のウォーキングと週一のヨガヨガ
ヨガは35年以上続いていて、気づいたら自分が指導してヨガサークルを作ってました(笑)
自分がやりたいだけなので、プロではないです。

そして、畑を借りて野菜作りもしています。
その畑まで自転車で20分はかかるかと思いますが、平気です。
自転車で15分離れたパチンコ屋へも行きます。
パチンコ屋の若い男子店員さんとも仲良しですプッ

毎月のようにどこか遠出します。
4月は比叡山の桜を泊りがけで見行くらしいですわ。
そして、年に何回か東京の友達のところへ電車と新幹線を乗り継いで会いに行きます
正月の家族旅行では一緒に1日2万5千歩 歩きました。
それを3日間.
平気でした

食欲もありますふぅ
夜中に菓子パンをあてに焼酎を飲んだりしますshoko
75歳ですから、少しの服用はありますが、いたって健康な内臓がんば

好きなものを食べ、好きなところへ行き、仕事もし、年代を問わずたくさんの友達がいて今を謳歌している母。
私は母のことを「健康優良高齢者」と呼んでいますGOOD。

国から表彰してもらいたいと心から思うわーーーーバンザイ

私の憧れの人、それは母。
母のように生きたいきらきら

そして、母のような健康優良高齢者を増やすお手伝いをこれからもがんばっていきまするんるん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
連休も最終日。冷たい空気の中だけど、桜の開花が加速していますね
東京や埼玉ではお花見シーズンが入っているようですよ

ひろ~い大空
ぽかぽかの太陽
緑の木の下で
自然の中で過ごす時間
それは
全てが生きる時間で
人と人が関わる時間で 
命が生き伸びる 身体が活きる いきていくなんだろうなって♪

長野フォーラム①


自分の心身の健康のために
家族や周りの人々のために
地域の方たちのために
ひとりでも多くの人のために
笑顔を咲かせていきたいですね。

5月1日(日) 
長野県の山「飯綱山 黒姫山」 新潟県の山「妙高山」 が一面に眺められる景色で
アウトドアフィットネス・お寺でヨガ♪腰痛改善のびのび体操♪ 脳をイキイキ体操♪
講座を開催します。
本堂では体操だけでなく、ご住職の説法・読経と瞑想セッションもお伝えしたくて。
自分のための健康と身体 心を癒される時間をお過ごしください。
香象や塗香体験が長谷寺で味わえます。

長谷寺
飯綱山の麓 山寺・長谷寺のご住職より
皆様 初めまして!
長野県北部にあります長谷寺(ちょうこくじ)の住職 小林育道です。
今回の法話では、お念仏ってなぁに?って話や、合掌ってどうやるのが正しいの?
座布団って長方形なの?お数珠ってなんで持つの?って話を交えながら、お話をして
皆様にも声を出してお念仏をすることの大切さを学んでいただければ幸いです。
自分がどんな宗派であれ、座禅は体験でいる人は多いと思います。
ぜひ、お念仏も体験してみてはいかがでしょうか?
長谷寺へお越しください。

詳細はこちらまで
いきいき・のびのび健康フォーラム http://www.ikinobi.org/info/general/6570/
単発受講も可能です。

すべて、お問合せは
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会
 072-253-1757

http://www.ikinobi.org/

本日の投稿は長野県のはやしべチィでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。