お加代の独り言

2日は、親戚 家族が集まり賑わった日でした。

 

 25年位 続いている食事の前の家族写真。

 

  毎年 映す前に「来年は 誰か一人欠けるかもと」言いながらの恒例の撮影となります。

 

おせち料理を盛り付けるのに 実家から随分 前に

母が、「はー、うちには、いらんけー、持って帰りんさい」と輪島塗の漆器をもらいました。

 

使う機会は、少なく、『お正月に使わんといつ使うんじゃ。』

  どれだけ、どの種類あるのか把握していない・・・。チュー

  包みから出してみました。

結構 あり、母と「10客づつ もらうけー」の会話を思い出しました。

 昔昔の器です。

   お加代が、天に召されたらどうなる・・?

 

  2歳の菜々子が 受け継いでくれると言ってくれたので 安心しました。爆  笑

 2日の夜 澄み切った夜空に 綺麗な三日月とキラキラ輝く金星

 さぁ、通常の生活モードに戻さなくては・・。