こんばんは。

生きがい推進課です。

なぜ「こんばんは」かって?

決してブログ更新を忘れていたわけではありませんよ知らんぷり

って嘘ついてもしょうがないので・・。

忘れてました。ごめんなさい土下座ゆるして


気を取り直してと・・・。


1月30日(土)に「退職後のたのしい生き方セミナーin佐川」を開催しました。

退職前世代の方々に「退職前から退職後の生活を考えて準備を始めましょう~」

という気持ちを持ってもらうために開催したセミナーですが、

佐川町内外から21名の方にご参加いただきました。ありがと


セミナーの中身を少しご紹介しますね。

まずはじめに、生きがい推進課の方からセミナーの開催趣旨説明をしたあと、

3つのテーマで生きがい推進課職員と講師のお二方がお話をさせていただきました。


まず1つ目のテーマは

「退職準備ノートを書いてみよう!」


県社協で作成した「ちょっと早めの退職準備ノート」ノートの使い方を説明しました。

ページ構成だったり、これからの自分を予想するページだったり、結構しゃべりました。

やっぱり地域の友人や趣味の仲間がいると心強いですからね!!

「つながり」が大切ですとお話しました。


職員がノートの書き方を説明しています矢印


そして、ただ聞くだけではございません!!

実際に今までの自分を振り返っていただき、ノートに書き込んでもらいました。


その写真がこれ!↓

今まで継続して続けていること、これから新しく始めたいことをグループ内で

発表しています。(自己紹介もかねてね笑


ノートの使い方も少しわかったところで2つ目のテーマ

「健康」ですがんばるんば!!!


日本健康運動指導士会高知県支部の岡田万菜実先生が実技を交えながら

楽しく教えてくれましたげんき


最初に柔軟性のチェック↓

みなさん自分の体が硬いことに苦笑いQueenly

でも、毎日少しずつでも体を動かせば柔らかくなります。

これを機に体を動かしましょう!


最後は岡田先生を中心に円になって頭と体を使った体操骨盤の歪みチェック-横から見た、片腿を上げて反対側の腕を上げる状態。骨盤の歪みチェック-片腿を上げて、反対側の腕を上げる。

笑顔があふれほっこりしながらも健康って大事だよね~という声が聞こえてました。

健康じゃないとお酒も飲めませんよ酔っぱらいおやじ。


最後は、3つ目のテーマ「お金」です。


オフィス石川のファイナンシャルプランナー 石川智先生に

「退職後の生活にはどれくらいお金が必要なの?」という題目で

講演いただきました。

必要な生活費、余暇に使えるお金の話しを聞いて

みなさん、表情が・・・どよーん

しかし、現在の生活費用の収支計算や

ちょっとした見直しで改善できることを教わり

女性陣は大きく頷いていましたウンウン

男性陣はちょっと固まっていた方が・・・。

でも帰りには大切な話を聞いたと納得されてましたがんばるぞ


そして、最後に佐川町で活動している

「セカンドライフ夢追い塾」の活動紹介をしていただきました。

今回の参加者から新しく参加しているとうれしいですねえへ

↓「夢追い塾」を紹介する夢追い塾運営委員長谷脇さんですえっへん


このあとは、情報交換会でさらに今後の目標などを語らっておりました日本酒

さすが佐川町。日本酒の進み具合が半端なかったッス。


なぜかって?

佐川町に行って確認することをおススメします日本酒ピース!


2月27日(土)に今回と同様の内容でセミナーを土佐市にて開催します!

参加ご希望の方は生きがい推進課までお問い合わせくださいTEL


お待ちしてま~すバイバイsee you*


AD