21世紀型の幸福主義型起業支援【イキビジ大学】公式アメブロ

20世紀型の合理主義経営ではなく21世紀型の幸福主義経営の起業を支援するイキビジ大学の公式アメブロです。勉強会、講習会等の情報や、各種連絡事項について発信していきます。


テーマ:

こんにちは。イキビジ生のエベレディア(株)代表取締役 中島優太です。

2015年も半分以上が経過しましたね。
なんだかあっという間です。

年々、時間が早く感じるのは気のせいでしょうか?
10年後はもっと時間の流れが早いと思うと、今やれることはやっておきたいですよね。

さて、2015年7月のイキビジは、「上半期成果報告会」でした。
(場所はこちらのお洒落なバーです。)

パネラーとして、数名のイキビジ生が抜擢。
みなさん情熱あるプレゼンをしていました。

こうした成果報告は、言うなれば成功体験。

イキビジ主催の作野さんいわく「成功体験は伝染する」とのこと。
時間も忘れて聞きいってしまいました。

今回は、報告会に出て感じたことを5つに分けて紹介します。
何かのご参考になれば幸いです。


1、簡単には手に入らない貴重な情報

イキビジ生には、すでに大活躍されている方もいらっしゃいます。
そういった方々のお話を聞くと、成功へのヒントが見つかります。

「なるほど。自分に応用したらうまくいくのかな?」と、新しい視点が手に入るんですね。

また、多くの方に共通していたのが、失敗をしているということ。
しかし、当の本人は全然気にしていないのです。

むしろ、「誇らしく」語っているようにも見えました。
その姿がカッコイイんですよね。ほんと。

また、積み重ねてきたものが違います。

・2年間もボランティアして事業のベースをつくってきた
・家族を置いて、単身海外に飛んだ
・散々チャレンジしてきたのに、思いもよらぬ頼まれごとが仕事になった

隠された努力。公にしていない道のり。
これには、しびれます。

おそらく、本屋さんにいっても似たような話は聞けないと思います。


2、情熱が湧く

成果を発表している姿。まるで表彰台に立った選手のようです。

エネルギーが伝播してきます。腹の底にあついものを感じます。
そして、こっちもいける気がしてきます。

不思議ですよね。プラスのエネルギーに引っ張られる感覚です。
これは、なかなか体験できるものではありません(笑)。自分も含め、参加者はラッキーです。

体で確かめたこと、が「体験」。
その場に身を置くことは、言葉では言い尽くせない感覚です。


3、自分もプレゼンがうまくなる

みなさん発表がうまいです。
ぐっと惹きつけられる瞬間があります。

あ、引き込まれた!」という感じがするのですね。
とても参考になります。

スポーツでも、楽器でも、うまい人のプレイを見ないと上達しませんよね。
そもそも、何がうまいのか?これすら分かりません。

ですから、定期的にプレゼンがうまい人を見にいくことは大切だと感じました。
成功のステップを歩んでいけば、プレゼンの機会は増えてくるはずですからね。


4、刺激をうける

パネラーには、自分と起業期間がそれほど変わらない同士も語っていました。
そういった方の話を聞くと、ライバル心が湧いてくるんですね。良い意味で。

まるで小学生のころのようです。
運動会前に、ものすごい速さで走っている隣のクラスの●●君を見てしまったとき」この感覚に似ています。

●●君に憧れもあり、そして勝ちたい気持ちもある。でも、友達として仲良くなりたい。
しかし、気持ちよく拍手を送りたい。●●君にも勝ってほしい。

切磋琢磨し合えるという感じでしょうか。
こういった仲間って、ほんとうに大事だと思うんです。


5、発表した者は得をする

今回、私も発表したのですが、スピーカーは本当に勉強になります。

・情報を整理すること、
・どう伝えるか考えること
・その場を統一すること

頭のなかでいろいろ考えながら話すので、脳の筋トレになります。

また、自分の成功体験を語ることで、潜在意識に成功が蓄積されていくようなイメージがありますね。
スピーカーは「自分なら大丈夫だ」という自信が、気がつかないレベルでたまっているはずです。

ちなみに、私は「うけるかな?」と思いプレゼンしたのですが、すべりました(笑)
はずかしい経験、イヤな経験こそ、変わるキッカケになりますね。

おかげさまで、数日後のセミナーはよくできました(笑)
貴重な経験をありがとうございます。


まとめ

日々の生活に追われてしまうと、なかなか成功体験を聞く機会はないと思います。

テレビのドキュメンタリーくらいでしょうか。
しかし、あまり意味がないかもしれません。

例えば、アーティストのライブ。

テレビで見るより生で見た方が伝わるものが違います。
感動して涙するのは、目の前で鑑賞するからです。

成功体験も画面越しではなく、目の前で「語る姿」を見る。
こちらの方が断然いいと感じました。

例年通りですと、2015年12月も発表になるかもしれません。
イキビジ公式サイトからの情報をチェックしておいてください。

飛び込み参加もOKですので、興味がある方はぜひ^^
本当にオススメです。

公式サイトはこちら。
イキビジ主催、作野さんの公式サイトはこちら。


ちなみに、次回は「金融資産運用の基礎」。
課題図書は
こちら


ん~、金融・・・。ぜんぜんわかりません(笑)
当日までに勉強しておきます!!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


中島優太
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikibizi2010さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。