21世紀型の幸福主義型起業支援【イキビジ大学】公式アメブロ

20世紀型の合理主義経営ではなく21世紀型の幸福主義経営の起業を支援するイキビジ大学の公式アメブロです。勉強会、講習会等の情報や、各種連絡事項について発信していきます。


テーマ:

こんにちは。イキビジ生のエベレディア(株)代表取締役 中島優太です。

ビジネスには”型”があります。なにも新しいことはしなくていいんです。と、イキビジ大学代表の作野さん。

そうなんです。今回のイキビジは、ようやく現実的(?)なテーマ。
「ビジネスモデルと縁起」というものでした。

これまで、悟りや空など、ふだんの生活ではあまり聞かない言葉をテーマが多かったのです。

それでも、参加者が10人近くいるのは、さすがの一言です。

みなさん、思考のレイヤーが高いので、いつも刺激をいただけます。

それにしても、ビジネスモデルとはなんとも興奮する言葉ですね(笑)


ビジネスモデルは、使いまわせば十分である



すでに先人がつくったモデルがあるので、わざわざ新しいものを作らなくてもいいんです

なるほど。
作野さんが言うには、新しいビジネスモデルをつくる必要はない、とのことです。

・・・いや、ほんとかな~?と、疑問に思う方もいるかもしれませんね。

その気持ちはわかります。
私も、「ビジネス=他と違うモデルだから成功する」というものだと思っていました。

でも、現実には違うんですね。
既存のビジネスモデルで十分に成功できるようです。

もう少し詳しく述べると、「業種+ビジネスモデル」というイメージです。


・・・ちょっと、まだイメージしにくいですか?

では、せっかくなので、この先に具体例を用いて一緒に考えていきましょう。


イキビジ流、自分のアタマで考えよう!


なんといってもイキビジの良いところは、自分で考える力が身につくところです。

学校教育では、暗記がほとんどでしたが、ビジネスにおいてはそれだけでは大成しません。

いや、もっというなら、人生レベルでも「自分で考える力」がなければならないと思います。

ただ流されるだけの人生は、死ぬときに後悔しそうです。

情報過多の世の中ですから、ますますこういった力が必要となると思います。

・・・さて、少し話がそれてしまいましたが、
本題に戻りましょう。ビジネスモデルについてです。

今回のイキビジでは、以下の商売で
社長になったつもりで、ビジネスモデルを考えましょう
というワークがありました。

これが、とても楽しかったんです(笑)
想像というのは、お金がかからない究極の遊びですよね。

こちらの商売を、参加者全員であみだくじで選びました。


・文房具屋
・八百屋
・魚屋
・ホテル
・コーヒー
・風俗
・中華料理
・カウンセラー
・花屋
・弁護士
・リフォーム
・不動産屋


これを読んでいるあなたも、せっかくなので、
どれか1つ好きなものを選んでみてください^^

もっとも良い選択は、”自分の関わっているビジネスと遠いもの”です。

もし、あなたが不動産屋で働いているならば、ホテルやカウンセラーを選んでみるということです。


ちなみに・・・私は、この勉強会で風俗をひきました(笑)
まさかこれをひくとは・・・我ながらもっていますね。


それでは、さっそくビジネスモデルを考えていきましょう!


それでは、イキビジ勉強会のように、1つずつビジネスモデルをあげていきますので、

上記から選んだ事業で、一緒にビジネスモデルを考えていきましょう。

1、ポータルサイトモデル
にもかかれていたポータルサイトモデル。

ポータル?なんじゃそりゃ?と思う方もいると思います。

具体例から先に言ってしまうと、「ぐるなび」「一休.com」「東京R不動産」などです。

これらの特徴は、AグループとBグループのマッチビジネスです。

Aグループとは、ユーザー。
Bグループとは、企業です。

「ぐるなび」は、特にイメージしやすいと思います。

Bグループ(企業)は、月額でお金を出し、ぐるなびへお店のページを載せてもらいます。

それでAグループがネットで検索して、お店に来てもらえる、というものです。

イメージ図でいうとこんな感じです。



2つのグループの間に入っている、仲人的なポジションがポータルですね。


さて、あなたが選んだビジネスではどう活かせますか?


いかがでしょうか?
せっかくのなので私も考えてみたいと思います。


八百屋だったら?


八百屋をポータルモデルにするにはどうしたらいいでしょうか?

・・・

・・


私が考えたのは、「有機栽培農家とユーザーをつなぐポータルサイト」です。

全く調査をしていないので詳細はわかりませんが、
健康に気を使い”農薬なんてありえない!”という層は一定層いるはずです。

しかし、農家の方も売り上げを確保するために、
不本意に農薬を使って大手スーパーに発送してもらうという農家もいると思います。

そこで、オーガニック系の野菜販売専門サイトをつくり、
農家とユーザーをつなぐ、双方良しの事業モデル案です。

ぱっと思いついたものなので、すでに存在するかもしれませんね(汗)

マネタイズは、取引手数料です。
発展してきたら、アマゾンのように倉庫や発送もやってもいいでしょうね。


■コーヒーだったら?


コーヒーだったら、私でしたらコーヒーショップに目を向けます。

そして、「電源あり」「WiFi完備」「ミーティングOK」などの検索をして、
フリーランスや事業主さんがすぐに使えるカフェを探すポータルサイトをつくります。

(厳密にいうと、快適なサイトがないので私がほしいだけです笑)


コーヒー屋さんと、ユーザーの間に入るイメージです。

マネタイズは、コーヒー屋さんの月額掲載。

ただしこれだけでは、なんだかキャッシュは足りない気がするので、
WiFiが完備されていないコーヒー屋に「電波いれたら人きまっせ」と営業。

なんなら通信関係の代理店事業もやってもいいかもしれませんね。

また、コーヒー屋さんと仲良くなったら、
フリーランス向けに朝会やプチセミナーの開催を代理してあげるとか。

割と、変な勧誘を朝会でやっている人も多いですから(笑)、
それを管理してくれると嬉しいという声があるかもしれませんね。


2、フェイスブックモデル


すみません、正式な名前を忘れてしまったので、仮にフェイスブックモデルとします(笑)

これは、ダイレクトにFacebookをイメージしていただくとわかりますが、
ユーザー同士がつながり結束し、濃いコミュニティーを運営していくというモデルです。

なにもネットだけではありません。


さて、あなたが選んだビジネスに、このモデルを応用するなら何をしますか?


■魚屋だったら?


まっさきに思いついたのが、釣りです。

釣りのコミュニティーをつくって、みんなで釣った魚を食べよう!みたいなコンセプトで、主にご家族を集めます。

そして、後日、釣りが好きになった方に対して、釣り具を販売。

さらに、利益があがったら、釣り堀をつくり、そこに来て釣ってもらう。
そう、その釣り堀こそ、魚屋で売っている魚(笑)

釣れなかったお父さんには、お店で売っている新鮮な魚を購入できます。
これで、「夕飯用に買うお母さん」と「趣味でくるお父さん」の両方にリーチできそうです。

・・・うーん。ちょっと、強引だったかもしれません笑。(あくまで想像なので^^;)


■弁護士だったら?


私自身が弁護士だったら、「この案件、他の弁護士さんはどうやって乗り越えたのだろう?」と、他の方の事例が気になります。


そこで、弁護士さんを集めて交流会をしてみようと思います。
なんなら有名な先生もよんで勉強会を開きます。

1年もすれば、定番の会になりそうなので、そこでマネタイズを考えます。

月額制(勉強会に参加できる)にしてみるのか、
コミュニティ内で発掘された「50人の失敗事例からわかった!弁護士業務のやってはいけない◯◯」みたいな教材をつくるのか。

人が集まっていれば、可能性は広がりそうですね。


■文房具屋だったら?


私だったら、「鉛筆の持ち方講習」で、小学生と親御さんを集めます。

そこで、「鉛筆の持ち方矯正キッド」を使ってもらい、購入してもらいます。

次に、「夏休み!自由研究の絵の書き方!」で、またまた児童をあつめ、何かしらを販売します。

・・・と、このように”集まりたくなる会”を定期的に開き、
小学生にどんどん字や絵をかいてもらいます。

そして、店内や店の前には、子供たちが書いた字や絵を貼ります。

これで、子供は学校帰りに寄ってくれたりするのと思うので、
中学生になるときに「制服」や「登校バッグ」を買ってくれるファンになってくれそうです。

兄弟がいるご家族に巡りあえたら、ラッキーですね。


3、フリーミアムモデル


信頼貯蓄型モデルといってもいいかもしれません。

無料お試しで使ってもらい、よかったら買ってください、もしくはグレードをあげてくださいというもの。

例えば、化粧品の無料サンプル、デパチカの試食など。また無料メルマガなどもそうですね。

ITでいえば、ドロップボックス、チャットワーク、アマゾンプライムです。

脅威的な爆発力を見せている、ライン、パズドラ、ツムツムなどもこのモデルです。

はじめは無料ですが、気がついたら課金したくなるという・・・。なんとも次世代的なモデルです。

さて、このフリーミアムで、あなたが選んだビジネスはどうなりますか??


■不動産屋さんだったら?


例えば、「女の子が選ぶ、男子の部屋はここがいい!と思うベスト10」という冊子を配るとかですかね。

なんだかんだ言って、男性の行動基準は”女性によくみられたい”です(笑)

どうせ同じ7万円の家賃だったら、女性から評価が高いところがいい!と思うはず。


当然、不動産屋さんなら、そういった情報もたくさんあるでしょうから、若い男性は飛びつくと思います。

こうして、信頼を勝ち取れば「どうせだったら、あそこの不動産屋で・・」となるはずです。

そんなことをやっている不動産屋って、ほとんどないのではないでしょうか?


■リフォーム屋だったら?


私でしたら、「リフォームはまだするな!」という冊子を作ってみるかもしれません。

そんなことしたら、リフォームこないんじゃあ・・と思いがちですが、
これだけ親切にされるとお願いしたくなってしまいます。

逆にこれでもお願いしてくれるということは、
かなりいいお客さんである可能性がありますね。


■花屋だったら?


おもいきって、花を配る!・・・と思ったのですが、かなりコストがかかりそう(笑)

なので、「お見舞いに送る、縁起がいいお花の組み合わせ」というような内容を、
冊子メルマガで発信したら面白いかもしれません。

やっぱり、大事な人への見舞いだったら、縁起がいいものを渡したいですよね。

そこで、「縁起がいい組み合わせのベスト3」を、
お店にさりげなく置いておけば、買ってくれそうです。

また、ネットでも通販できる仕組みがあると、なお売り上げが上がりそうです。


4、ロングテールモデル


図のように、商品ラインナップの多さが”長い尻尾”のようになることから。
まさに、アマゾンは典型的なモデルですね。


アマゾンランキングは瞬間的にたくさん売れますが、
1年に1回売れるのか?という本まであります。

こちらの本のように「だれが買うのか・・」というものも、
1万冊もラインナップを揃えれば、1年に1万冊は販売できるわけです。



さて、このフリーミアムで、あなたが選んだビジネスはどうなりますか??


■中華料理だったら?


私だったら、ラーメン、チャーハン、餃子、ランチセットはやりながら、
なかなか注文されないようなメニューも置きます。

ピータンを使った料理とか、とにかく辛い麻婆豆腐とか(笑)


ちなみに、私の家の近くにある、中国の方が経営している中華屋さんは、びっくりするほどメニューが多いです(笑)

頭のいいことに、既存のメニューで使っている材料をミックスして、味付けを変えているという方法なんです。

豊富なメニューなので「何度行っても飽きない」んですよ。
商売上手です。


5、家元モデル


BBQ検定、野菜ソムリエなど、珍しい資格がたくさんあります。
要するに、資格を発行する側になる、というのが家元モデルです。

「◯◯協会認定!」という文言があれば、それなり見えるのが不思議です(笑)

資格のための受講料や、資格を使って商売するための権利費用、
資格の講師育成スクール運営など、マネタイズが豊富なのがいいところですね。


■ホテルだったら?


ホテル従業員の方々へ、「ホテル検定」を受講してもらい、

格安ホテルでも一流のホテルサービスを提供できるような資格を発行したらどうでしょう。

受講料はもちろん、将来講師として独立したいホテルマンにはスクールに通っていただき、

将来的には、スクール運営を任せるということをしていきたいですね。


ビジネスモデルを組み合わせれば、可能性は無限大!


いかがでしたでしょうか?

正直、微妙なビジネス案もあったと思いますが(笑)、

ビジネスモデルを知っていれば、どんな事業でも可能性は広がる」ということが、伝わりましたでしょうか?


この記事を書いている、たった1、2時間でも、これだけのアイデアが出てきました。

将来独立したい方、現在事業を運営されている方、ぜひとも参考にしていただけると嬉しいです。

想像なので、お金はかかりませんからね。


また、ビジネスモデルは複数かけ合わせるべきです。

例えば、
フェイスブックモデル+フリーミアムモデル=Amebaブログ

1つのモデルだけでなく、たくさんかけ合わせることで、どんどん進化していくと思います。


※文字数が多くなったので、全てのモデルは書くことはやめました。

他のモデルは参考書籍をご覧ください。



イキビジの特徴は、「自ら考える力を養うこと」


とは言っても、やはりイキビジの勉強会に参加したほうが、
よっぽどアイデアは出てきます(笑)

不思議なんですが、イキビジに行くとビジネスの思考が1つ上に行くんですよね。

「あ、そうか!そんな視点があったのか!」という、はっとする体験。

これは他のセミナーでは、ほとんど体験したことないですね。


ちょっと、変わった会ですが、その分来た人には相当な価値があります。

私も、イキビジに初めて行くときは「やべ~大丈夫かな~」とドキドキしながら参加しました。

(結果、緊張のあまり部屋を間違え、欠席でした笑)


日々の生活で、答えの出ない悩みにはまっていたら、イキビジはオススメです。

なにせ、「自分で考え、行動し、答えを出す」が体験ベースで学べますから。


月額費用が安すぎるのは、ここだけの話(笑)


次回のイキビジは??


次回は、「仏陀の視点からの戦略思考」だそうです。

ほんと、ビジネスには戦略って大事です。

スポーツでも、恋愛でも、料理でも「先を見越した行動」というのは、とても重要ですよね。

次回もほんと楽しみです。


長々とお読みいただきありがとうございました!




記事作成:中島優太

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ikibizi2010さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。