幸福実現党いき愛子オフィシャルブログ「神奈川から日本をイキイキ!」

幸福実現党 神奈川県本部 副代表 いき愛子と申します。
現在 HS政経塾4期生として在塾し、自己鍛錬の日々を過ごしております。

このブログを通して、幸福実現党の政策、私の国政に対する思い、日々感じたことを皆様にお伝えできれば幸いです。


テーマ:
こんばんは。
最近のホカロンは一日中暖かくて重宝してます、いつもイキイキ!いき愛子です。

今日は夕方から鶴見駅西口でご挨拶させていただきました。
一方通行の演説だけはしたくない。
参院選を終えた後、いつもこれだけは心がけてます。

{0A5FA30D-BA5E-46A4-A2B7-C2255CDDACA3}


さてさて今日は私のルーツの話です。

11月13日、8年ぶりくらいに母校の多摩大学に行き、学園祭と同時開催の同窓会に初参加しました。

{13B14C2D-7D15-4D95-8FF9-EB51DA5304F3}



同期先輩後輩、先生、スタッフの方にも沢山再会し、タイムスリップしたような時間でした。

学園祭の日というのがまたしても昔を思い出すキーワードです。
私は当時学祭委員でした。
今となっては良い思い出ですが当時は自分の中では責任が重く毎年秋に終わると半年間の肩の荷がおりる感覚でした。

当時学長だった中谷巌先生に毎年公開講座についてプレゼンしたり、あの頃からチャレンジャーな人生だった気がします・・。



当日は、ドラッカーを日本ではじめて訳したことでも有名な、大学創設者で名誉学長の野田一夫先生に初めて直接ご挨拶させて頂きました。
実は密かにいつか先生に会う日を夢みていたのです!
(在学中も一度会ったことがあるのですが、その当時は野田先生の偉大さが全然わかっておりませんでした。)
野田先生はとても爽やかで、青空に吹きぬける風のような印象を受けました。
私に何を言ってくれたかは内緒にしておきます(^^)

ある先生に「おそらく多摩大生の中で、女性で政治家を目指すのは壹岐さんがはじめてだと思うから頑張ってね。」と言われました。

日頃、幸福実現党から国政を目指すという道なき道を開拓する日々を送っておりますが、思えばこのスピリッツは多摩大学の精神にとても通ずるものがあります。
どちらにおいても0から1を目指すんだと胸が勝手に熱くなりました。

大学時代、政治家の道を目指すなど露も思っていなかっのですが、結果的に今に繋がる大切な経験を数多くさせて頂いた四年間だったのかと思います。

展示パネルをみれば私が携わった企画が2つもちょうど掲載されていてビックリしました。

{8E67F77D-E201-4989-9FAD-D374E7584B8D}


わたしの原点とまで言えるのは、多摩は祖父母が暮らしていたので物心ついた頃から慣れしたしんだ地域の1つだからです。


懐かしのスピリッツに触れ、志を再確認できる機会となりました。
これからもご縁を大切にしていきたいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!いつもイキイキ!いき愛子です。

 

先日ご案内した第3回幸福実現党セミナー本日開催しました!!

 

東京10区応援にいっている時にお知り合いになった拓殖大客員教授の濱口先生をゲストに、領土問題と慰安婦問題を中心にご講義頂きました。

 

{838E424F-561D-4DF6-9CD9-12D6DC3FA1D2}

{1B521640-FD5C-4E2C-9B6C-C0AF1F75F2C4} 

 

竹島は韓国の実効支配が続いておりますが、本当にこのままでいいはずがありません。

たとえて言うなら、自分の家が勝手に不法占拠されていたらそれで納得できますか?という話です。

濱口先生は竹島に本籍をもっており、大変臨場感のあるお話でした。

 

慰安婦問題は日本人の手によって悪化している部分も多々ありまして、放置していくことの問題点や解決策についてわかりやすく教えて頂きました。

 

{3A3D6803-5EC5-44CA-A5A9-4050BEB0BA73}

その後の座談会も日露対談や北朝鮮崩壊後のシナリオなど多岐にわたり議論が白熱しました。

  

遠方からもお越しくださりまして、うれしかったです。ご来場くださった方ありがとうございました。

{1341819A-19B0-4066-8826-5E8D4DB693E8}

{93BCF3A2-D193-448D-9888-AD7DD68710F8}

{E2999E3A-14A2-4A4E-B63E-CF92DF16B6A9}

 

次回第4回目は12月17日(土)19:00~20:00です(^^♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も1日お疲れ様です。いつもイキイキ!いき愛子です。

 

今月の鶴見でのセミナーのご案内です!

歴史シリーズとして今回は日韓問題について外部講師をおよびし開催いたします。

ぜひいらしてください。

 

幸福実現党第3回セミナー

「これでいいのか日韓外交~竹島・慰安婦問題は解決できるのか~

 ゲスト講師:濱口和久(拓殖大学客員教授、防災危機管理アドバイザー)

 司会:いき 愛子

 

日時:11月20日(日)午後2時~3時

場所:鶴見公会堂6階会議室(京浜東北線鶴見駅西口徒歩1分SEIYUビル)

(アクセスはこちら)

会費:800円 

 

日本と韓国が領有権をめぐって対立する竹島。

また、昨年の日韓合意の後もなお、批判は終わらない慰安婦問題。

韓国政府は自国に都合のよい歴史観を広めております。

しかし、「日本は過去、悪いことをした」という誤った歴史観は、

日本人の自信喪失や経済力の停滞、また国際社会での影響力の低下を引き起こしかねません。

今回は本籍が竹島にあり、領土問題に長年とりくまれおります、チャンネル桜でおなじみの濱口和久先生をお迎えして、誇りある日本を取り戻すための、あるべき日韓外交の在り方についてお話しいただきます。


エリア問わずご参加お待ちしております。

{6C5D16C6-9998-427C-88EF-F71DF39A35FD}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもイキイキ!いき愛子です!!

 

ブログは自分中心のことばかりになっておりますが、お蔭様で10月は幸福実現党から2名の議員が誕生(新潟県阿賀野市議会議員横井もとゆき、鹿児島県薩摩川内市議会議員まつざわ力)し、幸福実現党は現在9名の地方議員が誕生しております。

今回当選した2名は横井さんがHS政経塾の1期上の先輩、まつざわ力は3月まで共に過ごした同期でして、私にとってはまさに盟友です。

心からの祝福と感謝、そして今後の市政における活躍をお祈りしております。

 

今週は2つのセミナーを開催しました。

その一つ、昨日は戸塚総合庁舎におきまして、「不登校支援スクール ネバーマインド」の木全聖子さんをお招きしてセミナーを開催しました!

 

{68D36010-1681-46C6-AE42-80569A5251C4}

このセミナーは「いつもイキイキ!神奈川から新しい教育を考える会」および「神奈川から不登校ゼロを目指す会」発足記念セミナーでもあり、当日は子育てや教育に関心の高い方にお集まりいただきました。

 

ネバーマインドとは、2006年に創立された不登校児支援スクールです。どこにもないメソッドで、不登校児への教育と生活指導を行っており、なんと再登校率は96%!

一般的なフリースクールでも3割~4割のなかにおいてこの数字は驚くべく数字だそうです。

 

現在、日本には小中高あわせて届け出がでているだけでも約17万5000人(2013)不登校になっているそうです。中学校になればクラスに1人が不登校という割合です。

 

セミナーでは、第一部に「大丈夫、不登校は解決できる。」と題して木全さんにお話しいただき、「なぜ不登校になるのか?」「どうやって克服していったのか?」など実体験に基づいた内容で大変勉強になりました。

 

意外だったのが、不登校になる理由として「いじめ」が原因なのかな?と漠然と思ったりもしたのですが、不登校になる理由として一番多いのは「なんとなく学校に行けなくなった」だそうです。

 

そして、ズルズルといけなくなり、昼夜逆転の生活で家族との不調和も起こり、悪化していくという負のスパイラルに入ってしまうそうです。

 

今回、ネバーマインドのお話を聞いて、子どもたち一人ひとりに対して、本当に真摯に向き合い、不登校になった子どもをただ単に甘やかすではなく、努力する喜びをつかんでもらうために、1人ひとりにあったプログラムを組まれていることに感動しました。

 

また、お話を聞いていて重要だと感じたことは、不登校を克服していくためには、本人だけではなく、親の心の変化が大切のようです。

ネバーマインドでは子ども達が合宿に取り組まれている間にお父さん、お母さんが一人になって自分の心をみつめてもらうこともしており、親の変化で子どもが学校にいけるようになった!

家族との調和が取り戻せた!というケースが多数あることを知りました。

 

そして、お話全般を聞いて印象的だったのは、「自分の心は変えられる、そして自分が変われば環境も変わる」これを掴むことの重要性です。

これは不登校に限らず、道徳としてもぜひ子ども達に大人になる前に掴んでほしいと思いました。

 

第二部では「新しい教育の在り方」と題して私から幸福実現党の目指す教育政策についてお話させていただきました。ポイントとしては以下の点です。

 

幸福実現党の教育改革の方向性

 

従来の価値観

教育による価値観の押し付けは良くない

幸福実現党の教育についての考え方

善悪の基準や正しい価値観を教えるべき

 

従来の価値観

詰め込み教育は子供のストレスになる

幸福実現党の教育についての考え方

学ぶこと自体が喜びであり自立のための力になる

 

従来の価値観

「国家のために」という教育は良くない

幸福実現党の教育についての考え方

各自が強みを伸ばして国や社会に貢献することが人生の使命

 

(月刊リバティ2015年9月号参照)

 

そして、さらに制度面として、教育に選択の自由を拡げております。

公教育における室を高め、私学や塾と競争し、底上げをおこない、その中において各家庭が教育を選択できる社会を目指しております。国際人として活躍できる人材を養成していくために、個性や強みを最大限引き出せる教育をしていくべきです。

 

教育の自由化・学校制度改革

・土曜授業を復活させ、教育内容と授業時間をゆとり教育導入以前の水準に戻します。子供たちの学力向上を可能とする公立学校を実現し、塾通いを不要とすることで、家庭の教育費を軽減します。

全国学力テストの実施および結果の全面的な公開を実現し、学校間の競争を促します。

 

・学校設立の自由化を進めます。塾を学校として認めるなど、多様な教育を選べるようにします。

 

・教育バウチャー制度の導入により、各家庭における教育の機会均等を実現しつつ、競争による学校経営のサービス向上を促します。

 

教育は国家百年の計といわれております。

学力低下、ひきこもり、いじめの深刻化が騒がれる中において解決の糸口をもっている方々とともに、力をあわせて、教育の在り方について様々な方のお話を聞いてまいります!

{1488793B-4B1D-4A66-AABE-08838E5CB909}

 

今回「いつもイキイキ!神奈川から新しい教育を考える会」を立上げ、その一環として「神奈川から不登校ゼロを目指す会」を木全さんが代表として立ってくださりました。(写真の方が横浜在住木全聖子さん)

 

{32A17BC3-4EF9-431E-B23E-6F8421F0C59F}

{8D01989D-EE57-4CEE-9BBE-9E8C8D6DFF90}

 

今後もいじめ問題、正しい歴史教育はじめ神奈川から様々な教育に関連するテーマで活動を拡げてまいります。

 

「不登校支援 ネバーマインド」に関するお問い合わせ、相談はこちらのサイトから入れます。

 

また、その他のご意見、ご質問もこちらにてお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

 

「いつもイキイキ!神奈川から新しい教育を考える会」

代表 いき愛子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもイキイキ!いき愛子です!

今月は東京10区補欠選挙支援にフルで入っており、神奈川をしばらく離れておりました。

(この件はまた別途ご挨拶させていただきます。)

 

来週から、本格的に神奈川での活動を再スタートしてまいります!

10月、11月度のいき愛子イベント・セミナーのご案内です。

様々なテーマで来月はセミナー開催予定です!

 

10月30日(日)AM8:00~AM9:00

「第4回イキイキクリーンナップin鶴見」

集合場所:鶴見駅西口一階階段下

持ち物:なし

 

10月30日(日)AM11:00~AM12:00

「第5回イキイキクリーンナップin小田原」

集合場所:小田原駅東口交番前

持ち物:なし

 

11月2日(水)開場12:30 13:00~14:30

「葬儀屋さんから見た幸せな死に方」

会場:横須賀市産業交流プラザ第二研修室(横須賀芸術劇場3F)

横須賀市本町3-27

会費:500円

講師:三上真弥(葬儀社勤務24年・個人で関わった仏様5千隊以上)

質問者:いき愛子

 

11月4日(金)13:10~14:30

「ネバーマインドセミナー」

会場:戸塚総合庁舎3階多目的スペース(中)

会費:無料

講師:木全聖子(不登校児支援 スタッフ)

質問者:いき愛子

 

11月13日(日)AM11:00~AM12:00

「第6回イキイキクリーンナップin海老名」

集合場所:海老名駅

持ち物:なし

 

11月20日(日)14:00~15:00

(当初の時間通りになりました。何度も変更して申し訳ありません。)

幸福実現党第3回セミナー 

チャンネル桜でおなじみの竹島問題の専門家をむかえて開催!

「これでいいのか日韓外交~竹島・慰安婦問題は解決できるのか~

講師:濱口和久先生(拓殖大学客員教授、防災危機管理アドバイザー他歴任)

会場:鶴見公会堂6階3番教室

会費:800円

 

{F9EFC68A-5D10-4F12-9F04-55A2C9CD7911}

 

 

 

見事に神奈川横断するスケジュールでありがたい限りです!!

各地域にていき愛子にぜひ会いにきてください!!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

社会現象になっている「君の名は。」にすっかり魅せられてます、いつもイキイキ!いき愛子でございます。

今日は3年前にティアマト彗星が落ちた日ですね。そして、昨日は、、。
この映画について語りだすととまらなくなるので、今日はこの辺にしておきます。。

今日は初の試みのご案内!!

毎月のクリーンナップの際に、「何か目印があった方がいい!」という多数のご意見、ご要望をたまわりました。

そこで、


「いつもイキイキ!クリーンナップ」で活動する際に目印になるマークを大募集いたします!


採用された方は、今後「いつもイキイキ!」のロゴマークとして使わせて頂きます。

#いつもイキイキ のハッシュタグは、神奈川の中高生でもツイートしてくれる子が沢山いまして、本当にありがたく、嬉しい限りです。

このロゴマークを通して、さらに「いつもイキイキ!」となる、元気をもらえる、そんな活動ができれば最高です!!!


☆概要☆

・年齢、性別問わず、参加条件はありません。
・できれば「いつもイキイキ」がどこかに入ってるとありがたいです。
・鉛筆とかでとりあえず書いた案とかでもOKです!
・神奈川県以外の方でも大丈夫です!

ぜひ、イラストを書くのが好きな方にご案内くださればありがたいです!!

☆投稿方法☆

1.Twitterで@ikiaiko   宛てか
 #いつもイキイキデザイン で投稿してもらえたら、都度紹介していきます!!
(あまりにも採用できかねない作品はツイートしないかもしれませんが(;´・ω・))

TwitterのダイレクトメッセージでもOKです!!
(最近DMにメッセージくださる方も多く、ありがとうございます。)

2.その他、データの方などはこちらのアドレスまで↓↓↓

itsumoikiiki@gmail.com

☆〆切☆

ひとまず第一締切は、10月16日(日)とさせて頂きます!!


ご質問ある方はコメント欄やメールアドレスにお問い合わせください。

よろしくお願い致します!!!

{8D44DAAC-F872-46EE-9E1A-9EE4DA9B0622}


いつもイキイキ☆いき愛子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
雨が降ってもイキイキ!10月始動ですね!!

いつもイキイキ!いき愛子です。

まだまだ蒸し暑い日も続きますが、秋モードでオシャレも楽しみたいこの頃です。


今週は鶴見公会堂で先月に引き続きセミナーがございます。

講師は私の代打でHS政経塾後輩の表奈就子(おもてなつこ)さんです!

旬の憲法改正!ぜひいらしてください。

{FA0C9E51-625E-4FB9-B61C-A6799587F85A}


幸福実現党第2回セミナー

日時:10月9日(日)14:00~15:00 
鶴見公会堂7階会議室
参加無料
講師:HS政経塾 表奈就子


「なぜ憲法改正しなくてはいけないのか?~議論の問題点と日本という国のあり方~」

7月の参院選では改憲勢力が3分の2を占め、与党は憲法改正の具体化へ向けて動き出しました。
そもそも、憲法改正はなぜ必要なのか?
反対派はどういう理由で反対しているのか?
国の根本法である憲法改正問題とはなんなのかをわかりやすくまとめ、改憲の必要性についてお話しいたします。
そして、改憲勢力としての幸福実現党から、日本にふさわしい国のあり方をご提案させていただきたいと思います。


今朝は、雨の降る前に鶴見でご挨拶。

最近東京が多い中で、ホームグラウンドでの交流のひと時は、神奈川愛が深まる瞬間です。

{2DCED7B2-1090-4858-9344-C128A7905AA6}

{BCE8BDDA-704F-419F-8231-A98601CD1159}

{DBF589E6-12BC-4F05-B259-8ECE2417778B}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもイキイキいき愛子です。


9月度のイキイキ!クリーンナップは、直前のご案内は、Twitter。FBのみでの案内になっており、すみませんでした!

これからは、ブログにも案内してまいります!


第1回目に続き、今月も鶴見、そして今回は小田原での開催となりました。

{8557CECB-E0CE-4957-9BC0-ECCD55BD167B}


鶴見に参加してくださった方がシールを用意してくださりました!

{730960FD-B456-4145-A30B-2AE4052074F1}



ありがとうございます☆


そしてお久しぶりの小田原!!

こちらでは地元の若者も参加してくれました!

若い人と交流できることは、純粋に嬉しいです。

また時間のある時は気軽に参加してほしいです!

{1514391B-304E-46A5-8B0F-3A9DBDE83335}


{FE5A1F14-CAD6-4F8D-B359-8EC75193BF3F}



この日は連日の雨も去り、日差しの強い一日で、みんなで汗だくになってやりました!

これまでも神奈川のクリーンナップに何度か参加させて頂きました。

クリーンナップの好きなことは、普段は気づかない街の景色に気づけるところです。

こんなところは汚かったと思うことは少なく、逆に、同じように街をキレイにしてくれる意識を持っている人に感謝できる思いがわいてきます。

鶴見駅では、総持寺の若いお坊さんはじめ、沢山の人が朝クリーンナップをしておられ、そうした一人一人の思いでキレイな街が維持できていることがやってみてわかります。

普段のせわしい生活ではこうしたことは中々目につきませんからね。

また、クリーンナップはなぜか心のゴミを見つける時間にもなっています。

例えば、道の脇の花壇に大きなゴミが隠れてあった時とかに、自分の心にも隠れたゴミを発見したい衝動にかられます。

心にある「やましいオモイ」「不満」「怒り」ほっといておいているマイナスの心をこうして、点検して捨てていく時間にも実はなってたりします。


街をキレイに、心もキレイになる、クリーンナップぜひどなたでもいらしてください。

これは今回のTwitterでの告知用

{4422EEE3-1FB4-49F3-B2F5-04CAC8CE7293}



第4回 10月30日(日)8:00~

場所  鶴見駅西口



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいステージにきてます!感謝しても、しつくせません!!

いつもイキイキ!いき愛子です!!


今日は先日ご案内した、「これでいいのか日本の外交」セミナーでした。

テーマは当初と変更し、緊急性の高かった「尖閣諸島と北朝鮮の核問題」の2点について講義しました。




足元が悪い雨の中にも関わらず、選挙中私の街宣をみて来て下った方など多数新しい方が起こしくださりました!本当にありがとうございました。

質疑応答の場では、いつも難しい質問が多いのですが、今回は質問というよりも、私への激励のお言葉を沢山頂きまして、本当にありがたくて、ありがたくて、涙が出そうでした。

こんなに、多くの方にご支援をもらえる人生、足ることを知り、もっと愚直に精進してまいります!!







南シナ海における国際情勢は非常に複雑化しております。

7月のオランダ・ハーグの仲裁裁判所の判決によって南シナ海における中国での領有する根拠はないと判決されました。
この判決を一ミリも遵守しようとしない中国の無法国家ぶりは大国として呆れ返ります。
しかし、中国も今回の判決に焦りを禁じえないのは確かです。

日本は、中国包囲網も気づくために、とくに台湾やロシアとの国交化を急がねばなりません。

そもそもの南シナ海で中国の侵略が拡大した理由は、アメリカが「世界の警察」を放棄し、孤立主義にはしったからです。
日本は、日米同盟に甘んじることなく独自の防衛力強化を推し進める必要があります。


3分の2以上議席を獲得したにも関わらず、改憲勢力になっていない今の政治のままで、有事の際にきちんとした決断ができるのか・・・。

9条改正論をこれからも発信してまいります。




次回以降のセミナーは、

10月9日(日)14;00~15:00(この回は別のゲストが講義します☆)

11月20日(日)14;00~15:00


場所は本日と同じ、鶴見公会堂です。


今回これなかった方も、次回はぜひいらしてください。





司会は神奈川県出身のイケメン君でした☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日担当した記事です。

緊迫する南シナ海の情勢について書きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

緊迫する南シナ海――世界が守るべき「法の支配」と正義

2016.09.10

幸福実現党・神奈川県本部副代表 HS政経塾4期生 いき愛子



http://hrp-newsfile.jp/2016/2892/


◆人工島の造成、戦闘機配備・・緊迫する南シナ海

南シナ海をめぐる情勢は、周金平政権の発足後、年を追う毎に予断が許されない状況にきております。

2013年にスプラトリー諸島で岩礁の埋め立てに着手していたことが判明すると、翌年には、ファイアリークロス礁での滑走路工事が判明し、今年からは旅客機の試験運用を始めています。

さらに石油探査と称してパラセル諸島周辺で着々と侵略を拡大し、ついに今年2月、ウッディー島にミサイル、戦闘機を配備しました。

米戦略国際問題研究所(CSIS)は、南シナ海の今後について「2030年までに事実上中国の湖になる」という衝撃の報告書(2016年1月)も発表しております。

◆法的根拠のない中国の侵略理由

中国が領有権を主張する言い分とは何なのでしょうか。

その根底は世界の中心に中国、漢民族が存在する「中華思想」があります。

「秦の始皇帝の時代に時代にすでに東南アジア全体は中華文化に支配されており、中国を核とした秩序の下にある国際社会であった」という根拠の元になり立っています。

そして、中国は、南シナ海のほぼ全域を九本の線(九段線)で囲み、その内側は中国の海洋領土であると主張しております。

しかし、これは国際司法では全く通らない、中国の独善的見解です。

国際海洋法の前文には、「すべての国の主権に妥当な考慮を払いつつ、国際交通を促進し、かつ、海洋の平和的利用、海洋資源の衝平かつ効果的な利用」と掲げてあり、すべての国に対して公平性が担保されることが原則とされています。

◆仲裁裁判所が南シナ海問題で初の裁定

すでに南シナ海における暴挙においても「法の支配」における制裁はくだされております。

フィリピンは中国の九段線の無効確認などをオランダ・ハーグ常設仲裁裁判所に訴えを起こし、今年7月「九段線」に関しては「歴史的な法的根拠はない」と全面的に否定しています。

さらにフィリピン漁船への妨害行為や航行の安全を脅かす行為に対しても違法性が指摘され、中国の海洋進出は侵略行為であると判断を下しました。

これに対し、管轄権を否定された王毅外相は「法衣かぶった政治的茶番だ」と一切受け付けない姿勢です。

法治主義を無視した国家の侵略に対して、理屈抜きでは解決できない面があることを、日本の政治家は重々認識しなければいけません。

◆「法の支配」と正義を貫く気概ある国家へ

日本は、「法の支配」をはじめとする価値観を各国で堅持していくと共に、安全保障上の措置をさらに高めていく必要があります。

南シナ海における日米やフィリピンとの共同訓練は実施されておりますが、さらに自衛隊の護衛艦を派遣し独自の警戒・監視行動をとっていくことが必要です。

「法の支配」を無視し、覇権を拡げる中国に対して日本の使命は、各国以上に中国の台頭を許さない気概と正義を貫く行動力を発揮していくことです。

ASEAN各国とアメリカの間を繋ぎ、中国包囲網を築くリーダー国家としての使命が求められております。

※参考書籍:南シナ海でなにが起きているのか-米中対立とアジア・日本-(山本秀也著)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。