粋に暮らそう。

粋な男を目指したい!【粋 いき】[名・形動]

気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。そのさま。


テーマ:


0507


親友の出産祝いを決めました!

皆さんのアドバイスを参考にいろいろ迷いました・・・・・・
ファーストシューズやスプーン、絵本は奥さんの友人がもう既に贈ったとの事だったので、僕ならでの物を贈ろうと、お店やネットショップをみて決めたのが、この「ちびっこ職人セット」です。


「ちびっこ職人セット」 
(木製玩具)
楽天市場の”木の専門店クラフト館”を運営している「ササキ工芸」社の製品で、ウォールナット材、カバ材、セン材を使用した、木のぬくもり溢れる七つ道具です。
ノコギリ、カナヅチ、ドライバ、カンナ、スコヤ、ノミ、スパナの種類があって、小さい頃から”ものつくり”の良さを感じながら育って欲しいと思って選びました。

男の子ならこういう自分だけの道具って、幾つになっても嬉しいものですし、鍛冶屋の修行をしている僕ならではのプレゼントかと思ったので・・・・・


生まれたばかりなので、本当の意味で遊べるようになるにはまだ先ですが、父親である親友が一番喜びそうなので、思い切って決めました。
(実は僕が一番
欲しい・・・・)



カーン、カン、カーン、カーン!
鎚打つ響き・・・・・・

君が大きくなったら、僕の鋼を打つ金鎚にも興味を持ってくれたらいいなぁ・・・・




**********************************

▼木の専門店 クラフト館(ササキ工芸)
http://www.rakuten.co.jp/craftkan/148793/140928/

**********************************




AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

factory zoomer 01

factory zoomer 01


 前に個展を拝見した事があって、ずっと気になっているガラス作家、辻和美さんの硝子デザインユニットFactoryZoomer・・・・・・

FactoryZoomerは、生活をおしゃれに楽しむ人たちに、こっそりと使ってもらいたと辻和美さんが手作りで作るオリジナルの硝子食器です。


どの作品も、優しい光りが投影して、温かみのある質感が素敵です。
手作りの為、一点ものなどが多く、なかなか購入機会を逃していますが、是非こっそりと使いたい素敵な硝子食器ばかりですよ。


あなたも、日々の生活に、温かい光りが投影する、素敵な硝子ウェアは如何ですか?





fzlogo





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

カリモク60


 今日は僕のお気に入りの椅子をご紹介します。


カリモク社製 「Kチェア」
黒いビニール張りのどっしりとした低めの座面。
木製の質感を生かしたシンプルなアームと脚・・・・・

レトロな雰囲気が、不思議に畳にもフローリングにも似合います。

背もたれの角度、アームの高さ、とても座り心地が良く、デザインも素材も良く考えてつくられてるなぁと感じさせてくれます。


kチェア


これを作っている「カリモク家具販売」は、愛知県にあり、1940年に創業。
今も変わらず、作る続けている老舗です。

この「Kチェア」は60年代の誕生から40年間、廃盤にならずに生産され、新たに「カリモク60」というブランドに生まれ変わりました。

誕生から40年、日本人のライフスタイルや風土に合っていたからこそのロングセラー。
(機能、デザインの良さに留まらず、リーズナブルですし!)


これぞ、日本のモダン!

Kチェアに座りながら、本を読んだり、お茶を飲んだり・・・・・・
あなたも、ゆったりとくつろいでみては如何ですか?




カリモク60ロゴ







AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。