粋に暮らそう。

粋な男を目指したい!【粋 いき】[名・形動]

気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。そのさま。


テーマ:
 珍しく、早く仕事が終わったので、家族で立ち寄り温泉に行ってきました。
実家に帰ってきて嬉しかったのは、近くに市や県で運営してる温泉がいっぱいあること。
普通でも500円、市民なら300円ぐらいで温泉に入れるんです。

一日の仕事の疲れを落とすには最高の場所です。
ばっちり命の洗濯してきました!

風呂上りにビールをきゅっといきたい所ですが、お子様の僕は、ついハーゲンダッツの自販機にふらふらと・・・・・

あぁ・・・風呂上りのアイス・・・・最高!
ちなみに食べたのはラムレーズン。ラム酒の芳醇な味と香り・・・・・好きだなぁ。


アイスですっかり満足したので、今日は簡単な酒の肴で、焼酎を頂きます。
「タラコとしらたきの炒め物」は和風パスタみたいで、ダイエットの時にどうしてもパスタが食べたい時などにもお薦めですよ。
タラコのぷちっとした食感と、シラタキのつるつるした喉越し。
あっさりだけど後を引きますぞ。
「さばの水煮と玉ねぎのサラダ」は料理と呼べない程簡単。
でも、僕は時々無性に食べたくなるんです。
玉ねぎの辛さと、お酢の酸味で、驚くほどあっさりさばが頂けます。
玉ねぎには血液をサラサラにする効果もあるし、お酢には疲労回復効果も。
ご飯にもお酒にもあって、簡単・安い・栄養満点。男の一人暮らしにお薦めです。

ぜひお試しを。






タラコとしらたきの炒め物


++材料(2人分)++++++++++++++++++++++
しらたき : 一袋
タラコ : 2腹
大葉 : 1枚
刻み海苔 :  適量
バター : 半片
塩コショウ : 少々
レモン汁 : 数滴


++作り方++++++++++++++++++++++
1、しらたきは袋から出して、よく水で洗い、ざるにとって水気を良く切っておく。
2、大葉を細かい千切りにし、タラコはスプーンで絞るように中身を出しておく。(薄皮ももったいないので細かく刻んで使いましょ)
3、テフロン加工のフライパンを熱し、中火にします。タラコを投入し、軽く炒ります。
4、タラコが白くなってきたら、よく水気を切ったしらたきを入れて、水分を飛ばすようによく炒めます。
5、全体的良く混ざり、しらたきの余分な水分が出たら、火を止めます。塩コショウで味を調え、仕上げにバターとレモン汁を少量を落とし和える。
6、お皿に盛り付け、刻み海苔と刻み大葉をのせて、どうぞご賞味を。

※ダイエット時のパスタ代わりにもどうぞ。
※カロリーが気になる方はバターを省いてくださいね。







さばの水煮と玉ねぎのサラダ


++材料(2人分)++++++++++++++++++++++
さばの水煮 : 1缶
玉ねぎ : 1個
生姜 : 適量
醤油 : 適量
酢 :  適量(多めに)

※お酢を多めにかけると臭みが気になりませんぞ。
※玉ねぎの辛味が好きな方は、あまり水にさらさない方が美味しいです。

++作り方++++++++++++++++++++++
1、玉ねぎをスライサーで薄くカット。ザルごと水に5分ほど晒して下さい。生姜は針生姜に。
2、玉ねぎは水気をよく切り、深めのお皿に盛り付けます。
3、さばの水煮缶を開け、玉ねぎの上にのせ、針生姜を飾ります。
4、食べる時にお好みでタップリのお酢と醤油をかけていただきます。

※簡単で安くて栄養満点。おかずでも酒の肴でも良しの一品ですぞ。
※さばの水煮缶は100円均一で買っておくと重宝しますよ。





AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日、父親と一緒に働いている仕事で、僕達家族にとって良い知らせがありました。

 父親が、
「お兄ちゃんが帰って来てくれたから決断できたよ。ありがとう。」
って言ってくれました・・・・


本当に嬉しかった。

ほんの少しづつでも、頑張れば報われるんだ・・・

この件でお世話になった方、僕の拙いblogを読んで応援してくれた方々へ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

春ぐらいには、今よりもっと良くなっている予感がします。

これから久しぶりに父親と飲みに行って来ます!

では!




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日降った雪で、今朝は外が真っ白でした。幸いそんなに降らなかったので、一安心です。
皆さんの住んでいらっしゃる場所は大丈夫でしたか?



今日は何気ない友人との会話で、「お金の使い方」の話題になりました。
そんな会話の中で、友人達の話を聴いて僕なりにいろいろ感じることがありました。

僕は基本的に、女の子って生きたお金の使い方が上手いなぁ~と思ってます。
自分の興味のない事などは出来るだけ節約し、ここぞとばかりにエステや旅行に行く・・・
頑張った自分へのご褒美!・・・・・・・このお金の使い方がとても素敵だと思います。

反対に男はあまり、そういう使い方が出来る人が少ないかも。
(僕も含めてですけど)

 決して贅沢しようって言う訳じゃなくて、例えば使えるお小遣いが1日1,000円(飲み物や昼食代等込み)しか使えなくて、1ヶ月30,000円だとしたら、1日500円で29日頑張って、最後の一日で15,000円を使って、銀座で一人、職人の握る寿司を戴く・・・・

寿司じゃなくても、パーッと使うとまた来月も頑張ろうって思えるし、何より惰性に任せてお金に余裕がない日々を送るより、月に一度だって本物を知る機会や豊かな日を過ごすほうが自分の成長を促してくれる・・・それが大切だと思います。

本物を知った上で、今の自分の身の丈に会わないのであれば、選ばない。
本物を知っていて、"それ"を選択しないのと、知らないし選択しない・・・・・では大きな差が出ますよね。


男性の皆さん、僕と一緒に"粋"なお金の使い方を勉強しましょう!
(女性の皆様、アドバイスよろしくお願いいたします)





 さて、今日は寒い日にぴったりの「鮭とコーンのチャウダー」をご紹介しますね。ピンク色に輝くサーモンと乳製品の素敵な出会い・・・・
なんでこんなに合うんでしょう!
今日のレシピは玉ねぎの代わりに長ねぎを使って、あっさり大人のチャウダーに仕上げます。まだまだ寒い日が続きますので、ぜひぜひ暖まって下さいね。




鮭とコーンのチャウダー


++材料(4人分)++++++++++++++++++++++
鮭 : 250g程
長ねぎ : 大き目を1本
じゃがいも : 1個
人参 :  半分
コーンの缶詰 : 2カップ
チキンコンソメ : 2個(固形を1カップの水にとく)
牛乳 : 2カップ
生クリーム : 1と1/2カップ
バター : 3片(内、鮭炒め様は1片)
塩コショウ : 少々
白ワイン : 少々
小麦粉 : 少々

※玉ねぎを使わないので、あっさりとした鮭の味わいが良く分かるチャウダーです。
※ホワイトソースを使わないのでとろみをつける為、生クリームは良くホイップし、硬めにしてください。

++作り方++++++++++++++++++++++
1、人参とじゃがいもは1cm角のサイコロ状にし、長ねぎは3cmの長さにし、千切りに。
2、鮭は皮を取って水洗いし、良く水気をふき取ったら2cm角に切って塩コショウをし、薄く小麦粉をまぶしておく。(良く小麦粉をはたいておきましょう)
3、フライパンを良く熱し、中火にする。バターを1片入れて鮭を投入。表面に軽く焼き色が付いたらひっくり返し、同じように焼き目をつける。(中まで火を通さないこと。硬くなりますぞ)
4、3に白ワインをふりかけ、フランベし、直ぐに別の皿に一旦取りおいておく。
5、深手で厚手の鍋に、残りのバターを投入し、長ねぎを透き通るまで炒める。
6、人参とじゃがいもを5に入れ、軽く炒め合わせる。
7、チキンコンソメを1~1.5カップの水にとき、6に加えて、フタをせずに15分ほど煮込む。
8、牛乳とホイップした生クリームを投入し、10分ほど煮込む。(こげ無い様に、かき混ぜて)
9、4の鮭とコーンの缶詰を缶ごと加え、コトコトに込む。
10、味見をし、塩コショウで味付け。鮭に火が通れば食べれるので、煮込み加減はお好みでどうぞ。


※濃厚チャウダーもいいですが、あっさりチャウダーで鮭の味わいを楽しんでみては。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。