『いきいきカフェ』

下馬デンタルクリニックの みんなでトライ!!健康ブログ


テーマ:
市民と介護を考えるカフェ『オリーブの木』も今回で10回目を迎えることになりました。本日は、「認知症と音楽」をテーマに素敵なゲストをお招きしました。
音楽のプロとして、介護施設などでご活躍中の後藤京子さんです。
前半は認知症について、病気の特徴も含めて、音楽によって得られる効果をお話頂きました。実際、後藤さんがデイサービスでご経験されたエピソードも交え、音楽がもたらす心の交流をお話頂きました。
{123DD8C7-6039-4AA1-8D5E-7C358F37FA5F}

音楽がもたらす効果
⑴ 記憶を呼び戻す
⑵ 歌うことで気持ちが明るくなる
⑶ お口を動かすことで、話しやすくなる
⑷ 人と一緒に歌う(又は演奏する)ことで、共感することができる
⑸ 言葉では表現出来ない気持ちやニュアンスを伝えることができる
{52AD1962-D4ED-4AAB-9A67-C55AD4813042}

後半で、実際に体験してみました。
様々な楽器がある中、お気に入りの楽器を選んでもらい、音楽に合わせて使ってみました。アイリッシュ太鼓は、和太鼓に似た音色でした。とても素敵な響きでした。
{8AA6F467-C8E8-47A8-88D8-864B801F2F6F}

波の音が出る楽器を使って、「浜辺の歌」を歌いました。皆様はどんな海を思い浮かべたでしょうか?私は熱海でしたが、ハワイの方もいたようです。(^^)
「花」も大合唱になりました。
教会関係の方や歌の先生もいて、アルトパートも歌っていた方がいたようです。いきなり二重唱❗️素晴らしかったです。聖歌隊のような響きでした。「夜霧」や「青い山脈」などもうけていました❗️
「野ばら」は、シューベルトもウェーバーもどちらも素晴らしい響きでした!
中には、ドイツ語で歌う方もいたようです。極めつけは、「愛の讃歌」シャンソンです。以前NHK連続テレビ小説「花子とアン」で有名になりましたね~。美輪明宏さんの「愛の讃歌」が思い出されました。
もっと昔をご存知の方は、エディット ピアフ、越路吹雪などを思い出された方もいらしたようです。私は、母がこの歌を結婚式でよく歌っていたのを覚えています。とても懐かしい曲でした。
音楽から当時の記憶が呼び戻ったり、連想することで他の大切な思い出も蘇ります。
参加者の皆様方の表情が次第にウキウキしてきました。素敵な時間を過ごすことができました。誰しもある大切な思い出を新鮮なまま封じ込めて、心のアルバムにそっとしまっておくことができるのも、音楽の醍醐味ですね。
参加者の方がこちらの映画も上映して欲しいとのご要望がありました。
{7386662C-13FE-4065-8842-9675C30904A4}

皆様と共に観賞する機会を作りたいと思います。「認知症と音楽」とても深いテーマでした。参加者の皆様、後藤京子さん、本日はどうもありがとうございました。(^^)


AD
いいね!(4)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。