2007年05月18日(金)

カズ、自民党を一蹴!

テーマ:あっぱれ!
 自民党は参議院選挙にサッカーの三浦カズ選手を担ぎたそうとしましたが、カズ選手はキッパリ断ったそうです。
40歳を過ぎても現役にこだわるカズに、シーズン中に引退&国会議員転身をオファーする自民党の節操のなさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年03月26日(月)

東京都内唯一の味噌醸造元に行ってみた

テーマ:あっぱれ!
東京都内で唯一の味噌の醸造元である「糀屋三郎右衛門」を練馬区中村に訪ねました。
 
「えっ ここ?」 というような古い木造の平屋に、直径2メートル、高さ2メートルほどの大きな木樽が並んでいました。昭和初期からここで醸造しているとのこと。味噌は糀が生きているので密閉容器に入れず販売しており、卸には出していないとのこと。現在の当主は六代目。大量生産をせずに、ひたすら伝統を守る姿は美しく、数字の奴隷になって不祥事続きの日本に警鐘を鳴らしている気がしてなりませんでした。
 
国内産大豆を使用した味噌を1キロ1,280円で購入しました。まだ味わっていませんが、きっと美味しいだろうと期待大です。みなさんもいかがでしょうか。ネットで買うこともできます。(アフェリエイトではありません。ただ、お勧めです。)

http://www.kouji-ya.com/index.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月24日(土)

世界フィギュアで優勝、安藤美姫選手は立派だった!

テーマ:あっぱれ!
浅田真央選手の優勝が予想されていましたが、結果は安藤美姫選手の優勝でした。
 
意外に思った人も多かったようですが、今回の安藤選手は立派でした。真剣な表情で、演技もほとんどミスなくまとめました。そして、今までは「楽しめればいい」 「楽しめた」 と自分中心のコメントが目立ちましたが、今回はこのような発言はなく、コーチとの出会いや応援してくれた人への感謝の言葉が続きました。今回こそ、結果を楽しめたのではないでしょうか。
 
成長したのですね。安藤美姫選手、あっぱれでした。今後も浅田真央選手と共に頑張って欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月28日(火)

平沼赳夫氏に反骨精神を見た

テーマ:あっぱれ!
長いものにはクルクル巻かれて、権力に迎合する政治家が多いなか、平沼赳夫氏は自分を貫き無所属を続けることになりました。

自由な論議を封印し、自民党に絶対服従を誓うのなら、こんな自民党いらない!です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月31日(火)

必修未履修、神奈川、熊本はどこが違うのか。

テーマ:あっぱれ!

必修未履修が大きな社会問題に発展しています。父母への説明会の前を校長が自殺するとか、「レポートでも何でも、やったことにすればいいんですよ。」 と総理大臣経験者が無責任発言をするとか・・・。 「残念だ」とコメントした校長がいました。この当事者意識のなさは呆れ果ててしまいます。

 

この中で、神奈川県と熊本県では必修未履修が1校も出ていません。この2県は他県とどこが違うのでしょうか。教育委員会のチェックが厳しいのでしょうか? 虚偽報告を許さない体制であるのでしょうか? この2県に学ぶとことは大きいと思います。

 

心配なのは・・・ 調査不十分だったり、 「未履修校はないですよね!」 と圧力をかけて未履修と報告できない状況であったり すること。 杞憂であればいいのですが・・・

 

受験生には腹立たしい受験シーズンになってしまいました。 教育関係者は猛省すべし!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月)

ミキティー、あっぱれ!

テーマ:あっぱれ!
スケートアメリカで安藤美姫さんが見事優勝しました。ジャンプも見事でしたが、インタビューでの対応も立派でした。

今までよく言っていた「楽しみたい」という言葉はなく、「集中できた」と冷静に自分の演技を冷静に分析していました。

指導者や周りの人への感謝の言葉もあって、成長ぶりを示していました。

何より真剣な表情が今までと違いました。元気がでるニュースでしたね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木)

「ナンバーワンではなく、ベストでありたい」

テーマ:あっぱれ!

「ナンバーワンではなく、ベストでありたい」 これはテレビに生出演していた、日産のカルロス・ゴーン社長の言葉です。「ナンバーワンであってもベストでない事もある。私はベストになりたい。」 「量」だけではなく「経営の質」も重視するという立派な見解です。

 

車販不調が続いている日産ですが、ゴーン氏の姿勢、発言は立派だと思います。日本にも立派な経営者は多いですが、これほど毅然と自信を持って語れる人はまだ少ないと思います。

 

別に日産と利害関係ありませんが、ゴーン氏を応援したくなってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月08日(土)

日本サッカーのMVPは上川審判!

テーマ:あっぱれ!

ジーコジャパン、ワールドカップ1次リーグ敗退。

中田が引退だ、ジーコが戦犯だと興味のない話題ばかり。

 

そこでビッグニュースは上川審判が3位決定戦の笛を!

Jリーグレベルでは審判の技を磨くのもたいへんでしょうに、

世界レベルの大試合の主審を務めるとは大快挙!

 

大きな拍手を送りましょう。

そしていい試合を演出できることを祈りましょう!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月01日(土)

ほのぼの「成田ゆめ牧場」

テーマ:あっぱれ!

ラジオで聴いた話ですが「成田ゆめ牧場」のイベント。


「メェーリーを探せ」

同じに見える羊から、ある羊さんを探し出すイベント(無料)


「モォーリーを探せ」

ウシさんの白黒模様の一部を見て、その模様のウシさんを探し出す(無料)


3月の決算月にちなみ「ヤギさん、ヒツジさん、大決算」

広場で走り回るヤギさん、ヒツジさんの数を当てる(無料)


「牛の背中ではいポーズ」

牛の背中で記念写真。今なら背景が桜で最高!(無料)


聞いているだけでほのぼのとしてきますね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金)

あっぱれ!荒川静香、池津の予言通りに金メダル!

テーマ:あっぱれ!

昨年3月21日、池津の「荒川静香は新ルールを知らなかった」

見事克服して、荒川静香選手が金メダルに輝きました。

 

池津は2月4日、「荒川静香はメダルに輝く」 と予言しました。

ショートプログラムで1位のコーエン、2位のスルツカヤが

共に転倒というアクシデントに救われた感はありますが、

大会直前から荒川選手には勝ちそうなオーラがありました。

インタビューへの受け答え、練習に向かう姿勢や態度が

オーラとなって発現していたのを池津ははっきり感じました。


荒川選手、3回転-3回転を3回転ー2回転に変えました。

ジャンプの難易度を下げて失敗しない内容に変えてきました。

コーエン失敗の後、スルツカヤも失敗することを予想したのか?

スルツカヤに抜かれても確実に銀メダルを取りにきたのか?

荒川選手に聞いてみたいですね!


あのエビぞり滑り「イナ・バウワー」は、高得点には

ならないそうですが、勝者にはあのような独創性が必要です。

金メダルに花を添えました。皆で喜びたいと思います。

 

この金メダルを一番喜んでいるのは・・・

JOC(日本オリンピック協会)かも知れませんね!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。