2006年11月22日(水)

満員電車で

テーマ:イヤなこと
やっと乗れた満員電車。隣ではヘッドホンがシャカシャカ。車両を移ると、隣から臭い息。ドアを変わると隣は風邪ひきが咳をしまくり。私に心の安寧を・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土)

「結果として・・・」は反省していない証拠

テーマ:イヤなこと

謝罪会見などで「結果としてそうなってしまったことは申し訳なく、お詫び申し上げます・・・」とよく耳にしますが、この「結果として」という言葉が大キライです。

 

「問題にならなかったらそれでよかった」と言っているのと同じです。こんな経営者はきっと、「何で自分が社長の時に事件が起こったんだ!あと少しで任期満了だったのに・・・」と思っているのです。有名になった「寝てないんだ」という被害者配慮のない発言がこの代表です。

 

この「結果として」、お詫びの場面でよく聞きます。謝るのであれば誠心誠意謝らないと伝わりません。皆さんも注意してお詫び会見を見ていて下さい。

 

発火するパソコンのバッテリーに関し、ようやくソニーが謝罪しました。誰しも非は認めたくありませんが、企業のあり方、謝罪の仕方を考えさせられました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月23日(月)

児童相談所を責めるな

テーマ:イヤなこと
今度は、虐待です。児童相談所の所長が沈痛な表情で記者会見していました。

幼い命を救えなかったかという観点は分かりますが、そこまで面倒みる必要があるのかという気もします。

児童相談所や警察を責めるのは簡単ですが、どうすればこのような悲惨な事件をなくせるかを真剣に考えなければなりません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月22日(土)

本屋にて 「売り物の本の上に荷物を置くな!」

テーマ:イヤなこと

本屋で、平積みの本の上にカバンを置く人がいました。

どかしてくれと言うのも腹立たしく・・・

どんな神経してるんでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月10日(月)

頭突きジダンは引退でなくサッカー界から永久追放!

テーマ:イヤなこと

早起きしてワールドカップ決勝をテレビ観戦しました。

なんとも後味の悪い試合でした。 その理由は・・・ 

延長後半、フランスのジダンがイタリア選手を頭突きして退場。

 

「あの名選手が・・・」と、目を疑ってしまいました。

相手選手から執拗にマークされ、挑発されたかも分かりません。

サッカー最高の舞台で、明らかな暴力行為は許されません。

ジダンは引退ではなく、サッカー界から永久追放が妥当です。

 

ジーコも引退前、ボールに唾を吐いて退場となりました。

名選手がなぜ最後に残念な行為をするのでしょうか・・・

そうなりたくないから中田は引退するのでしょうか?


最高の舞台は最高のプレーで飾って欲しかったです。

次代を担う、世界中の子供が見ているのですから。

世の中には、勝つより大事なことがあります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火)

一体いつから自爆テロ?

テーマ:イヤなこと

バクダッドホテル前の自爆テロ、録画映像がニュースで全世界に報じられました。思想のために自らの生命をなげうって人に迷惑をかける自爆テロ、9.11 アメリカ貿易センタービルの一件ですっかり有名になりましたが、一体いつからこんなに増えたのでしょうか?


今回のテロが悪質なのは、1回目の爆発後に集まった人をターゲットに2回、3回と連続して爆発させたことです。時限爆弾ではないので事前に防止することがとても困難な自爆テロ。いやな時代になったものですね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月)

あなたをスナイパーが狙っている!

テーマ:イヤなこと

阪和道で走行中の車から発砲された事件がありました。

まさに高速道路上での通り魔事件!物騒な世の中です。


高速で走る車の窓がスーッと下がると、そこには銃口!

なーんて、まるで映画のワンシーンのようですね。

犯人はシルバーの車に乗っていたそうです。

高速上でシルバーの車が近づいてきたら・・・





逃げて下さい!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金)

私の名前をハリケーンにつけないで!

テーマ:イヤなこと

ところで、ハリケーンに女性の名前をつけるようになったのは、米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として使ったことからと言われています。


その後、それでは男女同権に反するということで、1979年以降は男性と女性の名前が交互に用いられているそうです。こんなことで男女同権にしなくていいと池津は思いますが。


でも、大被害をもたらした台風と同じ名前の人は気分悪いですよね。元気のいい女性だったりすると「ハリケーン・ガール」なんて揶揄されたりして。


そこで、全世界に提言します。ハリケーンに名前をつけるのはやめよう! 池津権太のマニフェスト(リンク) に加えておきます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月02日(金)

ハリケーン通過後のルイジアナで略奪が発生!

テーマ:イヤなこと

ハリケーン「カトリーナ」通過後のルイジアナ州で、略奪が発生しています。ブランコ知事は、略奪や暴力に加わった人を射殺するよう州兵に命じました。ブッシュ大統領は被災地を再視察したようですが、早急な対策が求められています。

思えば日本では災害時でも略奪や暴力は発生しません。外国は治安が悪いから、やっぱり日本がいい と短絡的に言うつもりはありません。

人口減少が今年にでも始まろうとしている日本。国際競争力を保つために移民を受け入れるかどうかの議論が始まっています。それは、とりもなおさず暴徒化する住民、略奪の恐怖を想定しなければならないということです。

郵政民営化を真剣に考えることは大事ですが、人口減少が始まった日本がどうあるべきか? 年金問題や社会福祉をどうすべきか? 考えるべきことは山積みされています。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

スタンプインクが手につくように渡す人

テーマ:イヤなこと

   「感動のサービス」の正反対の話です。


デパートなどで駐車サービス券をもらおうとレシートを出すと、

駐車券にスタンプを押されます。「2時間無料になります」 と言って

駐車券を返されますが、スタンプのインクがべっとりと、

お客さんの手につくように渡す店員がいます


自分の手は汚れないでしょうが、お客様の手が汚れることは

きっと分かっているはずです。お客様をなんと心得る!!!


JR新幹線や特急列車の検札の時もスタンプを押されますが、

JRの車掌さんは、スタンプインクが手につかないようにして

切符を返してくれます。信頼回復中のJR、ガンバレ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。