2007年03月29日(木)

「今年の新入社員は・・・型」って決めつけるな!

テーマ:こんなもんいらない!
社会経済生産性本部(牛尾治朗会長)が、2007年度の新入社員のタイプを「デイトレーダー型」と命名しました。「自己主張型で、常に良い待遇・仕事を求めて転職をもくろむ傾向を、一日に多くの株取引を行い、細かく利益を確定する個人投資家になぞらえた」そうです。
 
期待と不安を胸に、これから社会人になる人たちに、なぜこんな決めつけをするのでしょうか。こういうのをステレオタイプっていうのです。「今年の新入社員とかけて、○○型ととく。そのココロは・・・」 なんて言葉遊びを大真面目でする社会経済生産性本部って財団法人、相当ヒマなんでしょうね。
 
だいぶ前ですが、新社会人の池津は「日替わり定食型」と言われて腹が立ちました。面白おかしく新入社員のタイプを決めつける、社会経済生産性本部なんていらない! 新社会人よ、怒れ!

池津、2年前にも吠えています。→ http://ameblo.jp/ikezgonta/entry-10001345849.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火)

イヤなインタビュー「あなたにとって○○とは?」

テーマ:こんなもんいらない!

気がきいたインタビューをしているつもりなのでしょうが、

 

野球選手に「あなたにとって野球とは?」

バイオリニストに「あなたにとってバイオリンとは?」

 

この手の質問を聞くと、テレビやラジオを即刻オフにします。

質問される側も、「野球は野球。」「バイオリンはバイオリン」と

答えればいいのに、また気がきいた答をしようとしたりして。

 

禅問答をしているわけではないので、自然な会話からでも

人柄やものの考え方は十分伺い知ることができます。

毎日「徹子の部屋」で対話している黒柳徹子さんは、

こんな馬鹿な質問はしません。


いかにも「しゃれた質問で締めてやろう」という中身のない

女子アナインタビュアーは、消えてなくなれ!って思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月21日(月)

キライなCM・・・VISA!

テーマ:こんなもんいらない!

最近やってる、キライなCMは、VISAカード。阿部寛さんと小倉久寛さんの「新聞代でもVISAが使えます!」 や中山エミリさんの 「三井住友VISAカード」は微笑ましくていいのですが、キライなのは、リチャード・ギアがアジアの街角で鳥を買ってあげるCMです。


少女が、兄の幸せのために5羽の鳥を買おうとしますが、持っているお金では4羽しか買えません。そこに通りかかったリチャード・ギア、おもむろにVISAカードを取り出して、1羽をこっそり買ってあげます。それで終われば良かったのですが、最後にいかにも「私が買ってあげたんじゃないよ」って顔してわざとらしく目をそらすのです。このリチャード・ギアの表情がいかにも裕福な先進国、アメリカの傲慢と奢りを象徴していると池津には見えてしまうのです。

  

鳥の一羽くらい、キャッシュで買ったら? 少女はコインで4羽買おうとしたんですよ。そこでカード出しますか? 皆さんはどうお感じでしょうか。ご覧でない方は、こちら(リンク) でご覧になって、ぜひコメントして下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月20日(金)

ライブドアに鉄槌!やりすぎですよホリエモン!

テーマ:こんなもんいらない!

今週の話題を独占したライブドア、まだ捜査は入り口の段階とも言われています。そもそも強制捜査が夜から行われたのは異例です。子会社株式の不透明な取引の調査から入りましたが、ライブドアの粉飾決算などが捜査の本丸と言われています。

 

フジテレビ株の時間外取引など違法ギリギリの取引を連発し、「日本は企業買収における法律が未整備」などとうそぶいていれば、官僚は「シッポつかまえて、とっちめてやろう」と思うのは当然でしょう。

 

権威に果敢に挑み、独創的な発想で大きく伸びる姿を、世間は応援しました。古い権威にチャレンジし、成功する様に溜飲が下がる思いをした人も多かったのでは。それもルールを守ってこそ。こんな単純なインチキ手法を駆使していたとは、残念というより呆れてしまいます。


ホリエモン、もうすぐきっと ムイチモン? 三木谷さんはだいじょうぶですか? 広報の乙部綾子さん、なんとか言ってください!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水)

危ないペットを飼うのはやめましょう!

テーマ:こんなもんいらない!

犬にネコ、ハムスターにモルモット。ペットの好みはそれぞれですが、人に迷惑をかけてはいけません。サソリに毒蛇。


毒蛇と散歩中、公園で昼寝してて逃げられたなんて事件もありました。危険なペット、いったい誰が飼うのでしょう。嫌がらせしようと飼うのでしょうか?近くでこのような危険なペットが見つかると、本当にイヤだと思います。原因がはっきり分からないし、対策の立てようもないし。


外出しないだけでは不十分ですよね。完全な対策をとろうとしたら、窓も開けられません。窓を閉めていても、床下などから侵入してくるかも知れません。見えない恐怖におののくことになります。


登録制にするにも限界があるでしょうし、悩ましい問題です。危険なペットはネット上で、バーチャルに楽しむようにしませんか?

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年09月08日(木)

やはりフジテレビ、「やらせ」の不祥事件

テーマ:こんなもんいらない!

7月18日に 「テレビ局社員は、未成年芸能人を「監督する立場」か?」 (リンク) でその驕った体質を、7月23日に 「自社アナウンサーの馬鹿さを競うフジテレビ」(リンク) で地に落ちた体質について書きましたが、またまたフジテレビが不祥事です。   

朝の番組「めざましテレビ」の「めざまし調査隊」コーナーで、3件のやらせ行為が発覚しました。全てフリーの男性ディレクターが虚偽の事実をねつ造したそうです。そのやらせ行為は昨年の5月、7月と今年4月放送分。失恋した女性が、かつて交際していた男性に1年ぶりに電話するという話をでっちあげ、知人に出演させていました。


 フジテレビ広報部は「視聴者の信頼を裏切り申し訳ございません」とコメントしましたが、会見はなし。減給、減俸額も明らかにしませんでしたホームページへのコメントも皆無。


「面白ければ何しても良いのか?」と7月に訴えた私の声は届かなかったようです(当たり前だけど)。 どれを取っても視聴者不在のフジテレビらしいと思いませんか? フジテレビはこれから没落するでしょう。その「きっかけは~ フジテレビ」 自分自身だ!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月)

悪天候で映らなくなるケーブルテレビ

テーマ:こんなもんいらない!

パラボラアンテナだと雷などの悪天候で映らなくなるから、CATVにしたつもりなのに。今夜の雷を伴う悪天候によって、「ただいま受信できません」のつれない文字。


ケーブルテレビなのに、なぜ悪天候で映らなくなるのか? 

以下、J:COM のコメントです。


「現在、悪天候(豪雨/厚い雲)のため衛星からの電波の受信状態が悪化しております。このためテレビサービスにおいてブロックノイズおよび一時中断等が発生する場合がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の上ご了承くださいますようお願い致します。」


どうやら局で受信してからケーブルで配信しているようですが、こんな説明で ご理解の上ご了承 なんて、できる訳ないでしょう! 受信料返せ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月04日(日)

どうしてます? 床屋での会話

テーマ:こんなもんいらない!

皆さんは床屋ですか? 美容院ですか?

いきつけのお店ですか? 気まぐれに店を変えますか?

そして終わるまでの約1時間、どうしてますか?


本当に親しくて、会話が弾めばいいのですが、

「日焼けしてますね。何かなさったんですか?」とか、

「夏休み取ったんですか?」とか、表面的で務的な問いかけ


「なんであんたに教えなければならないの?」と言いたくなります。

それで私は寝たふりして、そしてそのうち本当に寝てしまいます。

皆さんはどうしていますか?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年09月01日(木)

簡単にできるクレジットカード2

テーマ:こんなもんいらない!

一昨日、強制で作らされたカードが「コンビニ払」だったと書きました。→ リンク


実は、2枚も作らされたのですが、その2枚目が届きました。「こっちもコンビニ払だろう」と思って封を開けると・・・! 今度、「お支払い口座」に書かれていた文字は・・・




お振り込みになります」だと! 別の欄に、振込先口座が記されていました。こんなの、クレジットカードじゃない! こんなカード、使う人がどれだけいるでしょう? そしてカード会社も、利用者がわざわざ振り込まなければならない債権を保証して、ペイするのでしょうか? 


中小の危ない信販会社がやってる事だろうって? いやいや、コンビニ払は三■住▲カード、今回の振込払はJ●Bカードという、業界を代表するカード会社でした。世界の中心で大きな声で叫びたい。こんなもん、いらな~い!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火)

簡単にできてしまうクレジットカード

テーマ:こんなもんいらない!

0円ケータイを買った際、説明の最後になって 「0円はカード会員になった

場合の価格」と言われました。


今さら聞いてないというのも面倒なので、銀行届出印とちがう印鑑押して

「印相違」で放っとこうと思いました。そうすればカード作られないから。


数日後・・・ 配達記録郵便でクレジットカードが届きました。「えっ・・・?」

封を開けると「コンビニ払」と書かれていました。


クレジットカードなのにコンビニ払? 住所、名前、生年月日など少し

書くだけでカードができてしまうって恐ろしい時代です。

皆さん、気をつけて下さいね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。