2007年02月24日(土)

アメリカの学校に職員室がないって知ってた?

テーマ:トリビア 「へ~」
「教師をどう育てるか?」というテーマの勉強会に出て、「教師の同僚性」を論じた際、アメリカの学校には職員室がないと知りました。教師がフランクに相談するという場がアメリカはになく、日本の職員室が注目されているとのことです。
 
アメリカでは「ハーイ、ボブ。おたくのクラスは最近どう?」 なーんてコミュニケーションがあると思いこんでいましたが、そうではないそうです。 
 
そんな日本の職員室も、コミュニケーション不足が問題になっているようで、ある学校ではカフェを作って、教師のみならず生徒も加われる場を作っているそうです。どこでも、コミュニケーションが大事ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月06日(月)

男性は女性の顔を重視。女性は男性の何を重視?

テーマ:トリビア 「へ~」

意外な話を聞きました。伴侶を選ぶような時に、男性が女性の顔を重視するのに対して、女性は男性の身長を重視するというのです。


「人は外見じゃない、内面を磨かなければ・・・」というのは女性には通用しないようです。

お近くの女性に聞いてみて下さい。そう思う人が多くてビックリしますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月03日(水)

NHKが「ゴールデンウイーク」と言わないワケ

テーマ:トリビア 「へ~」

「ゴールデンウィーク」という言葉は、和製英語です。1948年の祝日法の施行以降、連休となるこの一週間の映画館の入場者数が増加したことから、「最高にすばらしい週間だった」と1951年、大映専務であった松山英夫氏が命名し、映画館経営者の間で使われ始めたのが起源だそうです。

 

NHKでは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語であるとして、「大型連休」という言い方に統一しています。(以上、参考:Wikipedia)

 

新聞やテレビ、ラジオでも一般的に使われるゴールデンウイーク、GWと略されたりして国民生活に完全に浸透しています。NHKさん、ゴールデンウイークと言っても、誰も映画業界の宣伝になるとは思いませんよ! 却って言葉が時代にマッチしていませんよ!

 

朝、「高速道路は50キロの渋滞です」と写すテレビを見て、「混め!混め~!ざまーみろ~!」と叫ぶ、GW予定なしの池津でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月13日(金)

怒ると手に汗握るのは?恐れると足が熱くなるのは?

テーマ:トリビア 「へ~」

何かで読みました。

 

怒った時に手に汗を握るのは・・・?

そういう状況で武器を握ろうとした、人間の本性ゆえだそうです。

 

そして、恐怖を感じたときに足が熱くなってくるのは・・・?

逃げ出す準備を無意識にしているそうです。

 

なぜか印象に残って忘れられないので、書いてみました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

2007年4月に離婚が急増するわけ

テーマ:トリビア 「へ~」

近年、熟年離婚が増加しています。「あなた、長らくお勤めお疲れ様でした。感謝しています。これからは私、好きなことをやりたいので分かれましょう。」 ・・・ と。 結婚後20年以上同居している夫婦の離婚件数が離婚全体に占める割合は、1970年に6%だったものが、2003年には15.5%に増加しています。


この動きに拍車がかかり、2007年4月に離婚が急増すると予想されています。なぜ? 年金法の改正により、2007年4月以降に離婚した場合、夫婦の年金分割が可能になるからです。経済的なことで離婚を思いとどまることが実際は多いと思われますが、法改正により夫の年金の最大半分まで受け取れるようになることで、決断するケースが増えそうです。


少子高齢化、「団塊の世代」が一斉に迎える定年、熟年離婚、移民受入れ問題 ・・・ 日本よ、どこへ行く? 小泉さん、こういうことを真剣に考えなければいけないんですよ! ビジョンをお示しなさい!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月)

朝の連続テレビ小説を考える 重いのはお好き?

テーマ:トリビア 「へ~」

おつとめの方には縁がないかも知れませんが、NHK朝の連続テレビ小説。10月3日から「風のハルカ」が始まりました。体育の日の今日、見ることができましたが、朝からいきなり両親別居の話。いたいけな娘が「おかあさんなんかキライや!」と叫ぶ姿を見て、爽やかな朝の気分が吹き飛んでしまいました。


そもそも予告編にありましたが、「おとうちゃん、おかあちゃん、離婚しないでー!」と娘が大声で叫ぶなど、朝から重すぎます。朝食にステーキ出されるようなものです。


人の好みの問題ですが、浅野ゆう子さん、岸谷五朗さんが出ていた「てるてる家族」はミュージカル仕立てで、ほのぼのとして好きでした。子供役の石原さとみさん、上野樹里さん 達も生き生きしていましたし。続編を望むホームページ(リンク) もあります。でも、平均視聴率は18.9%と低く、朝ドラ初の平均視聴率20%割れを起こしてしまったのです!(歴代視聴率へのリンク)  ← 結構面白いのですよ


朝から重い話は止めてよ!という人は多くはないらしく、歴代の高視聴率は、83年の「おしん」52.6%、85年の「澪つくし」44.3% とシリアス系です。子供を送り出した主婦がドップリと感情移入して見る時間帯なのが、その理由かも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

受験生の皆さん、エベレストの高さは8844メートルです!

テーマ:トリビア 「へ~」

世界最高峰のエベレスト(中国名チョモランマ)の標高を測定していた中国国家測量局は、75年に測定した標高(8848.13メートル)より3.7メートル低い8844.43メートルとの結果を発表しました。同局は「新しい技術を導入した精密な測量」の成果と強調し、新たな公式データとして使用する方針とのこと。


 同局によると標高が下がったのは、75年の測定で92センチとした山頂の氷雪の厚さが3.5メートルだったことが大きな要因。測定方法が精密になり標高測量の基準面が「70センチ上昇した」(同局)ことも影響したという。


 全国の受験生の皆さ~ん、受験生の父母の皆さ~ん、覚えておいてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月22日(木)

ホリエモンが広島で立候補したワケは・・・

テーマ:トリビア 「へ~」

ホリエモンはなぜ福岡でなく広島で立候補したのだろう。

亀井静香に勝って国会議員になりたかったから? 


亀井静香にうち勝っても、なんのメリットもありません

本気で国会議員になりたいなら、福岡で立候補したでしょう。

広島で立候補しても、刺客として自民党公認を取付けたでしょう。

自民党公認を取り付け、比例区名簿に名を連ねれば、

必ず国会議員になれたのに、なぜそうしなかったか?


なぜなら・・・国会議員になる気はなかったのです。


ではなぜ立候補したのか? そう、PRです。

ホリエモンを広島の人に知ってもらうためです。

なぜ広島の人に? 何のため?


そう!広島カープを買収するための布石だったのです!

そう考えると、不自然な動きが全て納得できるのです。

恐るべし、ホリエモン!いつ動き出すのか?

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火)

寝相で知る健康状態!

テーマ:トリビア 「へ~」

あなたは寝相がいい方ですか? 悪い方ですか?

ベッドから落ちたりしませんか? ふとんですか?


ここで質問です。朝起きて、

頭の方に移動している人・・・・・・・・・・健康です。

足の方に移動している人・・・・・・・・・・お疲れです。


元気な人は、寝返りを打ちながらも頭の方に上がって行くそうです。

皆さん、明日の朝をお楽しみに。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月09日(火)

実験! ボトルに粒ガム、何粒?

テーマ:トリビア 「へ~」

郵政法案否決、衆議院解散総選挙とか

腹立たしいことが続いています。そこで・・・

しょーもないことをやってみました。 

 

クロレッツXPのボトルに粒ガム、いったい、何粒?

① 60粒 ② 110粒 ③ 160粒 ④ 210粒


答えは・・・ 

110

   110粒でした! 当たりましたか?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。