2007年02月13日(火)

さすが!文具の伊東屋

テーマ:感動のサービス
1,500円の普段使い万年筆とカートリッジインクを買いました。そこで若い店員さん、「万年筆についているインクは、このカートリッジと違う色です。カートリッジと同じ色にお取り替えしましょうか?」と。 何万円もする高級万年筆ならまだしも、1,500円の万年筆です。 ちょっとした気配りをさりげなく当たり前のようにする店員さん。 なかなかできることではありません。 「う~ん、やるな」と感動しまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日)

さすが。リッツカールトン大阪

テーマ:感動のサービス
 

感動のサービスとしてよく紹介されるリッツカールトン大阪。

昨日、結婚披露宴に出席し、それを実感しました。 

 

更衣室の場所を訪ねると、エレベーターまで歩いて案内してくれました。これくらいは、ヒマなホテルならするかも知れませんね。 

 

感動を実感したのは、次のことです。披露宴会場で一人の出席者が「魚が苦手」とその場で伝えると、それ以降その人には別メニューがサービスされました。事前に伝えていたならまだしも、昨日は大安の土曜日。披露宴はびっしり入っていました。その中で、この対応。いやあ、さすがです。

 

何より、ホテルの人の表情がいい。自信を持ってお客様をおもてなしするという気持が貫かれています。久々に触れた、感動のサービスでした。もっと記事にできる感動のサービスに出逢いたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土)

プレーを終えたゴルファーに、かき氷をふるまうゴルフ場

テーマ:感動のサービス

暑い夏の日、プレーを終えたゴルファーに、かき氷をふるまうゴルフ場がありました。数秒で食べられるくらい小さかったけど、脱水症状になりかかった池津、生き返りました。無料のサービスでした。


「気がきいてるよね!」 って思いました。 

そのゴルフ場は・・・千葉のゴルフ場です。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月20日(水)

落とし物が返ってきた東京ディズニーランド

テーマ:感動のサービス

  数年前のことですが、人でごった返す夏休みに東京ディズニーランドでカメラケースを落としました。きっと出てこないだろうな~と思いましたが、こんな色でこんな形で・・・と遺失物係に届けておきました。


すると数日後・・・ カメラケースが、さりげない手紙を添えて郵送されて返ってきました


お礼のメールを送ろうとホームページを訪ねましたが、メールアドレスがありませんでした。それは少し残念でした。


今年の夏も東京ディズニーランド、大混雑するでしょう。あの時の感動のサービス、今も健在だといいのですが・・・ みなさん、よい夏休みを!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日)

JR内房線の車掌さん

テーマ:感動のサービス

最近 感動のサービスに出合わなかったので、久々の「感動のサービス」です。


JR千葉駅の内房線ホームにて。五井(ごい)駅に停まるか確認したくて駅員さんを捜しましたが、あいにくホームにはいませんでした。車掌さんに聞こうと最後尾に行くと、扉を閉めてあれこれ発車準備をしていました


安全運行の妨げになってはいけないと立ち去ろうとしたところ、その若い車掌さん、ニッコリほほえみ 「なにかご用ですか?」 とわざわざ出てきてくれ、 「○○駅、△時□分に到着します。」と丁寧に教えてくれました


あんな大事故の後だからと、JRの全職員への風当たりが厳しくなるのは止むを得ません。でも、この車掌さんのように一生懸命、乗客の役に立とうとしている職員さんもきっと多いのでは? 安全と定時運行は日本の鉄道の誇りであったはずです。 


朝からとても清々しい気持ちになりました。その後のゴルフコンペでブービー賞とならなければ、とてもいい一日だったのでしょうが・・・ ショボン


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土)

12年ぶりに行った洋食屋のマスター

テーマ:感動のサービス

 埼玉県大宮市にある洋食屋。おばあさんが調理、娘が手伝い、息子がマスターという家庭的なお店。豚ロースの味噌焼き「香味焼」が名物ので、ランチに、友人との夕食に利用していました。

 93年、転勤で大宮を離れましたが、先日、12年ぶりに訪れました。焼き魚にメンチカツ、そして香味焼を久々に味わい、堪能しました。会計するとき、「10年前頃よく来てました」とマスターに伝えるとすかさず、「よく覚えてます。お変わりになりませんね。」との言葉が即座に返ってきましたマスターは覚えていたのに一言も素振りを見せなかったのです。なぜでしょう?水くさい?

 おそらく、「私が同僚と一緒だったので、言わなかった」ということです。お店のことを同行者にどう話しているか分かりません。「お久しぶりですね」と言うことで、お客さんにいやな思いをさせるかもしれない。たとえば、「お忍びで食事するような場面では、店員が顔見知りと思われたくない」ということもありますよね。

 帝国ホテルの話を思い出しました。帝国ホテルでは、部屋の忘れ物について宿泊客に連絡しないそうです。泊まったことを知られたくない人もいるわけで、連絡することで、帝国ホテルに泊まったことが本人以外が知る可能性があるからです。


12年ぶりに訪れた洋食屋で、感動のサービスに出会いました。皆さんの五感に訴える、感動のサービスを教えて下さい。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年04月03日(日)

持ち帰り寿司屋のおやじ

テーマ:感動のサービス

私鉄沿線、駅近の持ち帰り寿司屋のおやじ。ほぼ毎週末、利用しています。ここのおやじ、無愛想で「いらっしゃーい」「まいどー」くらいしか言いませんが、じつはできるおやじなのです。

なにができるかって? 週末にカジュアルな服装で買いに行くとしょう油はついてきませんが、昼から会社に行くようなときにスーツで買いに行くと、ちゃんとしょうゆがついてくるのです。やるな、おやじ。実はこの店、今でこそ持ち帰り専門ですが、かつてはちゃんとした店だったそうです。

物言わぬおやじのちょっとした気配りに心温まるできごとでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月20日(日)

行きたいお店はどこにある? 「新宿の法則」

テーマ:感動のサービス
皆さんが行きたいお店ってどこにありますか? 人通りが大きい、市街地にありますか? それとも裏通りにひっそりとありますか? 私が勤務する新宿は、昼時になると人があふれて、たいした店でもないのに行列ができてなかなか食事ができません。

「人が多い大きな街には魅力あるいい店が少ない」と思いません?人が多い地域では努力しなくてもそこそこ人が入るので、魅力ある店にしようと営業努力をしないのだと思います。

これを名づけて「新宿の法則!」人があふれる新宿よりも、ちょっと離れた四谷の方がいいお店が多いことから名づけました。

本当に好きなお店って人には教えたくないですよね。でもそれが知りたいんですよね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月19日(土)

銀行コールセンターの対応

テーマ:感動のサービス
インターネット振込をした際、名義が不正確で、照会の電話がありました。

「9時過ぎに電話して下さい。」と事務的なオペレーター。

「用事があるならそちらからかけよ」と言うと、「9時過ぎに」と言っておきながら8時37分に電話してくるオペレーター。

最後に応対したオペレーターは>「フリーダイヤルでおかけですか? それでは少々お待ち頂けますでしょうか?」と親身な対応。フリーダイヤルでなければかけ直すという事だろう。終始テキパキと対応し、とても気持ちよく電話を終えた。

最後に救われた気分ですが「人によってこんなに違うのだなあ」と痛感し、日頃の自分の仕事を省みてしまいました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年02月18日(金)

いすゞのセールスマン

テーマ:感動のサービス
神戸で知り合ったいすゞ自動車のセールスマン。こう言っては失礼ですがトヨタやホンダではなく、いすゞの車を毎月10台も売ってました。

決して愛想は良くなく、逆に無愛想。営業の秘訣は「マメ」の一言に尽きます。お客様の家族構成から、定期点検の時期、保険の満期まで、分厚いノートに情報がぴっしりでした。 

お客様は、いすゞの車を乗り継いでいる方が大半でした。営業の基本を学びました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。