2005年10月03日(月)

心温まる良品 「深呼吸の必要」

テーマ:映画

 


WOWOWで、「深呼吸の必要」見ました。沖縄のサトウキビ刈りアルバイトに集まった若者達の物語。


ひと月間、一つ屋根の下での共同生活。ハプニングを重ねながら、ひたすらサトウキビを刈る姿。技巧に走る映画、自己満足の映画が多い中、映像に飾りは全くなく、若者を見守る視点がとても暖かいのです。


出演者が皆、輝いています。COOLISH アイスのCMでおなじみの香里奈さんが生き生きしていますし、タッチでブレイクの長澤まさみさんは紺とエンジの2組のジャージがいい。沖縄モノによく出てくるオジイとオバアもいい味出してます。


ぜひ一見をお勧めします。


2004年 日本 監督:篠原哲雄

出演:香里奈、谷原章介、成宮寛貴、金子さやか、久遠さやか、長澤まさみ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月03日(火)

SILMIDOを見た。JSAを思い出した。

テーマ:映画

 WOWOWで録画して「SILMIDO」を見ました。北朝鮮・金日成暗殺を目的とした韓国の特殊部隊を描いたものです。男の生き様、友情、教官との信頼関係にシビレました。ハラハラ、ドキドキの連続で、筋が秀逸でした。以前に見た「JSA」も同様に南北朝鮮の国境警備が舞台でした。共に血沸き肉踊るのは、緊迫した南北朝鮮関係がテーマだからでしょう。

 韓国人でなければ描けない世界。私の韓国映画ファンの原点はここにあります。「ラブストーリー」は、スレた日本人は照れくさいと思うほどの内容を真面目に描写していました。かなりハマッた時期もありました。「猟奇的な彼女、ラスト・プレゼントも良かったですね。

 どうでもいいことですが最近、以前見たDVDを借りてしまいます。つい先日は、なんと3回連続、これをやってしまいました。アップタウン・ガールズ、白いカラス、ラブ・アクチュアリーと。数年前に見たのを忘れたのではなく、2~3ケ月前に見たもので、それなりに記憶に残ったはずでしたが。老化でしょうか、認知症でしょうか、皆さんもこんな経験ありませんか?

 ゴールデンウイーク終盤戦ですが、家でゆっくりDVDでもという方、SILMIDO、JSA、ラブストーリー、猟奇的な彼女、ラスト・プレゼント がお勧めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年02月28日(月)

イ・ウンジュさん自殺!

テーマ:映画
少し前にDVDで「愛と、死をみつめて」を見て、優しい柔らかい演技をする女優さんだな・・・と記憶に残っていたのでショックでした。冥福をお祈りします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。