銀行員さん、どうしたら10億円も着服できるのですか? | 池津権太.com

銀行員さん、どうしたら10億円も着服できるのですか?

金融庁が東京三菱銀行に対し、内部管理の強化を求める業務改善命令を出しました。渉外担当の派遣社員が10年にわたって顧客からなんと9億円以上の預金を着服していたからです。


昨年12月には、みずほ銀行にも業務改善命令が出されています。行員が4年にわたって10億円以上を顧客の口座から不正に引き出していました。


銀行と言えば「閉店後、現金を集計して1円でも合わないと皆で残業して数え直す」と言われていました。(そんな仕事かなわんわ と、銀行志望をやめました。) さすがに今はそんなことないでしょうが、その精神は今も生きているはずです。


そんな文化の銀行、それも日本を代表するメガバンクにおいて、どうやったら10億円近くも着服できるのか、一度教えて欲しいものです。