2008年02月08日(金)

最高のセールス

テーマ:ビジネス全般

これは約20年前に出会ったセールスマンの話です。
いまだかつてこれを上回るセールスマンに出会ったことはありません。


 それは私が新入社員だった頃。独身寮で「週末の午前中に食堂でクラシックのCDコンサートをやる」との告知がありました。クラシックが特に好きだった訳ではありませんが、ヒマだったので行ってみました。食堂に足を踏み入れると、スーツ姿のセールスマンが寮生を待ち構えていました。「何?セールスか?聞いてないぞ!」と皆、身構えました。するとそのセールスマンはにこやかに言いました。「まあリラックスして座ってください。プレゼントをいろいろ用意していますので。」皆、とりあえず座りましたが、警戒心ありありです。

 

 まず、曲名と作曲者あてクイズが始まりました。正解するとネクタイピンなどがもらえますが、クラシックファンばかり当てるので他の人は不満げです。すると、CMあてクイズが始まりました。その曲が使われているCMを当てるというものです。クラシックに詳しくない人も皆、身を乗り出しました。さっきまでの警戒心はどこへやら、かなり盛り上がりました。その後、ストレス解消に効く音楽や、やる気が出る音楽などを紹介をしたあと、セールスマンはおもむろに本題を切り出しました。「今日伺いましたのは、CDセットのご案内です。」「キター!」いつでも逃げ出せる態勢の寮生。「66枚組のCDセットです。通常3千円×66枚=約20万円ですが、これをいくらでご提供するかお分かりですか? 当たったら、このセットを差し上げます!」と言いました。一同騒然とし、皆まちまちの値段を言いましたが正解はなし。実際の金額は皆の予想を下回り(10万円くらいだったでしょうか)、それほど高くないと思うような水準でした。

 

 興奮状態から落ち着いた頃、CDセットの説明が始まりました。クラシックにはカラヤンの第9、ホロビッツの・・・というような「名盤」があるが、このセットはそれを集めていること、それら名盤を個別に集めると66枚ではおさまらずに高価になること・・・。そして殺し文句。「皆さんはこれから結婚して、じきに子どもができるでしょう。その子が学校から帰ってきて、「お父さん、今日、音楽の授業で○○を聞いたんだけど、とってもいい曲だったの。おかあさんにも聞かせてあげたいんだけど、その曲のCD、うちにある?」と聞かれたとき、『もちろんあるよ。』と言いたいですよね!」 一同、「う~ん」とうなってしまいました。結婚どころか彼女すらいないのが大半なのに、ひとり、またひとりと申込書に手を伸ばし始めました。参加していた10人中7人が購入しました。そのうちふたりは、CDプレーヤーを持っていませんでした。モノそのものではなく、そのモノが使われるシーンを訴えられて、コロッといってしまったのでした。

 

 その後、CDなのに音が飛ぶものがありました。66枚を一気に聞くわけではないので、買ってから1年以上経っていました。「売る時のスキルはすごいが、アフターサービスはどうだろう。購入後1年経っているので有償と言われるだろうな」と思いつつ連絡してみると、なんとそのセールス氏自ら新しいCDを持って来ました。無料でした。これにも驚きました。

 

 そして20年がたちました。TVドラマ「のだめカンタービレ」で流れたラフマニノフを聞いたりして、「全部聞いたわけではないので安い買い物ではなかったが、全く無駄ではなかったか」と思っていたら先日、音楽部に入っている娘から聞かれました。「お父さん、今度エルガーの『威風堂々』って曲を演奏することのなったんだけど、うちにそのCDある?」これは20年前に聞いたフレーズじゃないか! 私は興奮を抑えて答えました。「もちろんあるよ。」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月03日(日)

ウエブ時代をゆく

テーマ:ビジネス全般

「ウエブ時代をゆく」は「ウエブ進化論」の続編ともいうべき梅田望夫氏の本です。 インターネットを通じた犯罪は増えていますが、ウエブを通じて大多数の知が活用できる可能性があるので躊躇せずウエブの世界に打って出よ、というトーンです。




最近、こんな経験をしました。先日のエントリーに書いた星新一氏のショートショート。題名が分かりませんでした。知りたくてヤフー知恵袋で聞いてみたところ、翌日に回答がありました。本屋で探したら、どれだけ時間がかかったことでしょう。星氏は千以上のショートショートを残しましたので! そのヤフー知恵袋 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414526429




ウエブ時代の可能性を感じた出来事でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。