2007年02月24日(土)

アメリカの学校に職員室がないって知ってた?

テーマ:トリビア 「へ~」
「教師をどう育てるか?」というテーマの勉強会に出て、「教師の同僚性」を論じた際、アメリカの学校には職員室がないと知りました。教師がフランクに相談するという場がアメリカはになく、日本の職員室が注目されているとのことです。
 
アメリカでは「ハーイ、ボブ。おたくのクラスは最近どう?」 なーんてコミュニケーションがあると思いこんでいましたが、そうではないそうです。 
 
そんな日本の職員室も、コミュニケーション不足が問題になっているようで、ある学校ではカフェを作って、教師のみならず生徒も加われる場を作っているそうです。どこでも、コミュニケーションが大事ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月23日(金)

東京都知事、石原氏独走でいいの?

テーマ:ナンセンス!
黒川紀章氏が立候補を表明しましたが、候補者が出て来ません、東京都知事選挙。国の1割以上の位置づけの東京都。なぜ、まともな候補者が出てこないのでしょうか。任期満了の時期は前から分かっているのに。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火)

藤原紀香さん結婚。生田神社独占は・・・?

テーマ:ナンセンス!
藤原紀香さんが神戸の生田神社で結婚しました。めでたしめでたしなのですが、神戸の繁華街にある生田神社を独占しての結婚式でした。日曜日なのに、一般の参拝者は締め出しです。参拝したかった遠くからの旅行者もいたでしょうに。
 
大震災を乗り越えた生田神社で結婚したかった気持は分かります。それなら平日にするとか、やり方があったのではないでしょうか。十二単で満足そうな姿に、自己満足を感じました。
  
マスメディアの報道に、このような観点が全く見られなかったのも残念です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月14日(水)

今朝の電車が混んでたワケ

テーマ:どーでもいーですよ
今朝の電車、いつになく混んでました。紙袋を手にする女性が多かったからかもしれません。その中には・・・ 本命に義理に、チョコが一杯かも? 今朝もワゴンに山積みのチョコ売ってましたが、売れ残りはどうしているのでしょう?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年02月13日(火)

さすが!文具の伊東屋

テーマ:感動のサービス
1,500円の普段使い万年筆とカートリッジインクを買いました。そこで若い店員さん、「万年筆についているインクは、このカートリッジと違う色です。カートリッジと同じ色にお取り替えしましょうか?」と。 何万円もする高級万年筆ならまだしも、1,500円の万年筆です。 ちょっとした気配りをさりげなく当たり前のようにする店員さん。 なかなかできることではありません。 「う~ん、やるな」と感動しまいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月04日(日)

YouTube やってみました

テーマ:ビジネス全般
YouTube ってご存じですか?

テレビ番組など、著作権をクリアしていない動画がアップロードされるのが問題になっています。
 
それはさておき、愛犬シフォンのムービーをアップロードしてみました。シフォンと同じキャバリアのムービーが世界からアップロードされており、楽しめます。
 
けっこう簡単にアップロードできます。まずはご覧下さい。
 
http://www.youtube.com/profile?user=ikezgonta
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。