ニュースサイトで既に報じられていますが、紅白歌合戦で「DJ OZMA」の曲中、バックダンサーの上半身が裸に見える演出がありNHKに苦情が殺到しました。番組内で三宅アナが「ボディースーツを着てたので裸ではない」と弁明していましたが、説明になっていません。それなら下半身もボディースーツなら露出OKですか?
責められるべきはNHKの姿勢です。みのもんたの起用やゴリエナイトなど他局の看板を持ってくる昨年ほどの無節操はありませんでしたが、視聴率狙い、安易なウケ狙いが今回の事件の原因です。よく知りませんでしたが「DJ OZMA」なる者、脱ぐパフォーマンスがウリで、紅白で「脱ぐしかない」と豪語していたそうです。ラストでダンサーの女性がパンツを脱ぐ仕草に至っては、NHKは看板降ろせ!というほど不愉快でした。なぜこのようなアーティストを子供も見る紅白に?
偉そうに「家族」だ「愛」だと歌合戦を説教じみたものにする前に、自らをよく省みよNHK! NHKだから、大晦日だからと夜更かしを許された子供に見せられる内容か? NHKのチーフプロデューサーは「僕も楽しみにしている」、「全裸よりもすごいサプライズがある」と発言していました。
TV東京が年越しの時間、いいクラシックコンサートを放送していました。 本来、NHKがすべきことではないでしょうか? NHKには猛省を促したいですね。