2006年08月31日(木)

かくて階層社会は無能者ばかりに!「ピーターの法則」

テーマ:ビジネス全般

今年の夏休みは長かったので、世界で最も重要と言われるビジネス書、77冊を読破しました。訂正します。ダイヤモンド社の 「世界で最も重要なビジネス書」を読みました。これは世界のビジネス名著77冊を、1冊につき数ページで紹介するという1冊の本です。 「読んでないビジネス名著を読んだふりをする必要に迫られたことは? この本は、そんなニーズにずばり応えてくれる。」タイム誌はこう書評しています。

 

アダムスミスの国富論から孫子の兵法、宮本武蔵の五輪の書まで、バラエティ豊かに紹介されていますが、一番面白かったのは、ローレンス・J・ピーター著「ピーターの法則」でした。「マーフィーの法則」のようにユーモアあふれる内容です。

 

階層社会では、すべての人は各自が無能になるレベルまで昇進する。やがてすべてのポストが、無能ゆえに職責を果たせない人間によって占められていく。会社という階層社会では、有能な係長は課長になる。しかし課長としては無能ぶりを発揮してしまうかもしれない。かくて一人の有能な係長が消え、一人の無能な課長が生まれる。

 

ピーターの法則とは、「階層社会では、全ての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する」というもの。ではなぜ会社が、世の中が機能しているのでしょう? それは、「まだ無能レベルに達していない人間によって仕事が行われている」からなのです。

 

自分の能力にふさわしいレベルに留まっていれば有能と評価され心の安らぎも得られるのに、能力を超えた地位まで昇進するから無能の烙印を押され、ストレスやノイローゼに悩まされるのです。ピーターは、無能なレベルまでの昇進を避け、無能の手前で踏みとどまるための処世術を説いています。即ち、望ましくない昇進をしないよう無能を偽装することです。これを「創造的無能」と名づけました。

 

最初は笑って読んでましたが、だんだん我が身を省みて自問してしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金)

冥王星よ、永遠なれ!

テーマ:ビジネス全般

meiousei


冥王星に罪はないのでしょうが、海外の会議において

太陽系の惑星からはずされてしまいました。

理科の教科書はどうなる? とか、あげくの果てには、

「宇宙戦艦ヤマト」の冥王星の戦はどうなる? とか

にぎやかですが・・・

 

別に冥王星がなくなるわけではありません。

太陽を中心とした同心円の太陽系惑星のなかで、

中心が少し違う軌道の冥王星はユニークな存在でした。

 

そんな個性が「出る杭は打たれる」ということで

目をつけられたのでなければいいのですが。

 

ミッキーの仲間の「プルート」は冥王星の意味。

プルートは冥王星が発見された年に登場しました。

みなさん、そんな冥王星を忘れないようにしましょう。

冥王星よ、永遠なれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月21日(月)

キライなCM・・・VISA!

テーマ:こんなもんいらない!

最近やってる、キライなCMは、VISAカード。阿部寛さんと小倉久寛さんの「新聞代でもVISAが使えます!」 や中山エミリさんの 「三井住友VISAカード」は微笑ましくていいのですが、キライなのは、リチャード・ギアがアジアの街角で鳥を買ってあげるCMです。


少女が、兄の幸せのために5羽の鳥を買おうとしますが、持っているお金では4羽しか買えません。そこに通りかかったリチャード・ギア、おもむろにVISAカードを取り出して、1羽をこっそり買ってあげます。それで終われば良かったのですが、最後にいかにも「私が買ってあげたんじゃないよ」って顔してわざとらしく目をそらすのです。このリチャード・ギアの表情がいかにも裕福な先進国、アメリカの傲慢と奢りを象徴していると池津には見えてしまうのです。

  

鳥の一羽くらい、キャッシュで買ったら? 少女はコインで4羽買おうとしたんですよ。そこでカード出しますか? 皆さんはどうお感じでしょうか。ご覧でない方は、こちら(リンク) でご覧になって、ぜひコメントして下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年08月14日(月)

東京で大規模停電、テロか?

テーマ:ビジネス全般

「停電の夜に」という映画がありましたが現在、東京で大規模停電が発生しています。東京メトロ地下鉄は複数路線でストップ、エレベーターには多数の人が閉じこめられているようです。

 

タグボートが送電線を切断したことが原因と報じられていますが、船一つがこれほどのダメージを与えることができるのでしょうか。東京のインフラはそれほど脆弱なのでしょうか? ダグボートだけが原因でしょうか?

 

新手の同時多発テロでは? と池津は思ってしまいました。調査結果を待ちましょう。

 

池津は夏休み中で影響ありませんでしたが、お盆週間にかかわらずご出勤の皆さま、お見舞い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。