2006年06月25日(日)

信念と愛情ある教育とは

テーマ:ええ話や・・・

戦後間もない頃、元特攻隊の九州男児の小学校教師。宿題を忘れた男の子も女の子も一列に並べてビンタ。しかし信念と愛情をもって指導していたので、父母から苦情は出なかったそうです。

 

校舎の電灯のスイッチを入れると火花が出るのが楽しくて、みんな遊んでいました。ある日、それが原因で学校が火事で全焼してしまいました。消防署の人が来て「電灯のスイッチに触った人は?」と聞いたとき・・・

 

みんなが下を向いて黙っているのに、その先生のクラスの子たちは正直に全員が手を上げたそうです。嘘をつくなと日々教わっていましたから。

 

親や兄弟殺し、仲間殺しが毎日報じられるこの頃、教育の原点を考えさせられます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月15日(木)

トルシエ「俊輔は4年前と違う」は笑止!

テーマ:ナンセンス!

オーストラリア戦は残念でしたが、大活躍の中村俊輔選手。4年前の日韓大会に出場していたら・・・と思う人は多いと思います。

 

出場させなかったのは、当時の日本代表フィリップ・トルシエ監督。「線が細いので外国人選手に対抗できない」「フィジカル面で弱い」と繰り返し発言していました。

 

今日の朝日新聞にトルシエ氏が寄稿していました。「4年間で成長した」「当時はケガをしがちだった」して自分を正当化。まるで4年前に選手に選ばなかった言い訳のオンパレード。

 

このような言い訳の場を与えた朝日新聞の見識も疑ってしまいます。 まあ、なんでもいいけど、ガンバレ日本代表!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。