2006年05月28日(日)

さすが。リッツカールトン大阪

テーマ:感動のサービス
 

感動のサービスとしてよく紹介されるリッツカールトン大阪。

昨日、結婚披露宴に出席し、それを実感しました。 

 

更衣室の場所を訪ねると、エレベーターまで歩いて案内してくれました。これくらいは、ヒマなホテルならするかも知れませんね。 

 

感動を実感したのは、次のことです。披露宴会場で一人の出席者が「魚が苦手」とその場で伝えると、それ以降その人には別メニューがサービスされました。事前に伝えていたならまだしも、昨日は大安の土曜日。披露宴はびっしり入っていました。その中で、この対応。いやあ、さすがです。

 

何より、ホテルの人の表情がいい。自信を持ってお客様をおもてなしするという気持が貫かれています。久々に触れた、感動のサービスでした。もっと記事にできる感動のサービスに出逢いたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月)

クラブを投げた片山晋呉選手

テーマ:スポーツ

またスポーツネタです。今日の男子プロゴルフ、マンシングウエアオープンでは宮里聖志選手が残り3ホールでダブルボギーを連発、自滅してしまいました。勝負の厳しさを感じさせた最終日となりました。

 

3位に終わった片山晋呉選手、最終ホールでパットを入れると多数のギャラリーの前でクラブとボールを放り投げていました。パットに苦しんだのは分かりますが、マナーの悪さが目に余ります。男子プロはティーショット前にタバコ吸ったり。これじゃあスポーツとはいえませんね。

 

インターネットで予約が簡単にできるようになり、ゴルフが身近になった反面、マナーの悪さも問題になっています。「クラブにはジャケット着用、プレー中は襟付シャツ、短パン禁止」は今は昔。へそ出しの時代ですからね。でも、範となるべきプロがこの有様では困ります。

 

だから女子プロの方が人気なのを片山さん、分かってます?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年05月14日(日)

お好きですか? 話題の亀田兄弟

テーマ:スポーツ
 

派手なパフォーマンスと豪快なKO勝利の亀田兄弟が話題です。

皆さんはこの亀田兄弟、お好きですか?

 

勝負の世界においては立派な戦績を残しています。

長男、大毅選手はいよいよ世界戦に挑戦する段階にきました。

弁慶の格好で入場したり、試合後「フォルテシモ」を歌ったり、

「好きにすれば」って感じです。

 

絶対にダメなのが、対戦相手選手を馬鹿にしたり愚弄したりすること。

相手を尊重し、試合後は健闘を讃え合うのがスポーツ。

対戦相手の名前をおちょくったり、からかったりするのは論外です。

 

そして面白おかしくこれを取り上げるマスコミもいけません。

みんな、「国家の品格」 「武士道」 をお読みなさい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年05月09日(火)

池津の予言、またも的中! 荒川静香の引退

テーマ:スポーツ

2月4日に荒川静香のメダル獲得を予言した池津(リンク)

実際にメダルを獲得した直後に引退を予言しました(リンク)

また的中です。下記は金メダル獲得直後2月26日の内容です。

まさに、その通りになったでしょっ!

  

2006年02月26日(日)

荒川静香選手の苦悩 オリンピック総括

テーマ:スポーツ

余計なお世話と言われるでしょうが、荒川静香選手の今後。

 

荒川静香選手の本音:

「トップでいるうちに、やめちゃおうかな。

 所属先、プリンスホテルの「プリンスアイスショー」に

 出演すれば、今後数年は充分食べていけるだろうし。」

 

勤務先であるプリンスホテルの本音:

「荒川さん、金メダル取ったんだから、もういいでしょう。

 4年後まで頑張って栄光が色褪せるより、頂点で退いた方が。

 今まで応援してきたプリンスホテルに恩返しして下さいよ。」

(経営厳しいんだから、4年後まで待てないよ!

 4年後に負けたら、アイスショーの商品価値なくなっちゃう!)

 

でも、このアイスショー、年間約70公演もあるそうですね。

八木沼純子を紹介するサイトに「年間69公演」 とありました。

続けるも地獄、退くも地獄? 夢のない話でごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月07日(日)

ハードディスクのないPCを開発した日立で情報漏洩!

テーマ:ビジネス全般

情報漏洩が跡を絶ちません。そこで「パソコンにハードディスクがあるから置き忘れや盗難の際に情報漏洩がおこるのだ」とハードディスクのないパソコンを開発したのは日立製作所でした。データはネットワークに保存するということで、その先見性は高く評価されました。

 

その日立で、情報漏洩発生です。(ホームページのニュースリリース )  ファイル交換ソフト「ウイニー」が導入されている社員私有のPCがウイルスに感染し、ウイニーを介して漏洩したという、よくあるパターンです。

 

私有PCで仕事をさせないという鉄則を守らなかった初歩的ミスなので同情の余地ありませんが、漏洩したのはシステムの仕様書などの書類のみで個人情報は含まれていなかったとのことです。それなら新聞などで取り上げられるほどの事件だったのだろうかと疑問も残ります。

 

教訓1:社員、外注先などたった一人の行動、うっかりミスが会社の看板に大きく傷をつけること。

教訓2:個人情報でなくとも情報漏洩を起こすと、ニュースリリースや外部からの照会対応などに多大な手間と時間を要すること。

 

個人情報保護法全面施行1年が経ち、情報セキュリティーに対する意識が低下しています。みなさん、他人事ではありません。注意しましょう!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月04日(木)

リリーフランキー「東京タワー」と韓流ブームの共通点

テーマ:その他

本屋大賞を受賞したリリー・フランキー氏の「東京タワー」、お読みになりましたか? 本の帯には「号泣した」「こんなに泣ける本はない」などのコメントが溢れています。泣けるかと思って読んでみましたが、私は泣けませんでした。浅田次郎「鉄道屋」は涙で字が読めなくなるほど泣けましたが・・・

 

「東京タワー」、今も売れまくっていますが、「これほどヒットした理由は、韓流ブームと同じだ!」と気がつきました。

 

その1:今の日本では「クサイ」と片づけられることを真正面から描いていること。

その2:先入観と実際のギャップが、いい意味でのサプライズになっていること。

 

テレビでのリリー氏は失礼ながら「不真面目な業界人」というイメージがありますが、「東京タワー」では母、父、そして自分を正直に飾らない言葉で率直に語っています。韓国映画も、「韓国の映画ってどうよ?」という先入観に反して恋愛や死などに真剣に向かい合っています。例えば「ラブ・ストーリー」、腹の底から感動しました。

 

皆さんはどう思われますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月03日(水)

NHKが「ゴールデンウイーク」と言わないワケ

テーマ:トリビア 「へ~」

「ゴールデンウィーク」という言葉は、和製英語です。1948年の祝日法の施行以降、連休となるこの一週間の映画館の入場者数が増加したことから、「最高にすばらしい週間だった」と1951年、大映専務であった松山英夫氏が命名し、映画館経営者の間で使われ始めたのが起源だそうです。

 

NHKでは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語であるとして、「大型連休」という言い方に統一しています。(以上、参考:Wikipedia)

 

新聞やテレビ、ラジオでも一般的に使われるゴールデンウイーク、GWと略されたりして国民生活に完全に浸透しています。NHKさん、ゴールデンウイークと言っても、誰も映画業界の宣伝になるとは思いませんよ! 却って言葉が時代にマッチしていませんよ!

 

朝、「高速道路は50キロの渋滞です」と写すテレビを見て、「混め!混め~!ざまーみろ~!」と叫ぶ、GW予定なしの池津でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月01日(月)

へそはしまってガンバレ宮里藍!

テーマ:スポーツ

 

アメリカツアーに参戦中の宮里藍選手、2位で最終日を迎えたものの、バンカーに苦しめられ後退しました。本人、相当ショックだったのか、インタビューに応じられないほど号泣したそうです。

 

追い打ちかけるようですが、青木功氏のコメントを紹介します。

 

「へそ出しルックはいかん。

 ゴルフはあくまでも紳士淑女のスポーツなんだから」

 

いつからでしょう、女子ゴルファーのウエアがへそが出るほど短くなったのは。

皆さんはどうお感じですか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。