1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日(月)

なんだ?「偉大なイエスマン」って?

テーマ:ナンセンス!

自民党の武部幹事長が自分のことを「私は単なるイエスマンじゃない。偉大なイエスマンだ。」と言って内閣改造を前に、自分をアピールしました。


そもそも武部勤氏の幹事長起用が相当のサプライズでした。結局「イエスマン」で終わりそうなところでのアピールが「偉大なイエスマン」でした。「小泉首相の言いなりではだったが、衆議院の解散総選挙は大勝しただろう、これは自分の貢献も大きい」ときっと思っているのでしょうが・・・


これという見識が感じられない武部幹事長の人事はどうなるでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月30日(日)

朋ちゃんスマイル、復活!いい表情

テーマ:スポーツ

スピードスケートの全日本距離別選手権最終日が30日、長野市のエムウエーブで行われ、女子1000メートルで岡崎朋美選手(富士急)が初優勝しました。


1000メートルでは初優勝だったのですね! 朋チャンスマイル復活、いい表情しています。


岡崎選手、女性の歳のこと言っては失礼ですが34歳。世界のトップレベルを10年以上続けることは並大抵のことではなかったでしょう。これからもガンバレ! 岡崎選手!


岡崎選手応援サイト(リンク) の戦績を見ると、感動します。必見!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土)

ヨドバシカメラAkiba の1ケ月の来店者数は?

テーマ:ビジネス全般

東京・秋葉原にヨドバシカメラの国内最大級店舗「マルチメディアAkiba」がオープンして1カ月半。池津はまだ行っていませんが、皆さん行かれましたか? さて、どのくらいの人が来店しているか、ご存じですか? 「う~ん、1日に1万人も入れるかな?」ですって?


答えはこの10倍以上です。開店から1カ月間の来店者は350万人超(開店後4日間は、105万人が来店したそうです)。04年度の東京ディズニーリゾートの月間平均入園者数209万人、プロ野球 阪神の年間観客数313万人をしのいでいます。


「お店のありかた」を考え直さなければならないですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月28日(金)

2007年4月に離婚が急増するわけ

テーマ:トリビア 「へ~」

近年、熟年離婚が増加しています。「あなた、長らくお勤めお疲れ様でした。感謝しています。これからは私、好きなことをやりたいので分かれましょう。」 ・・・ と。 結婚後20年以上同居している夫婦の離婚件数が離婚全体に占める割合は、1970年に6%だったものが、2003年には15.5%に増加しています。


この動きに拍車がかかり、2007年4月に離婚が急増すると予想されています。なぜ? 年金法の改正により、2007年4月以降に離婚した場合、夫婦の年金分割が可能になるからです。経済的なことで離婚を思いとどまることが実際は多いと思われますが、法改正により夫の年金の最大半分まで受け取れるようになることで、決断するケースが増えそうです。


少子高齢化、「団塊の世代」が一斉に迎える定年、熟年離婚、移民受入れ問題 ・・・ 日本よ、どこへ行く? 小泉さん、こういうことを真剣に考えなければいけないんですよ! ビジョンをお示しなさい!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木)

井口よ、オメデトウ! でもシャンパンかけはしないで!

テーマ:スポーツ

日本シリーズと同様、4連勝で決着しました。アメリカのワールドシリーズ。井口は渡米1年目でワールドチャンピオンの一員になりました。イチローが、松井がまだなっていない偉業を、1年目で成し遂げるのは本人の努力と強運もあるでしょう。心から祝福したいと思います。


いずれにしても日本人がメジャーリーグで十分に活躍する時代。少子高齢化で閉塞感ある日本人に元気が出るニュースでした。井口選手、これからもガンバレ! そしてイチロー、松井、田口・・・ みんなガンバレ! 日本人ガンバレ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

井口、日本人初のワールドシリーズ制覇か?

テーマ:スポーツ


千葉ロッテ、日本シリーズ制覇、おめでとうございます。でも、ビールかけは大っキライ!(過去の記事へのリンク)   今日はテレビ中継があってよかったですが、「どーでもいいでーすよ」 と、だいたひかるさんが歌いそうな昨今の日本プロ野球、熱い話題は球団買収というのが寂しいですね。


さて、アメリカのワールドシリーズでは、ホワイトソックスが延長戦を制して優勝に王手をかけました。ところでこのワールドシリーズ、「アメリカンシリーズ」と言わないところがスゴイ。アメリカの王者は世界王者だという ・・・ 思いこみ。


思いこむのは勝手なので、日本も 来年から「日本シリーズ」をやめて、「アジアンワールドシリーズ」「ワールドシリーズ エクセプトアメリカ」 「セカンドワールドシリーズ」な~んて呼んじゃったら?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火)

一体いつから自爆テロ?

テーマ:イヤなこと

バクダッドホテル前の自爆テロ、録画映像がニュースで全世界に報じられました。思想のために自らの生命をなげうって人に迷惑をかける自爆テロ、9.11 アメリカ貿易センタービルの一件ですっかり有名になりましたが、一体いつからこんなに増えたのでしょうか?


今回のテロが悪質なのは、1回目の爆発後に集まった人をターゲットに2回、3回と連続して爆発させたことです。時限爆弾ではないので事前に防止することがとても困難な自爆テロ。いやな時代になったものですね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月24日(月)

ウイルマ、フロリダに接近中!

テーマ:リスクマネジメント

ハリケーン「ウイルマ」がフロリダに接近中。「カトリーナ」被害は、アメリカのリスクマネジメントにおける構造的問題を露呈しました。そして、また大型ハリケーン。


このような大規模リスクマネジメントは、一朝一夕に完成しないのが難しいところです。今は、「ウイルマ」が人の多い地区を逸れていくことを願うのみです。


ブッシュ大統領始めアメリカ首脳陣や、保険・産業界のトップが「逸れろ~ 逸れろ~ ウイルマちゃん!」と天気図を見つめている姿が想像できます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日)

当たっても元手が増えない馬券

テーマ:ナンセンス!

ディープインパクト、菊花賞を勝って三冠馬! 競馬はよく知らないけれどオメデトウ! テレビニュースで見ただけですが、最後の追い込みは感動的でした。


単勝馬券の配当は100円、当たってこそ元手が返ってくる馬券。はずれればゼロ。これはギャンブルの経済合理性を無視しているのでは? 誰が買うのでしょう?記念として持っておくにはいいのかも知れませんけどね。 


昨日は競馬の最高配当が報じられていましたね。100円で1800万円とか。う~ん、一攫千金。狙っても当たらないのでしょうが。千円買ってたら1億8千万円、1万円買ってたら18億円!ってのは捕らぬ狸の皮算用ってやつですね!


凡人は額に汗して働いて稼ぎましょう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月22日(土)

ロッテ大勝でプロ野球初のコールドゲーム!

テーマ:スポーツ

10対1、阪神の劣性を見かねた審判がコールドゲームを宣言!・・・かと思いましたが、濃霧のせいでした。阪神ファンの方、失礼しました。冗談ですって。でも、30年も優勝してない負け癖がこびりついたロッテをリーグ優勝させ、日本シリーズでも先勝するとはバレンタイン監督、やるものですね。


池津は31年前にロッテが優勝したとき、フランチャイズである川崎に住んでいましたが、ロッテの菓子が半額になりました。そのロッテに去られた川崎は、大洋ホエールズにも去られた辛い歴史がありました。狭くて外野フェンスを高くしていたカッコ悪い川崎球場じゃあ、逃げ出しても仕方ありませんが・・・。


あと、「阪神は3週間試合してないから・・・」という発言を聞きますが、ナンセンス! 3週間という十分な時間を、日本シリーズに向けての必勝準備期間として仕上げてくるのがプロです。


足下がぐらついている日本プロ野球界。プレーだけはいいものを見せて欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。