1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水)

夏よさらば! 早く涼しくなれ!

テーマ:その他

9月になりました。暑い夏でした。往く夏を惜しむ・・・なんて

事は一切ありません!早く涼しくなってほしいものです。


でも一番「熱く」なってるのは、夏休みの宿題に追われてる

お父さんかも知れません。お父さん、頑張って!


みなさんは、どんな夏でしたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月30日(火)

簡単にできてしまうクレジットカード

テーマ:こんなもんいらない!

0円ケータイを買った際、説明の最後になって 「0円はカード会員になった

場合の価格」と言われました。


今さら聞いてないというのも面倒なので、銀行届出印とちがう印鑑押して

「印相違」で放っとこうと思いました。そうすればカード作られないから。


数日後・・・ 配達記録郵便でクレジットカードが届きました。「えっ・・・?」

封を開けると「コンビニ払」と書かれていました。


クレジットカードなのにコンビニ払? 住所、名前、生年月日など少し

書くだけでカードができてしまうって恐ろしい時代です。

皆さん、気をつけて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

風が吹けば桶屋が儲かる。中国が近代化すると・・・?

テーマ:がんばれ!ニッポン!

先日の新聞にこんな記事が出ていました。中国が近代化して ・・・

日本における輸入チーズの価格が上昇しています


ソフィスティケートされた中国の若者を中心にチーズの消費量が増え、

外国産のチーズが品薄になり、輸入価格が上昇しているそうです。


日本がボーっと傍観しているうちに、中国はどんどん豊かになり、

日本の消費生活に影響が出始めているというのは由々しき事態です。


がんばれ!ニッポン! たかが郵便局であーだ、こーだ言ってる間に、

国際社会で日本はどんどん取り残されていくのですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月28日(日)

オタク万歳! オタクの復権

テーマ:その他

「アキバ系オタク」などと言われて揶揄されてきたオタクオタク(ヲタクと書いたりもします)が今、急激に復権中!


理由1:TVドラマ「電車男」

伊東美咲さんのような美女との恋愛という、可能性が極めて低いシチュエーションですが、「フィギュア」「コミケ」といったヲタク語が当然のように語られるように、これほどヲタクを肯定的に描くドラマは皆無でした


理由2:ヲタクの7割が電車男だった!・・・ トリビアの泉(8月25日放映)から

秋葉原の路地にヲタク100人を誘導し、オヤジに絡まれる女性を何人が助ける行動に出るかという企画。ヤラセは如何かと思いますが、69人が何らかの行動にました。「電車男」に触発されているのは明らかでしょうが、ヲタクの7割が電車男だったというのは、ヲタク復権に大きく寄与したと言えるでしょう。


理由3:秋葉原の再開発

「ダイビル」竣工、日本最大のヨドバシカメラ誕生と、秋葉原駅周辺の再開発が熱い注目を浴びています。そこにタムロするヲタク達も熱い(暑苦しい?)! 


あなたの回りに、そんなヲタク君、棲息していませんか? 潜んでいたヲタクが、復権により姿を現すかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土)

プレーを終えたゴルファーに、かき氷をふるまうゴルフ場

テーマ:感動のサービス

暑い夏の日、プレーを終えたゴルファーに、かき氷をふるまうゴルフ場がありました。数秒で食べられるくらい小さかったけど、脱水症状になりかかった池津、生き返りました。無料のサービスでした。


「気がきいてるよね!」 って思いました。 

そのゴルフ場は・・・千葉のゴルフ場です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

銀行員さん、どうしたら10億円も着服できるのですか?

テーマ:ビジネス全般

金融庁が東京三菱銀行に対し、内部管理の強化を求める業務改善命令を出しました。渉外担当の派遣社員が10年にわたって顧客からなんと9億円以上の預金を着服していたからです。


昨年12月には、みずほ銀行にも業務改善命令が出されています。行員が4年にわたって10億円以上を顧客の口座から不正に引き出していました。


銀行と言えば「閉店後、現金を集計して1円でも合わないと皆で残業して数え直す」と言われていました。(そんな仕事かなわんわ と、銀行志望をやめました。) さすがに今はそんなことないでしょうが、その精神は今も生きているはずです。


そんな文化の銀行、それも日本を代表するメガバンクにおいて、どうやったら10億円近くも着服できるのか、一度教えて欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木)

楽天の入団テスト、受験資格は東北出身か在住者

テーマ:スポーツ

地域密着を掲げているプロ野球チーム楽天は、

9月に実施する入団テストにおいて受験資格者を

東北地方出身か在住者に限定します。


高校野球では県外から来た選手が多いのが

常ですが、プロ野球で地域密着は立派です。


あれだけ弱いのに、そんなこと言っていいの?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

駒大苫小牧の処分、あなたならどうする?

テーマ:スポーツ

駒大苫小牧の野球部長の暴行事件、優勝剥奪か?と巷の話題です。

野球部長が27歳??? 飯2杯食ったか3倍食ったかで叱責?

さあ、あなたならどう裁きますか?


池津なら・・・

生徒は悪くないので優勝は有効。ただし今後1年間は出場停止。

有望選手は厚遇をもって他の有力校に転校していくのです。

もともと道産子じゃないから、転校には抵抗ナインじゃない? おそまつ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火)

田中康夫氏、大のオトナが「ヤッシー」はやめてほしい

テーマ:ナンセンス!

新党の党首になった田中康夫氏ですが、あのヤッシーはやめて欲しい。


選挙運動中ならまだしも、大のオトナが恥ずかしい。

トレードマークなのは分かりますが、おバカに見えますから!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月)

株式非公開で「やりたい放題経営」の魅力

テーマ:ビジネス全般

久々のビジネスネタです。ジャンルが「ビジネス」だって忘れてました。


ワールドに続いて、ポッカもMBOを実施して上場廃止の見込みです。

そもそも上場は豊富な資金調達の手段として、また、経営者としての

勲章としての位置づけがありました。


しかし!村上ファンド、ホリエモンなど「物言う株主」の登場により、

株式上場が大きなリスクを抱えることになりました。


そこで、中小企業は今までのやりたい放題、ワンマン経営を続ける

目的で、株式上場を避ける動きが出てくるのではないでしょうか。


社長の交際費の使い道、頻繁な社長車の買い替えなどを株主に

説明する説明責任(アカウンタビリティー)なんてクソ食らえ!って

経営者って、意外と多いと思いますよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。