1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日(日)

インドのIT産業!余裕と誇りが見られた

テーマ:がんばれ!ニッポン!

朝、TBSテレビ「もうかりマンデー」で、インドのIT産業を取り上げていました。発展著しいことは知っていましたが、印象的だったのこれを支える教育です。


23×43 といった2桁の数字同士のかけ算を暗算でさせる学校、漢字を読み書きし「それほど上手ではありません・・・」 と日本語で謙遜する学生の表情。


その表情には、余裕と誇りが見られました。インドを産業で発展させるという国を挙げてのビジョンと、国民の気概が感じられました。


翻ってニッポン。郵便局がどうこう、国会論議によっては解散するだのしないだの。そうこうしている間に、日本の競争力がどんどん衰えていくことを危惧します。「教育と国際競争力の強化」が日本の最大の課題と池津は考えております。ゆとり教育は結局淘汰されました。当然です。即座に却下されず、数年にせよ日本を愚民化したのが信じられない位です。自然の資源を持たない日本は、アタマで生きて行くしかないのは自明の理です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

新幹線の電光ニュースが文字化け!

テーマ:こんなもんいらない!

通信環境が整っていない頃、パソコン通信でよく文字化けがありました。

こんな感じで・・・ 「∞・腟娯!・♀・・!倪!・抽メ・・・停!冷!銀"≫ ・br> 罧球叙」


さて、新幹線で惰眠をむさぼる私を起こす車内アナウンス。

ただいま電光ニュースが文字化けを起こしております・・・

「なんじゃ、そりゃ?」  珍しいのでケータイで撮ってみました。


    bake


見にくいですが、確かに文字化け起こしています。


こうしてみると、5文字半しか表示されないのって、相当イケてません。

そもそも、5文字半しか表示されない文字を、20列の座席全てから

判読できるわけがありません


各座席に液晶モニターを搭載し、ニュース放送やDVDレンタルでも

すれば、飛行機に奪われたら乗客をかなり取り戻せるのでは? 

グリーン車の優越的サービスとしてもいいのでは? JRさん、どうですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月29日(金)

今、甦る「仮面ライダースナックの悲劇」

テーマ:ナンセンス!

出張先で仕事をしていたら、「これ、よかったらどうぞ」 とポテトチップの小袋。

「いいの?」と聞くと、「段ボール箱にいっぱい、取引先から頂きましたから。」



「お店の売れ残りか何か?」 と聞くと・・・ なんと! 「いえ、普通の人です。孫にプロ野球カードをあげたくて買い込んで、ポテトチップはいらないってことで。」 


これって、30年も前に社会問題になった、「仮面ライダースナック」と同じだ! 孫に気に入られたいがために、箱ごとプロ野球スナックを買うおじいちゃんって・・・ 


孫は「やったねおじいちゃん、明日はホームランだ!」とでもいうのでしょうか? なんだか、とてもしょっぱいポテトチップでした。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木)

新幹線の喫煙車両!全て禁煙車両に! ~需要と供給~

テーマ:こんなもんいらない!

出張先から新幹線で帰る際、少しでも早く帰ってたまった仕事をしようと予約を変更しようとしたところ・・・ 無愛想なJR職員「禁煙車両は満席です。」 だと! 何時間もタバコの煙に燻されたくなくて、自腹を切ってグリーン車に乗ってしまいました。


禁煙車両が足りないのです。JRは需要と供給が分かっていない! 健康増進法が施行されて駅がどんどん禁煙になっているのに、喫煙車両がのさばるのは許せない! すべて禁煙車両に変えてしまいましょう!


公共の場は全面禁煙! 妊娠してる方やご老人、子供が座りやすいように! 電車に乗ってる間くらい我慢しなさい! 飛行機は全面禁煙でしょ?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

宇宙でラーメン食べて、それで? 誰が食べるの?

テーマ:こんなもんいらない!

スペースシャトル計画は本当に必要か? 第2弾。


 

日清食品は、日本人宇宙飛行の野口聡一さんが搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」に持ち込まれた宇宙食の即席ラーメン「スペース・ラム」を公開。「スペース・ラム」は日清食品と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の共同開発。


無重量空間でめんやスープが飛び散らない。めんは一口で食べやすいようブロック状にし、スープは通常より粘り気を増やした。味はしょうゆ、みそ、カレー、とんこつの四種類で、宇宙では味覚が鈍くなるため濃いめにした。シャトル機内の給湯器の湯の温度約70度で調理できる。


それでどうしようというのでしょう? 宇宙ステーションに住む人に食べさせるのでしょうか? 日米の英知を結集して自己満足していると思うのは私だけ?結局PRじゃない!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火)

スペースシャトル打上げ成功を祈るが・・・

テーマ:こんなもんいらない!

  

1986年1月28日、あなたはどこで何をしていましたか?

スペースシャトル チャレンジャー号が打ち上げ直後に爆発した日時です。

アメリカ宇宙開発の歴史で2件目の死亡事故でした(7名が死亡)。


野口聡一さんの打ち上げ直前で不謹慎ですが、

約20年前の、あの爆発の閃光が忘れられないのです。

宇宙開発で覇権を競った時代は遥か過去の話です。

今、スペースシャトル計画が本当に必要か?

あえて問題提起させて頂きました。


皆さんはどうお考えですか?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月)

銀河系選抜レアルがJ1ブービーのベルディに完封負け!

テーマ:スポーツ

     ロベカル「俺達、スペインでは強いんだぜ。覚えときな!」

 

真剣勝負のリーガエスパニョーラを離れて、極東の日本へ。旅行気分を否定しません。ダレるのも分かります。ムシ暑いし。雨降ってきたし。でもプロなんだから、日本のクラブチームなんて2軍で粉砕する位でなくっちゃ! 「銀河系選抜」でしょ! あんたたち!


0対3ですって? 「ベッカムと2軍の仲間達」じゃなくて、ラウールも、オーウェンも、ジダンも、ロナウドも、フィーゴも、ロベカルもみーんな出たんでしょ!? 東京ベルディ、Jリーグ18試合で3勝しかしてないんですよ! 5月14日以来、勝ってないんですよ! 得失点差、最下位ですよ! (ベルディのファンの方、悪意はありません。ごめんね。)


日本のリーグで苦戦してるチームだから、適当にちょいちょいっとやれば楽勝だろ! そしてコマーシャル撮りでもして、日本企業からたっぷりお金もらおうーっと! って考えてるやろ! そこのベッカム君!!


チケット買って見たわけでもなんでもないけど、なぜか 「金返せ!」って大声で叫びたい気分です。なんだかこの怒り、金に物言わせて選手を集めまくる、どこかのプロ野球チームにぶつけたい怒りと同質?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月)

アスベスト被害に、日本の「問題先送り体質」を見る

テーマ:リスクマネジメント


アスベスト被害が深刻です。欧米ではその危険性が古くから指摘され、日本でも保険会社は保険金支払いの対象外としてその危険性を認識していました。


社会党が92年、アスベスト規制法案が国会に提出されましたが、業界団体である日本石綿協会(リンク) が「健康障害は起こり得ない」とした文書を政党と省庁に配り、自民党などの反対で一度も審議されないまま廃案になりました。今は無き社会党の見識を見直しました。


しかしこれ、日本の問題先送り体質の典型とも言える対応です。現実から目を背け何もしないという、不作為の罪を問われても仕方ありません。日本石綿協会に、政治家や官僚が天下ってたりして・・・? と勘ぐってしまいます。


日本石綿協会よ、直ちに日本赤面協会と名を変えて反省せよ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

生乾きのシフォンです。

テーマ:キャバリア「シフォン主義」

ご無沙汰してます。毎日が夏休みのシフォンです。

皆さん、夏休みはどうお過ごしですか?

夏休みなどない? こりゃまた失礼しましたっと。


さて、先週、シャワーしてもらったあとに撮ってもらいました。

ブローが終わって美しい姿を撮ってって言ったんだけど。

でも、水も滴るいい女、、、なんちって。


暑くなって、臭いと言われちゃいます。

だって、ロン毛なんだもん。


  CHI2


最近、あまりに暑いのでバテちゃって、

得意のリード引張りがあまりできなくなりました。

権ちゃん達は喜ぶんだけど・・・。

涼しくなったら、また引張っちゃうぞ! ウフッ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

自社アナウンサーの馬鹿さを競うフジテレビ

テーマ:こんなもんいらない!

楽しければ何やってもいいのか?


現在放送中のフジテレビ「25時間テレビ」。

20人の自社アナウンサーを並べて問題を出し、

一番のおばかアナウンサーは人事異動」という内容。


郵政三事業は郵便、郵便貯金と? に「切手」「販売」とか、

世界遺産に認定されたのは「大阪城」とか、

「温故知新」と書けないやつとか、馬鹿さ加減にまずは呆れます。


民法数社がアナウンサーの英知を競うのであればともかく、

自社アナの馬鹿さを競って、もうフジテレビを見ないで下さいと

アピールしようとしてるのですね。そうに違いありません。


民放とはいえ、公共の電波やぞ!

内輪ウケ、楽屋オチのくだらんバラエティー全盛の今、

一番嫌いな種類のテレビ番組です。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。