1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

役員はつらいよ

テーマ:ビジネス全般

株主総会がピークを過ぎました。

取締役、特に社長さん、お疲れ様でした!


「俺は社長だ!偉いんだ!」と威張ってられたのは昔の話。

株主総会で質問が相次ぐわ、議案が否決されるわ、

役員報酬の開示要求が出されるわ、高いと言われるわ、

フジテレビでは、怒った株主が壇上に詰め寄った!


胃が痛くなる株主総会、多くても年に数回の我慢ですが、

株主代表訴訟のリスクは、365日、24時間です!

社長はじめ取締役は一瞬たりとも気が休まりません。


社長「将来は君に社長になって欲しいんだ。」

昔 「はっ ありがとうございます!」

今 「いやあ・・・ 今のままで結構です。」


欧米のように数億円の報酬を取っている役員なら

常に解任のリスクにさらされても納得しますが、

日本を代表するトップ企業でも、社長年収は1億円前後。

これじゃあ、大変ですよね。

でも・・・ 「ん~千万円」もらってればいいか!


荒れる株主総会が増えたの原因のひとつは当然・・・


ホリエモン! 責任感じてる?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

東京都議選、間抜けな公約集!

テーマ:その他

 

東京都議選、7月3日の選挙日に向け、候補者はラストスパート中。

雨の中、駅前には複数の候補者が声をからせて訴えています。


「実現しました。某病院開業。」

大学病院が開院したのは、本当にあなたの力ですか?


「区内すべての駅にエレベーター設置を目指します。」

目指すだけなら、誰でもできます。


「都内全小学校に警察官の配置を推進します。」

東京都内には、小学校が1,350もあります。

警察官を大量採用するのでしょうか?


「パート、アルバイトなどに社会保障制度を」

あなたは国会議員に立候補しているのですか?


斜に構えてシニカルになっているつもりはありませんが、

あまりに笑止千万な公約オンパレード。都政は大丈夫?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

「小さな親切」は伝染する

テーマ:その他

  

今日、出張で新幹線に乗りました。

前後の列に分かれた老夫婦が、

座席越しに飲み物のやりとりをしていました。


池津、どうせひとりなので、

「代わりましょうか?」といって

座席を代わり、老夫婦を隣の席にしてあげました


たいそう喜んでもらい、終点で降りるときにも

丁寧にお礼を言われました。

「小さな親切」で爽やかな気持ちになりました。


「小さな親切」は伝染するのですね。

座席を代わった際、隣の座席にカバンを置きました。

検札に来た車掌さん、私を注意するのかと思ったら、

隣の席の方、他の座席に座っていますので、

 終点まで荷物置いて頂いて結構ですよ」と。


親切な車掌さんもいるのだなと。

JR関係者のみなさん、社会の風当たりは強いと

思いますが、どうか頑張ってくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

健康診断で知る「クスリの怖さ」

テーマ:リスクマネジメント

    

池津、今日は健康診断でした。胃カメラ検査を受けたのですが、

安定剤を注射され、ウトウト寝ている間に終わってしまいました。


全く痛みなく終わるのは嬉しいのですが、ふと考えると、

注射一本で大人をダウンさせられる、「安定剤」なるものの威力!


寝ている間にチューっと注射してしまえば当分の間 眠ったままで、

何でもされてしまう ・・・ ああ、なんと恐ろしい!


そうでなくても、寝てる間であれば何でもされてしまいますが。

(鉄アレイで撲殺なんて物騒なニュースが報じられており・・・)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

松田聖子さんはなぜ若いか。女性はなぜ長生きするか。

テーマ:その他

松田聖子さんの写真集が女性に好評のようです。

聖子さんから元気をもらうということで、女性ファンが増えているそうです。


普通、写真集の写真はかなり修正されるそうですが、

聖子さんの場合はほとんど修正不要だったそうです。

聖子さん、ノー天気な性格もありますが、なぜこんなに若いのでしょう?

答えはきっと・・・ 「自由奔放、思うままに生きているから」では。


平均寿命が男性78歳に対し、女性が85歳と7年も長いのはなぜ?

男性は「仕事だから・・・」「つきあいだから・・・」と無理しがちですが、

女性は自分の生活をコントロールしやすいからではないでしょうか。

油っぽい昼食を摂った日、家に帰るとトンカツだったなんてことありますが、

専業主婦は「昼が油っぽかったから夜はあっさりしよう」とすることができます。


その意味で聖子さんの生き方は理想的なのかも知れません

でも、かかった歯医者と電撃結婚するなんて、簡単にはできませんよね?

皆さん、どうお考えでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

海外で揉まれて強くなれ!

テーマ:スポーツ

宮里藍、不動裕理が全米女子オープンゴルフで共に予選落ち。

残念な結果ですが、日本のトッププロが本場アメリカに挑戦する、

このことはたいへん意義のあることだと考えます。


同じ日、日本で明るいニュースがありました。

日本アマチュアゴルフで諸見里しのぶ(18歳)が優勝したのです。

さくらパパも、話題作りに貢献していますが、

若手の台頭が女子ゴルフ会をますます盛り上げてくれるでしょう。


海外の厳しい環境で磨かれてこそ、本当の強さが身につきます。

海外で揉まれて強くなれ日本人!

そして男子ゴルフ界も、若者がんばれ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

シフォン、そこから出てきなさい!

テーマ:キャバリア「シフォン主義」

    de


散歩から帰ってシフォンを玄関でブラッシングしていたら、

ロン毛が引っかかって痛かったのでしょう。いやがりました。


そして逃げ出して下駄箱の下に避難してしまいました。

シフォン、無駄な抵抗はやめて出てきなさい!


(前足の毛がボサボサであるのがお分かりでしょうか。

 今ではサマーカットされて、スッキリしています・・・。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金)

毎日聞く誤用「お忘れ物ございませんようにご注意下さい」

テーマ:イヤなこと

電車を降りる際、必ずのように社内放送で聞きます。

お忘れ物ございませんようにご注意下さい。」

「お忘れ物ございませんように」とは、忘れ物に言う言葉。


乗客にいうのであれば、

お忘れ物なさいませんようにご注意下さい」が正解。

忘れ物しないようにご注意という構成にすればいいのです。

これ、数年前に話題となったことですが、

時間が経って忘れられ、誤用がまた広まってきたようです。


毎朝聞くたび、イライラします。

日本人の全てが美しい日本語を守るよう、

誤用に敏感であるようにしたいものです。


言葉にうるさいので、時々、

言葉オタク」と言われることがある池津です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木)

ブラジル戦、いい試合でした

テーマ:スポーツ

  

今朝は3時45分起きしてコンフェデ杯のブラジル戦をTV観戦しました。

最初からいいリズムで、勝ったギリシャ戦よりいい試合運びでした。


俊介のナイスゴール、川口の勇気、大黒のスタミナあふれるプレー

眠さが吹き飛ぶいい試合でした。ジャパンのいい試合、いつ以来?


不満だったのがサントスのプレー

いらないところで警告もらったり、雑なプレーが随所に。

ジーコ監督が使い続ける意図が分かりません。

左に加治がもう1人いたらいいのですけどね!


一億総サッカー評論家の様相ですが、皆さんどうお感じですか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水)

街中でピギーバッグはやめて!

テーマ:イヤなこと

ゴロゴロ引っ張る「ピギーバッグ」、便利なのでしょうが、街中ではとっても邪魔です。バッグがあるのを忘れたかのように、傍若無人に急回転する人さえいます。こっちが急いでいるときは、蹴りたくすらなる時があります。

 

私も持っていましたが、人に迷惑をかけずに取りまわすことが難しいので、最近は使っていません。

 

このピギーバッグ、飛行機内持ち込みOKのサイズが増えているようで、キャビンアテンダントが格納するのが大変だそうです。それで定時運行が危うくなり、いろんなチェックが甘くなるのではないでしょうか。

 

世のため人のため、混雑する所ではできるだけピギーバックはやめましょう。手で持てる位に、荷物を減らしましょう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。