1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

太陽が「暮れた」季節?

テーマ:その他

懐かしい方が多いと思いますが、これは

「太陽が暮れた季節」でしょうか?

「太陽が私にくれた季節」でしょうか?


 「青春は太陽がくれた季節」という歌詞からは、「暮れた季節」ではなく 「太陽からもらった季節」、つまり英語で言うと 'the season given by Taiyo' と思われますが、聞くたびごとに考え込んで、20年以上が経ってしまいました。


 私ってヘンですか??

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

二子山親方ご逝去。貴乃花、ガンバレ!

テーマ:スポーツ

 二子山親方が逝去されました。55歳という早すぎる死。奥さんとの不仲、二人の息子の退き際と、話題が絶えませんでした。冥福をお祈りします。軽量に泣いたと言われますが、太りすぎなかったことが大関在位最長の50場所につながったのではないでしょうか?


でも、インタビューに答える精悍な顔立ちの貴乃花がしっかりしてるのが救いでした。なんてったって親方ですからね。頑張って欲しいものです。


ところで、おにーちゃんは今、どこで何をしているのでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

意味ないじゃん4 床屋で最後に「よろしいですか?」

テーマ:ナンセンス!

久々の「意味ないじゃん」シリーズ、第4弾です。

(テーマ「意味ないじゃん」を新設しましたので過去のもぜひ!)  


今日、床屋に行きました。


カット、シャンプー、ひげ剃り、ドライヤーして整えて、

床に落ちた髪を掃除機で掃いて、道具を片づけ、そして・・・


最後に、おもむろに鏡を取り出して見せ「よろしいですか?」


完全に終了モードにしておきながら・・・

普通の神経なら どうこう言えるわけないでしょっ!


気のきいた床屋は、カットの終わり頃に聞きますよね。

ちなみに今日の床屋は1,800円。仕方ないですかね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

シフォン、どこにいるの!

テーマ:キャバリア「シフォン主義」

     CHI


           シフォン、どこにいるの!

 

            そこはトイレでしょっ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

今、全国の動物園で行われている真実!

テーマ:その他

今、全国の動物園で行われていることをご存じですか?


飼育員 「なあ、お願いだから立ってくれない?


動物 「いやです。なんでそんなことしなきゃいけないんですか?」


飼育員 「何でもいいから、人気が出ることやってくれない?


動物 「動物本来の姿を見せるのが動物園じゃないんですか。」


飼育員 「そんなこと言わずに・・・ お願いだから!


逆立ちするカバ、バック転するパンダが出てくる日は近い?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

個人情報保護法対応にとどまらない情報管理の必要性

テーマ:個人情報保護

 4月1日に全面施行された個人情報保護法に基づく初の勧告を受けたのは、131万人の個人情報を紛失!  で書いたみちのく銀行でした。

 

 個人情報保護法は、個人情報の適正な取り扱いを求める法律ですので、不正な情報の取り扱いが即、罰則につながるわけではなく、主務大臣(今回は金融庁)による勧告、命令でも改善が見られないと、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられることになります。


 「当社はバッチリ対策しているから大丈夫!」という企業も増えていますが、懸念されるのは、個人情報保護法への対応のみに目がいって「個人情報保護法に違反していないからいい」という認識が見られることです。


 個人情報保護法に違反していなくても、個人情報の取扱が不十分であれば、損害賠償責任を負う可能性があります。たとえば、abc123@xyz.ne.jp  というメールアドレスは、個人情報保護法で定める個人情報ではありません。よって、このようなメールアドレスが大量に漏洩しても個人情報による罰則は受けません。だからといって、損害賠償を請求されると、対応を余儀なくされます。


 個人情報保護法が求める情報管理にとどまらず、「いかにして情報を漏洩させないか」という観点からも情報管理体制を見直すことをお勧めします。いずれにしても企業のイメージダウンは多大なものになりますので。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

ジーコジャパン、大丈夫?

テーマ:スポーツ

 2006年ドイツワールドカップのアジア最終予選、バーレーン戦を1週間後に控え、キリンカップUAE戦が行われましたが、0-1で敗れました。ジーコジャパン、大一番が迫っていますが大丈夫でしょうか?


 よく言われますが、決定力不足は否めません。ジャパンサッカーの最大の課題は決定力不足。新星、大黒が台頭してきましたが、高原、玉田、鈴木、柳沢と定まりません。


 課題は明確であったのに、ワールドカップが迫る今になってもフォワードが固定しないのは構造的な問題ではないでしょうか?


 名選手、必ずしも名監督ならずといいますが、ジーコの指導力はどうなのでしょうか? 成果が出ないからと監督をコロコロ変えるのも問題ですが・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

イヤな言葉(の使い方)5 「お疲れ様です」

テーマ:イヤなこと

ある建設会社の受付にて。

私「池津と申しますが、○○様をお願いします。」

受付嬢「かしこまりました。」

内線を取って「お疲れ様です。○○さんにお客様です。」

とても違和感を感じるとともに、キチッとしてない会社と感じました。

「受付です。△△様がお見えです。」と言うべきなのです。


メールでも「お疲れ様です」と書かれることがあります。


なぜ、あなたは私が疲れていると思うのか?」 そして

疲れてないわい!」 と言いたくなって、とても不愉快です。


イヤな言葉3  にたくさん同様のご意見を多数頂きました。

イヤな言葉だけではなく、「美しい日本語」もコメントください!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

イヤな言葉4 「かぶる」

テーマ:イヤなこと

若者言葉でしょうか、「かぶる」「かぶってる」と よく聞きます。

粗野な印象があって、嫌いです。


「重なる」「重複する」という意味で使われますが、日経ビジネスの記事にもあったのを見つけてビックリしました。 ああ、美しい日本語はどこへ行く!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

甘い!芸能界シリーズ第2弾 「できちゃった結婚」

テーマ:その他

女優竹内結子さんは、歌舞伎俳優中村獅童さんと結婚を前提に交際していることを発表しましたが、竹内は妊娠3カ月だそうです。


 犯罪者に甘い芸能界!  にも書きましたが、できちゃった結婚にも甘いのが芸能界です。普通のOLではこうはいきません。上司の手前や、ご近所づきあい、世間体・・・ やっぱり甘いよね!


できちゃった結婚した人、集合!

広末涼子

麻生祐未

今井絵里子

鈴木保奈美

喜多嶋舞

鳥越マリ

市井紗耶香

金城綾乃 (kiroro)

酒井法子 ← tekunoya さんのコメントにより追加しました

工藤静香  ← miu さんのコメントにより追加しました

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。