高宮駅493

近江鉄道多賀線 高宮駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F8.0・1/1250秒)

7/31(日)の夏の近江路ぶらり旅。
その2 では太郎坊宮前から八日市で乗り換えて高宮までやって来ました。


☆近江鉄道多賀線
高宮→多賀大社前 2.5km

高宮からは多賀線に乗り換えます。
駅舎こそ建て替えられてクーラーの効いた待合室になりましたが、ホームはほとんど手つかずのまま残ってます。
高宮駅489 高宮駅500

懐かしい感じの構内踏切、2・3番線の島式ホームは扇形で多賀線用の3番線は大きくカーブしてます。
高宮駅490 高宮駅494

3番線の外側にも留置線があって、西武からの譲渡車が停まってます。
高宮駅495 高宮駅497

この日運用に就いていたのは700系「あかね」号。
これも西武から2代目401系を譲り受けたもので、大改造してフロントビューには名残が残ってませんね。
高宮駅492

普段は広告スペースを利用して、松本忠氏の鉄道風景画が展示されてます。(28年12月31日まで)
高宮駅501 高宮~スクリーン519


さて、10分ほどの待ち合わせで出発です。
高宮駅511 高宮~スクリーン512

すぐに新幹線が見えてきてそれをくぐります。
高宮~スクリーン517

なんとなく反応して撮ったキリン滋賀工場。(あとで伏線になるとは・・・)
スクリーン~多賀大社前522

ほどなく名神高速をくぐり、
スクリーン~多賀大社前529 スクリーン~多賀大社前531

5分ほど多賀大社前に到着です。
多賀大社前駅533

訪れているようでそうでない多賀大社前。5年ほど前、乗りつぶしですぐにUターンしてしまって以来の2回目になります。
多賀大社前駅534


今回は、多賀大社へとお参りしましょう。
多賀大社前駅535 多賀大社前駅536

大鳥居から絵馬通りと呼ばれる参道をゆるりと歩いてみます。
多賀大社前駅540 多賀大社前駅541

こちらは真如寺。
多賀大社前駅544 多賀大社前駅546

古そうな道標も立ってます。
多賀大社前駅547


ちょうどお昼時。いくつかあるお食事処の中で、名物鍋焼きうどんを見つけたので入ってみました。
多賀大社前駅548

まずは暑いのでビールを注文。おお~、「滋賀づくり」。さっきの工場から直送でしょうか。
お味?美味しかったですよ!(談=違いのわからない男)
多賀大社前駅823

そして、アツアツの鍋焼きが運ばれて来ましたよ。アルマイトの器がこれまた、そそりますなぁ。
多賀大社前駅825

アツアツを口に運んで、冷えたビール。んん~、たまらん!
多賀大社前駅826

もちろん完食です!
多賀大社前駅827


お腹もふくれたら、その4ではお参りへと続きます。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。