旅記録160号車-池上線の走る街-その4

テーマ:
石川台駅855

東急池上線 石川台駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-FA43mm Ltd・F8.0・1/500秒)
東急池上線 ぶらり旅。
その3 では御嶽山から雪が谷大塚まで乗ってきました。


☆東京急行電鉄池上線
雪が谷大塚→石川台 0.7km

雪が谷大塚では1本乗り損ねましたが、データイムは6分おきに列車がやって来ます。
やはり1分ほどで石川台に到着です。
石川台駅335 石川台駅336

蒲田からほとんど平地を進んできた池上線ですが、このあたりから武蔵野台地の片鱗が見えてきます。
駅周辺もアップダウンしてました。
駅の踏切から南へ坂を下ってみると、同行のtakakun さんが神社らしきものを発見。
とりあえず東の方角へ登っている坂を進みます。
石川台駅856

神社は見当たりませんでしたが、代わりに池上線の線路の上に出てきました。
駅の方向と反対の五反田方。ここでは切通しになってます。
石川台駅860 石川台駅862

少し戻ってみると今度は下り坂。
宮前坂とありますから、やっぱり神社があるんだ。
石川台駅867

トロトロと坂を下ると雪ヶ谷八幡神社にたどり着きました。
石川台駅869 石川台駅871

この辺りは昔々は雪ヶ谷村だったところだそう。駅の所在も大田区東雪谷になってます。
境内に入ると雅楽のようなものが聞こえてきます。
練習?それとも誰かお祓いしてもらってる?
いえいえ、テープによるBGMでした。
でも、雰囲気出てましたね。

再び少し坂を登って駅に戻ります。
石川台駅874


☆東京急行電鉄池上線
石川台→洗足池 0.6km

石川台からやはり1分で次の洗足池に到着です。
洗足池駅876 洗足池駅339

石川台から高台を越えてきて築堤にある駅。五反田方には跨道橋がありました。
洗足池駅887 洗足池駅897

ホームにある木造の上屋もいいのですが、
改札からホームへの階段もいい味出てました。
洗足池駅882 洗足池駅886


ここは、駅名の由来にもなってる洗足池をはずせませんね。
駅前から歩道橋で中原街道を跨ぎます。
洗足池駅889 洗足池駅891

池です。当たり前です。
スワンボートもありますね。でもおじさん2人で乗るには怪しすぎます。
洗足池駅893 洗足池駅896

東畔へと回ってみます。
中原街道から少し入ったところにある洗足軒跡。勝海舟の別宅だったところ。
洗足池駅340 洗足池駅898

落ち着いたいい雰囲気です。
洗足池駅901


もう少し奥へと進むと、公園に出てきました。
池のほとりから。
洗足池駅907

水鳥たちもいました。サギにユリカモメ。
洗足池駅911 洗足池駅917

こいつはわからなかったので調べてみた。ちょいとぶれてますが、キンクロハジロというらしい。
洗足池駅913

公園の一角には、勝海舟夫妻の墓。
洗足池駅924 洗足池駅926


江戸開城交渉で海舟と対峙した西郷隆盛。西南戦争に散った隆盛を偲んで海舟が建てた留魂祠もあります。
洗足池駅349 洗足池駅348

梅もイイ感じに咲いてますね。
洗足池駅342

こうあったかいと売れ行きが心配ですが、焼きいも売りの姿も。
洗足池駅929

そろそろお腹空きましたよね~。


その5へ続きます。


----------To be continue♪----------


関東の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。