京丹後大宮駅208


京都丹後鉄道 京丹後大宮駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135mm・F6.3・1/320秒)

前回の旅記録157号車 は子連れ東北&北海道の旅でした。
今回は8/29(土)/30(日)の1泊2日で、"神出鬼没"も絡めながら、4月に生まれ変わった京都丹後鉄道の旅に出掛けます。


☆阪急電鉄京都本線
洛西口→西山天王山 6.1km

それでは旅の前に洛西口駅 へ。
洛西口駅104

高架工事の様子や周辺散策など・・・
洛西口駅128 洛西口駅179

そうそう、寺戸川のそばを歩いてたら、レンズキャップを川に落としてしまいました。
洛西口駅144

ちょっと幸先のよろしくないスタートとなりました。

ネタ集めが終わったら、西山天王山へ。
西山天王山駅192


☆丹後海陸交通
高速長岡京→大宮ロードパーク 112km

西山天王山は平成25年12月開業の新しい駅。
まだ降りたことがなかったですし、今の"神出鬼没"のルールでは行けないのでいい機会です。
西山天王山駅208

ホームに覆い被さるように京都縦貫自動車道に走っていて、駅前からエレベータに乗ると高速長岡京バスストップがあります。
まずは、3時間ほどのバス旅へ。
西山天王山駅199

途中の京丹波パーキングエリアでトイレ休憩です。
京丹波PA210

宮津駅や天橋立駅にも立ち寄りますが、大宮ロードパークで下車(写真撮ってないな・・・)
国道沿いのバス停から15分ほど歩くと京丹後大宮駅です。
ちょうど「タンゴディスカバリー」が撮れそうだったのですが、ギリギリ間に合わず。
京丹後大宮駅201


☆京都丹後鉄道宮豊線
京丹後大宮→天橋立 13.6km

京丹後大宮は旅記録140号車 で来たことがあります。
当時は「丹後大宮」でしたが、京都丹後鉄道へ移管された際に「京丹後大宮」に改称されました。
京丹後大宮駅804 京丹後大宮駅203

あのときは街ぶらするつもりでしたが予定が狂ってできずじまい。
しかし、今回もそこまでの時間は取れませんでした。

西舞鶴行きを待っていたら、扉の写真の「あかまつ」+「しろまつ」がやって来ました。
「あかまつ」では旅番組か何かのロケ中のようですね。
209


さてさて、本格的な鉄旅の始まりです。
京丹後大宮駅216 京丹後大宮駅220

峰山盆地の南端にある京丹後大宮から小さな峠を越えます。
野田川(与謝川)の流域へと移ってきました。
京丹後大宮~与謝野805 京丹後大宮~与謝野810


「野田川」から駅名が変わった「与謝野」には「あおまつ」が停車してました。
与謝野駅812

1時間ほど前に通ってきた宮津与謝道路の下を通り、野田川を渡ります。
与謝野~岩滝口816 与謝野~岩滝口819

岩滝口を過ぎると、宮津湾と「天橋立」で隔てられている阿蘇海沿いを進みます。
岩滝口~天橋立821 岩滝口~天橋立825

まもなく天橋立。381系も休んでますね。
天橋立駅221 天橋立駅223


3駅だけ乗って天橋立で列車を降ります。
天橋立駅828 天橋立駅227


その2へ続きます。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。