中崎町駅397


その2 より
"谷町線を歩く"という企画。3/8(日)、大日を出発して天神橋筋六丁目まで歩いてきました。
今回は天満橋まで・・・
その3


その前にちょっと訂正。関目5丁目交差点から国道163号線と言ってた道路(都島通)は国道ではありませんでしたm(_ _)m。


☆大阪市交通局谷町線
天神橋筋六丁目→中崎町 0.8km

さて天六からさらに都島通を進んでます。
天六~中崎町740

500mほどで中崎1丁目交差点。もう中崎町駅に着きました。
中崎町駅743 中崎町駅744

もう少し進むと4号出入口
中崎町駅747 中崎町駅749


☆大阪市交通局谷町線
中崎町→東梅田 1.0km

53段下って改札階。30段下るとホーム階です。
中崎町駅392 中崎町駅394

ちょうど4号出入口のところで大阪環状線が頭上を駆け抜けてゆきます。
中崎町駅756 中崎町駅758

まだまだ都島通を進むと、阪急東中通商店街
中崎町~東梅田761 中崎町~東梅田763

そして堂山交差点。頭上は新御堂筋。
北側には大阪環状線と東海道本線のガードが見えてます。
中崎町~東梅田765 中崎町~東梅田769

背の高いビルが増えてきて空が狭くなってきました。
中崎町~東梅田771 中崎町~東梅田775

百貨店激戦区の阪急前とそねざきけいさつです。
東梅田駅779 東梅田駅781


☆大阪市交通局谷町線
東梅田→南森町 1.2km

6号出入口から43段で改札階。ホームへは33段下ります。
東梅田駅388 東梅田駅390

地下鉄の他線とは改札外ですが御堂筋線梅田駅、四ツ橋線西梅田駅と乗り換えが可能(ただし、30分以内)
改札階は地下街のホワイティうめだ、ディアモール大阪と繋がってます。
東梅田駅391

建設段階で梅田駅で御堂筋線と接続する予定でしたが、落盤事故などのため計画を変更して現在の位置に建設されました。

さて地上に戻ります。
阪神前交差点から御堂筋(国道176号線)になってます。
見上げると大阪駅前第4ビルと第3ビル。グリーンジャンボの特設会場が賑わってます。
東梅田駅797 東梅田駅795

御堂筋の東側は北区曽根崎。「曾根崎心中」の舞台となったお初天神(露天神社)。
東梅田駅800 東梅田駅802

お初天神の南は梅田新道交差点。
東梅田~南森町806

旅記録138号車 のゴールでしたね。
線路はこの交差点の下を急カーブしてふたたび国道1号線を今度は東へ進みます。

すぐのところにある梅新東交差点。歩道橋の頭上は"千里の道もシンミ(新御堂筋)から"
新大阪を経て千里ニュータウンに繋がってます。
東梅田~南森町815

少し進むと西天満交差点を角にある靴屋さん。ボクが知る限り25年以上ずっと店じまい売りつくしセール中です。
東梅田~南森町819 東梅田~南森町822

阪神高速守口線とその下の堀川バイパスを過ぎると
東梅田~南森町827 東梅田~南森町829

南森町交差点に到着。
南森町駅830


☆大阪市交通局谷町線
南森町→天満橋 1.6km

2号出入口から56段下って改札階。同じレベルに堺筋線のホームがあって
南森町駅376

37段下ると谷町線のホームです。
南森町駅377 南森町駅383

地上へ戻ると交差点角にはFM802の入るビル。
南森町駅835

その隣は天神橋筋商店街。
その2ではさらっと流しましたが、2.6kmにわたる日本一長い商店街です。
堺筋線なら2駅間相当。でもあまり人通りがありませんね~。
南森町駅833 南森町駅832

商店街から東にはJR東西線の大阪天満宮駅の出入口もあります。(地下でも繋がってます)
南森町~天満橋838


さぁもうちょっと東へ進みます。
東天満交差点まで来ると線路は直角にカーブして天満橋筋へと移ります。
南森町~天満橋841 南森町~天満橋854

少しだけ脱線してそのまま国道1号線を東へ。
100mほどで造幣局の正門前です。
南森町~天満橋849 南森町~天満橋851

桜の通り抜けでも有名ですね。

その先は大川に架かる桜ノ宮橋。別名「銀橋」です。
南森町~天満橋847

1号線の道ばたにはひっそりと佇む石碑。
大塩平八郎の乱で砲弾を浴びたエンジュの木があったそうです。
南森町~天満橋845


さて、ルートへ戻る前にちょいと頭の体操。
下の5つの交差点、すべて国道1号線にあるものですが、東から西へ順番に並べ替えてみて下さい。
標識842


では天満橋筋まで戻って今度は南へ進みます。
象印マホービンの本社ビル。
南森町~天満橋856

高架と側道に分かれてる天満橋が見えてきました。
南森町~天満橋857

天満橋で大川(旧淀川)を渡ります。
南森町~天満橋859 南森町~天満橋860

橋の上から。西は中之島、東は京阪電車が見えてます。
南森町~天満橋864 南森町~天満橋863

ちょうど12時に大日駅を出発してほぼ6時間経ちました。
陽も西へ沈みそうですから、残りは日を改めます。


続きはその4から。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。


amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらから どうぞ