山科駅599


JR湖西線 山科駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・HD PENTAX-DA16-85mm・F8.0・1/400秒)

前回の旅記録139号車 は官兵衛の旅でした。
さて、今回は12/21(日)から3日間。1日目は湖北を訪ねます。


☆JR西日本東海道本線
大阪→山科 48.3km

この日はややゆっくり目に家を出ました。11時前に大阪を出発します。
大阪駅526

新大阪を過ぎ神崎川も渡ると、おおさか東線の合流部。ずいぶん工事も進んできましたね。
東淀川~吹田527 東淀川~吹田530

茨木を過ぎると見えてくるのが、JR総持寺(仮称)の新駅。それっぽくなってきました。
茨木~摂津富田541

摂津富田を過ぎるとチョコレート!!
摂津富田~高槻543

高槻の新しいホームも工事が進んでます。
高槻駅548

快速に乗りましたから、高槻からは各駅停車に化けます。
山崎の手前、サントリーカーブ。撮り鉄さんが1名いますね。
島本~山崎556 島本~山崎557

阪急と位置が入れ替わり名神高速をくぐると左後方から新快速が迫ってきました。
山崎~長岡京561 山崎~長岡京566

普通列車、新快速とすれ違いながら、長岡京まで並走が続きました。
山崎~長岡京566 山崎~長岡京569

向日町の手前では大ムコ。京都の手前では桃太郞とすれ違いです。
長岡京~向日町578 西大路~京都584

京都も出発。東山トンネルへ。
京都~山科588 京都~山科590

トンネルを抜けると山科盆地。
京都~山科592 京都~山科593

そして山科で下車します。
山科駅596


☆JR西日本湖西線
山科→近江今津 53.2km

山科からは湖西線に乗り換え。それなら最初から新快速に乗れよって感じですが、気にしない気にしない。
山科駅030

それでは湖西線に入っていきます。湖西線は旅記録126号車 以来ですね。
山科~大津京600 山科~大津京604

もう、堅田を過ぎました。左は比良山系、右は琵琶湖を見ながら進みます。
堅田~近江舞子356 堅田~近江舞子360

内湖が見えて近江舞子。"神出鬼没" でも訪れました。過ぎると遠くに伊吹山が見えてます。
堅田~近江舞子365 近江舞子~北小松619

そしてとある島が見えて、ほどなく近江今津に到着です。
新旭~近江今津634 近江今津駅035

ここで下車して、その島へ向かいますが、
近江今津駅640

続きはその2で・・・。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。


amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらから どうぞ