榛原駅355


榛原駅を通過するAceカー+ビスタEX
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F6.3・1/400秒)

その1 より
近鉄・名阪各駅停車の旅1日目。
6/21(土)早朝に大阪上本町を出発。弥刀に寄り道のあと2列車を乗り継いで大和八木までやって来ました。


☆近鉄大阪線
五位堂→大和朝倉 14.8km

 五位堂から乗車した準急は大和八木で9分停車。賢島行き特急に道を譲ります。
大和八木駅289

大手私鉄ではありますが、特急待避で停車があるとのんびり感が漂います。
若干ダイヤが乱れてましたが大和八木を出発。左には耳成山が見えてきますが、ズームし過ぎてしまいました。
大和八木~耳成294

桜井でJR桜井線を跨ぐと山越えに差し掛かっていきます。
左に見えるのは、おそらく三輪山。
桜井~大和朝倉299 桜井~大和朝倉303

そして大和朝倉で下車してみます。
大和朝倉駅305


☆近鉄大阪線
大和朝倉→榛原 8.2km

 大和朝倉はがっちり予定に組み込んでいたわけではありませんが、ちょっと気になっていた駅。
"神出鬼没"でも行けそうにないので降りてみました。
それでは周辺散策。
大和朝倉駅317

駅の北側へ出ると大和川上流の初瀬川が流れてます。
大和朝倉駅318 大和朝倉駅341

すぐに初瀬街道に出ました。
大和朝倉駅320 大和朝倉駅326

なかなかいい雰囲気が残ってます。
大和朝倉駅335 大和朝倉駅337

あっと・・・。「楽」が通過していきました。
大和朝倉駅322

静かな山あいの駅でした。
大和朝倉駅342

それでは準急榛原行きに乗り込みます。
大和朝倉駅351

列車は初瀬川の谷を登っていきます。
大和朝倉~長谷寺873 大和朝倉~長谷寺875

長谷寺からは支流に変わります。初瀬街道もこの谷を通っていて国道165号線は川の対岸を走っています。
長谷寺~榛原878 長谷寺~榛原881

分水界を越えると榛原に到着。折り返し専用の5番線に入りました。
榛原駅353


☆近鉄大阪線
榛原→西青山 33.7km

 榛原からは宇治山田行き急行に乗り継ぎます。この先は準急も走ってないので各駅に停まる急行になります。
榛原駅356

榛原からも街道沿いを進みますが、水系は宇陀川に変わってます。
アップダウンを繰り返しつつ、川と国道と場所を入れ換えながらじわじわと下っていってます。
三本松を過ぎて奈良県もおしまい。三重県に入ると上野盆地南部の名張盆地に出てきました。
赤目口~名張358

そして名張川を渡ると名張に到着です。
赤目口~名張361 名張駅364

名張では5分停車。その間に特急が2本追い抜いていきます。
名古屋行きと京都からの賢島行き"伊勢海老ライナー"。
名張駅365 名張駅369

名張からは盆地を北東へと進みます。
ニュータウンと田んぼの車窓が繰り返されて伊賀神戸。緑の"くノ一"が停まってました。
伊賀神戸駅373

伊賀鉄道が左へ別れてゆき、次は車庫もある青山町。
伊賀神戸~青山町379 青山町駅380

このあとは青山越えに向かっていきますが、2つめのチェックポイントの西青山で下車します。
西青山駅382 西青山駅165


その3へ続きます。


----------To be continue♪----------


中部の旅記録目次はこちら
関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。


amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらから どうぞ