2007年01月26日(金) 10時33分01秒

音楽・文芸など17団体、著作権を集中管理

テーマ:様々

こちらは署名用掲示板に投稿されておりましたログです。


署名とは無関係だと判断したため削除致しましたが、

情報としては有用だと思いましたのでこちらに転載させて頂きます。

投稿して下さったTX様、ありがとうございました。


--------------

JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!
日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本文芸家協会など17の著作権利者団体は、

協力して著作権の集中管理に乗り出す。

著作物の権利者や使用条件のデータベースを作成し、共通のポータルサイトで公開。
各団体が個々の著作権者に代わり、使用許諾と使用料徴収も手掛ける。
早ければ2008年度の稼働を目指し、手続きの簡素化で著作物活用を促す。

参加するのはこのほか絵画、 写真、脚本、漫画などの権利者団体。
ソース:
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT3Y2300525012007.html

えーっと……。二次創作も禁止されそうなんですが……。
JASRAC絡むと、大変なことになりますよ。
例)ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070123i401.htm?from=main4

--------------


この件があってもトレス行為に関して縛るのは難しいと思いますが、少しでも現状の改善になると良いですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ikesyomeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。