1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-18 21:35:55

だるま

テーマ:ブログ

だるまちゃんだるまだるまちゃん

 

先週、秋田市大町の星辻神社で毎年恒例の「だるま祭り」が行われました。

昨年購入した合格だるまに目を入れて、今年もまた神社へ!

 

1年間お世話になりました!!

目を入れただるまを神社に納め、新しいものと入れ替えです。

 

今年仲間入りしただるまは、受験生の手によって華やかになりましたキラキラ

来年の今頃、無事に左目を入れられますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-14 17:33:06

おしらせ

テーマ:臨時休業

メモおしらせメモ

 

受講生には先週お伝えしましたが

4月16日(日)は都合によりお休みになります。

宜しくお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-14 17:02:12

文字で絵を描こう!

テーマ:子供教室

アート文字で絵を描こう!アート

 

先週のこども教室は「文字で絵を描く!」

文字で絵を描くってどんなこと?

 

まずは、漢字の中に絵を入れてみよう!

「これ、なんて読む?」

 

文字と絵って、とっても繋がりがあるのです。

そんな話をした後に、みんなに“新しい漢字”を考えてもらいました。

写真は1文字の漢字です。

答えは…

 

「聖」

“王”という漢字は、もともと“斧”の絵が変化したものという説があるようです。

戦のイメージなのでしょうか。

でも、子供達は王様の王冠をイメージしたようです。

 

さてさてお次は墨と筆で、文字で絵を描きました!

絵を描くように、“ゆき”という文字で雪景色を描いてみましたよ。雪の結晶

 

透明感のある真っ白い雪。

いっぱい降って来た〜。ひらひらひら〜。crystal*

 

いろんな結晶の形があるね!

融けちゃったのもあるぞ。叫び

 

大きな雪と小さな雪

あれ?右から風が吹いているみたい。目

 

背景にもうっすらゆき。

雪が重なって遠近感が出ているね〜!雪

 

右から読んでもゆき、左から読んでもゆきだ!

だんだん薄くなっていく…。消えていく〜。スノーパターン

 

しっかりした力強い雪!

でも、落ちて地面に融けていくようです。じわ〜。雪

 

文字も水墨画のように、描き方によって景色が見えてくるようです。

秋田は先日雪が降りました!まだ桜は遠いのかな?

 

今度は「桜」で描いてみたいです。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。