cafe-noix.com

 

明日は定休日です

 

 

 

●のあ水族館爬虫両生類部●

お客さまにはオオトカゲのベビーがやってきますよ!と言いふらしており、楽しみにお待ち頂いていたお客様には申し訳ないのですが💦

ピーコックモニター(ドワーフモニターと言う60センチ級の小さなオオトカゲ)の

ベビーは1匹、仕入れたのですが、思いのほかチビで、少し自宅でストックしています♪ やや大きくなったら、のあ水族館での展示となります。 もう少し大型1メートル級の

マングローブモニターも現在検討中。。

 

 

う~ん いまいちチモールとピーコックの違いわかりません💦あるショップでピーコックだよと言う特徴の個体を、別のショップではチモールとして販売。あるいはその逆など。。??

有名ショップの店員さんに「明確な違いを言葉で説明してみて下さい」と聞いてみたら(特に幼体時は)きちんとわからないとの事でした。。文献での違いの表現もやや曖昧でわからない💦個人的には斑点の中にポッチあり?のクジャク柄がピーで、斑点の中のポッチないのがチモ?な気がしますが、よくわかりません。。。???(写真は2枚ともピーコック)

 

商業的にピーコックの方が上(高い)と認識していましたがどうなんでしょう。。。

ショップさんを信じるしかない。。ですがショップさんも問屋(卸)?を信用するしかない訳だし、問屋(卸)は現地の採集人やら現地業者さんを信用するしかない訳ですが。。。

 

特にハチマニさんも両生類マニアさんも、個体がCB(養殖)なのかWC(野生個体)なのか?あるいはFH(ファームハッチ) は CB?WC?どっち???の区分け?など気になる方も多いでしょう。

 

AD