体が…

テーマ:
熱でも出るんじゃないかってぐらい身体痛くて、よく考えたら二日前に下の子おんぶしながら雪かきした…。


今日はゼロ歳からのリトミックの体験。
体験だから無料だけど、お月謝三千円と教材費だって~~。
ヨダレちゃんに三千円は高いなぁ。
ゼロ歳からのリトミックってだけあって、親が子供を抱っこして走ったり揺らしたり。
腰が!肩が!

みんな身体痛くなさそうだった。
雪かきしてないの?若いの??
AD

テーマ:
冬支度-F1010428.jpg

パパが夜にほとんど雪かきしてくれたけど、2日たって自分の乗る車の雪が溶けそうにないから雪かき。


まぁ何とか車は出せるようになったけど、20分で燃え尽きた…。
AD

洗礼

テーマ:
上の子は去年二歳児クラスで風邪菌の洗礼受けてるから、年少になってから秋まで皆勤!
で、秋に変な咳で一週間休んで他に1日風邪で休んだ程度。


なんだけど下の子の鼻水がとまらない。
とまって一週間もするとまた青っ鼻!!!


上の子が保菌してるやつなのか身体が弱いのか…。


幼稚園はじまって一週間。冬休みで1ヶ月かかった鼻水もやっと治ったのに、下の子がまた青っ鼻。
AD

娘からのアドバイス

テーマ:
授乳やめて約2ヶ月。


娘から風呂で「ママの胸なくなっちゃったね。りんちゃん全部飲んじゃったの?」


あと最近幼稚園で指導されてるのか、そういう年頃なのか家のゴミを気にする。
旦那の実家で「バアバの家汚いね!」って大声でいってた。
自分の実家の風呂のカビも気にしてたな…。


冬休み、下の子は刺激的だったらしく歩きだした。

大喜び!

テーマ:
薬局で二千円以上お買い上げで出来るくじ引き。


無理矢理オムツ買って三等のお菓子狙いで挑戦!
娘に引かせたら一等の三千円商品券!!!


娘を褒め称え、家でのテンションになり娘と店内でジャンプ!


出産、卒乳、娘の幼稚園行事を越えて今年一番単純に喜んでしまった…。

やる気なし

テーマ:
幼稚園のお友達とのお手紙交換。
やたらと貰ってくるけど、返事を書かない!
面倒くさいらしい…。


次々とお友達が自分の名前を書けるようになっていく。
1人の子なんかは「れいちゃんへ、またあそぼうね」と文章!!


書く前に読めない!!!
不器用で細かいこと嫌い。
もう今から娘に対して「あぁ、この子は勉強しないな」ってうっすら思ってる。


友人のブログにあったアンパンマンのひらがなDVD。うちにも貰ったのがあるから見せたら「つまんない」。だよね。
ママは諦めずにお風呂にひらがなポスター貼ってみた。


ママさんから聞いたんだけど、長男長女のほうがお勉強出来るらしい…。
確かに。ドラえもんは例外だな。


はぁ、お勉強できる長女がこんな感じで次女は一体どうなっちゃうのか。
パパもママも理系だからってことにしておくか。

た、たった…

テーマ:
下の子8ヶ月が立った…。


つかまるものなんて何もなかったな。


上の子はいきなり「ほっぺちゃんのキーホルダーが欲しい」と。
幼稚園で仲良しの友達が付けてて頭にリボン付いててとっても可愛いから欲しいと言われた。


キーホルダーぐらいなら買うべき?我慢させるべき??


とりあえずほっぺちゃん検索。


何コレ…。う○ちみたい。でも大人気なの???


ほっぺちゃん可愛いって思えない私の感覚はオバサンなのか。

テーマ:
冬支度-F1010351.jpg

亀飼い始めた。


近所で畑やってるおじさんが「パパとれいちゃんがこの前、亀探してたから」って田んぼの稲刈りしたからって亀三匹と葡萄。


私は軽くパニックになって葡萄もらって亀いらないって断ったんだけど飽きたら川に戻したらって言われて、3歳の娘にお願いしておじさんのバケツから家のタライへ。
つかまり立ちしてる赤ちゃんいて水槽置く場所ないし、水槽掃除したくない!!


娘はそれはそれは喜んでずっと見てる…。


なんかネットみたら野外で衣装ケースとかで飼えるんだね。
外だと冬は冬眠するみたいだし。


衣装ケース449円とアーチ型のレンガ500円の買って外の水道の横で生活してる。
娘は亀の家買いに行くって衣装ケース買ってるから「こっちじゃないの!?」って水槽指差してたよ。水槽4000円してたよ。
そんなんなら熱帯魚入れたいよね…。


亀はね、好きになれそうな気がする。

女子

テーマ:
冬支度-F1010347.jpg

上の子が洋服結構こだわりあってお気に入りの一着を飽きるまで毎日着たいらしい。


たまに聞く話だし、洗濯中といえば違う服を着てるから私も気にせず毎日着たい服を着せてる。


この夏は三着のワンピースでのりきった(笑)
安かったなぁ~!!!


どうもピンクのヒラヒラしてるワンピースが好きらしい。
冬ってそんなの見たこと無い!!!


パンツも入園時に新しくプリキュアの6枚買ったんだけど、1枚はお着替え用で幼稚園。
残り5枚のうちお気に入りは柄の付いた2枚。


この2枚がそろそろヤバい。
一緒に買いにいくとヘアゴムやらおもちゃやら欲しがって面倒だからインターネットで娘と選ぶ。
ママは1枚200円のコレどう?って聞いたら微妙な感じ。


コレ!コレ!って全然違う小さい関連商品から目ざとくプリキュア変身パンツ発見!!!
プリキュア変身シリーズってパジャマ、Tシャツ、肌着、パンツ、水着、そして腹巻きまであるんだね…。


パンツ1枚600円!?
変身シリーズおそるべし。
パパは10枚同じの買ってやれっていってたよ…。寛大。