帽子はLサイズ

テーマ:
幼稚園から夏服のお知らせ。


半袖のシャツに通年使うスカートに麦藁帽子。


黒のハイソックスから白のハイソックスへ。


買うものはワイシャツと帽子かなぁなんて思ってたら白の靴(指定)


え?黒い靴(指定)買ったばっかりじゃん??
10月って黒い靴(指定)サイズかわると…2ヶ月しか履けないの??


旦那は寛容で必要経費っていってたけど、靴は意味がわからない。
けどブログに書いて旦那に報告して母親に愚痴る程度で幼稚園には大人の対応で素直に封筒にお金入れるけどね…。
AD

パパは週末に洗ってた

テーマ:
娘の幼稚園は制服で1日過ごすから、スカートを週末に洗ってる。
泥やら粘土やら…。


中学高校は制服のスカートって毎週洗ってもらってないけど、実はみんな洗ってたの??
AD

次は絶対ドラム式

テーマ:
縦型洗濯乾燥機


何だか幼稚園始まってから洗濯物が凄い。


スモック、ワイシャツ、レース付きスパッツ、ハンカチ、ナフキン、おしぼり。


今まで電気代が気になり、よほどのことが無ければ使わなかった乾燥機の機能。


深夜の電気代が安い契約だから、毎晩使用しようと一大決心!!!


ガランガランガランガラン、朝まで洗濯機動いてたよ。


開けてビックリ。
何も乾いてない。


洗濯物が多すぎるらしい。朝は忙しくて洗濯干す時間ないから、下の子はパパに見て貰って夜干すか…。
AD

対立

テーマ:
まだスパッツの件で娘ともめてる。
特に灰色のスパッツなんて受け付けないらしい…。
黒と灰色の二枚組買ったんだよね。
プリキュアもスパッツ履いてるからってスパッツの説明してもダメ。


そろそろ外遊びも始まるだろうし、制服のスカートで過ごすからパンツ一枚ではちょっと…。


テレビ見せつつなんとかスパッツを履かせ、みんな履いてるから!と無理矢理見送った。


帰ってきて凄くガッカリした様子で「みんな履いてたね…」と。


でも最近暑いからママは薄手の黒いレース付きの買い直したよ!!
レースが解決することを祈りつつ、二枚組のはサイズ的や娘の受け入れ具合で冬に履けますように。

ひと段落

テーマ:
入園式制服が嫌だと大泣き…。


先生にお気に入りのスカート見せたいんだって。


幼稚園に着くまで泣き、仲の良い友達も制服着てるのみたら「あ、アリさんだ」と3歳児なりに泣いてたことを無しにした。


なので入園式家族揃っての写真がない。
そして、スカートの下に黒いスパッツをはかせたいのに嫌がる。
さすがにピンクのスパッツはなぁ。
冬までに落ち着きますように。


スパッツの件以外はルンルンでバスにのって粘土が楽しい様子。
2歳児クラスと先生変わるからどうかな?と心配したけど若い先生なら誰でもオッケーらしく2日目からお迎えに来た先生に抱きついてた…。


ママ的にも田舎の為に家の前にバスが停まり早めにバスが来た時には先生がピンポンしてくれることに感激!!


全部給食だし、隔週で土曜日も幼稚園あるんだよねぇ♪


やっと掃除と片付けができる。