自由の対義語

テーマ:
フクオーです。


あるコラムの一文です。


ここから

たとえば、 いま 勤めている会社をやめたい、何か他にやることがあるんじゃないか、と考えている人は実に多い。だがそれは未知の道に踏み込むことだし、危険だ、と躊躇して迷いながら日を過ごしている。
  
現在のサラリーマンのほとんどはそういう悩みを、多かれ少なかれ持っていると思う。内心では、もっと別な会社や、別な道に進みたい希望を持っているんだが、踏みきれない。身の安全、将来を考えて仕方なく現在の状況に順応している人が驚くほど多いのだ。
  
いつも言っていることだが、ただ、自分で悩んでいたって駄目だ。くよくよしたってそれはすこしも発展しない悩みで、いつも堂々めぐりに終わってしまう。だから決断を下すんだ。

会社をやめて別のことをしたいのなら、あとはどうなるか、なんてことを考えないで、とにかく、会社をやめるという自分の意志を貫くことだ。
  
結果がまずくいこうがいくまいがかまわない。むしろ、まずくいった方が面白いんだと考えて、自分の運命を賭けていけば、いのちがパッとひらくじゃないか。何かを貫こうとしたら、体当たりする気持ちで、ぶつからなければ駄目だ。
  
体当たりする前から、きっとうまくいかないんじゃないかなんて、自分で決めて諦めてしまう。愚かなことだ。ほんとうに生きるということは、自分で自分を崖から突き落とし、自分自身と闘って、運命をきりひらいていくことなんだ。

それなのに、ぶつかる前から決めこんでしまうのは、もうその段階で、自分の存在を失っている証拠じゃないか。

ここまで

岡本太郎氏の「 自分の中に毒を持て 」という書籍に書かれているそうです。


サラリーマンは「 自由 」に憧れます。


それは毎日会社に行き、自由な時間がないからです。


サラリーマンなら、多くの人がこころに刺さる言葉ではありませんか?


「自由」の対義語わかりますか?


今の状態です。


フクオーは国語が苦手で正解しませんでした。


「自由の」対義語は「服従」です。


多くのサラリーマンは「服従」の世界で生きています。


新入社員から退職まで。


なんかいやな言葉ですね・・・


「服従」


でもそれが事実です。


いのちをパッとひらかせたい。


ジタバタしたくなるフクオーでした。




ゴミ庫の固定

テーマ:
フクオーです。


ゴミ庫が配達されたので、16室アパートに設置しました。


{DB04F3C1-D683-4283-86BD-1BDAEB180EA2}

置いてみたところ、タイヤは固定されるものの、風の強い日は倒れそうです。


なのでタイヤをワイヤーで固定しました。


{A0F74E12-79BD-41CB-8D56-F76E3BED9319}

道具を準備して、


{672E0E13-706B-427E-ABB1-2290F362703B}


アスファルトに穴を開けて、

{1706DC7D-1FFC-4F6F-B5F7-E81018C6DE62}

4箇所付けたので、風で飛んだりすることはないでしょう。


簡単な工事は楽しい!



ゴミ庫

テーマ:
フクオーです。


16室アパートにゴミ庫を設置しようと思います。


近くのホームセンターへ見に行きました。


ちょうどいい800Lのものがありました。


{B9CDB10D-3F61-422F-A7CA-5A89774F6F53}

結構なお値段ですが、思っていたより安いと思いました。


店員さんにダメもとでさらに安くならないか、交渉して見ました。

ココがポイント


店員さんが、「これは型落ち商品なので、安くなるかも知れません。聞いて見ます。」と、どこかに電話をしてくれました。


89,800円なので70,000円くらいになればいいなーと期待していたところ、


な・な・なんと


あっさり45,000円というじゃないですか!


ほぼ半額!


即決購入です。


結構でかいので運送料は高いのかなーとビビリながら聞いてみると・・・


800円です。


正規料金でも


やっすっ!


なんでも聞いてみるものだなーーーと改めて思いました。


皆さんも聞くのはタダなので、交渉してみましょう。

新築アパートの外壁割れた

テーマ:
フクオーです。


福井県は2月大雪でした。


天気が良くなり雪が溶けると・・・


ワオ


新築アパートの外壁が割れてるじゃないですか!


{C03B7A81-F18D-42B7-B4C4-C43D94E178D4}


除雪車が雪を落とす時、固まりがぶつかったのかな?


雪が積まれているときは、気づきませんでした。


とりあえず応急処置。


{37DEE2C9-FD09-4752-9A55-B8486AF5FA7D}

保険屋さんにたずねると、保険が適用されるそうなので、見積もりを依頼しました。


なんだかショックです(T-T)






フクオー2018

テーマ:
フクオーです。


2018年ですね。


今年の目標ですが、あまり大きな目標は立てないでおこうと思います。


新築アパート4棟16室は、何が何でも満室にしたいです。


25台のコインパーキングもやりたいと思います。


昨年契約は済んでおり、あとは決済してコインパーキングにするだけなのですが、土地に条件があり、もう少し時間がかかりそうです。


仮想通貨なども魅力的ですが、どうなんでしょうね。


いい話が多いですが、若干乗り遅れた感もあるような、やった方が良いような。


現在はインターネットを活用すれば、情報発信をすることも、良い情報を得ることもできます。


セミナーなどに出席してリアルにすごい人と知り合いになることもできます。


定期的に動いて良い年になるよう頑張ります。